2017年は土用の丑の日が2日ある!?大阪ならどこでうなぎを買おうかな

土用の丑の日 うなぎ

スーパーに買い物に行くたびに目に入る、土用の丑の日のうなぎの広告。

土用の丑の日にうなぎを食べよう!とは思っていなくても、無意識のうちにイメージが刷り込まれているのか、食べたくなるんですよね。

 

今年2017年の土用の丑の日はいつなのかなーと調べてみたら、な、なんと!7月25日と8月6日の2日あるとのこと。

 

そもそも土用の丑の日になぜうなぎなのか、大阪ならどこで美味しいうなぎが手に入るのでしょうか。

 

~もくじ~

スポンサーリンク

土用の丑の日とは?

土用の丑の日は、夏の土用の丑の日のことを指すことが多いのですが、厳密に言うと四季の各季節にあります。

 

土用(どよう)は五行(木・火・土・金・水)に由来する暦の雑節で、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気、残った土気は季節の変わり目に割り当てられており、具体的には、立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間ずつとのこと。

参考:Wikipediaより

 

土用は土の気なので、庭などの草むしりや土いじりをしてはダメと聞いたことがあります。知らずにベランダのプランターの土を触って体調を崩したことがあるので、本当の話かもしれません。気をつけたいですね。

 

そんな土用の期間にある丑の日が『土用の丑の日』。

夏の土用には丑の日が年に1日か2日あり、一の丑・二の丑と呼ばれます。

 

今年2017年は土用の丑の日が2回。意外と多くて、割合を見てみたら2年に1回ほどでした。

それほど珍しくないんですね。知らなかった^^;

 

土用の丑の日になぜうなぎ?

そもそも土用の丑の日になぜうなぎを食べるのか。

いろんな説がありますが、平賀源内説が有名でしょうか。

 

本来うなぎの旬は初冬。

夏にうなぎが売れないからとうなぎ屋さんが平賀源内に相談したら「本日丑の日」と書いて店先に貼ることをすすめられ、やってみたら繁盛して、他のうなぎ屋さんも真似するようになったからというお話。

このお話はよく聞きます。

 

ほかは夏バテ防止や、丑の日は災難が多いから黒いものを食べると良いだとか。

 

参考:土用の丑の日はなぜウナギ? | 食育大事典 |食育まめ知識と健康レシピ満載!あなたの健康生活をサポートより

 

正しい説はわからないけど、江戸時代から土用の丑の日にうなぎが食べられていて習慣になっているという、伝統があることはすごいですね。

 

大阪で買うならどこのうなぎが美味しい?

『うなぎの蒲焼き』とはいっても関東と関西でさばき方や焼き方が違います。わたしはじっくりと焼いた香ばしい関西風が好きです。

 

近所のスーパーでは大阪市旭区にある老舗のうなぎ専門店「炭火焼き うなぎの魚伊(うおおい)」のうなぎを見かけます。

大阪で老舗のうなぎ専門店 魚伊 | 炭火焼き地焼きの鰻の蒲焼き
大阪で慶応三年創業、旭区・北区に専門店をかまえる鰻の老舗 魚伊(うおい)。伝統の関西地焼き炭焼きの蒲焼きうなぎを是非ご堪能ください。全国配送のお取り寄せギフトも承ります。

本店の前を通ったことがありますが警備員さんがいました。そんなに人気なの!?とビックリ。いつかは本店に食べに行ってみたいな・・・。

インターネットでも販売されています。お中元にも良いですね。

【楽天市場】炭焼きうなぎの魚伊

 

阪急うめだ本店

阪急うめだ本店でもうなぎ特集!

301 Moved Permanently

ふっくら江戸焼の『鰻萬(うなまん)』と香ばしい関西地焼の『魚伊(うおい)』は、阪急限定予約弁当もあるので要チェック!(Web予約は7月18日まで)

 

また、7月24日(月)・25日(火)の2日間限定で地下1階フードステージにうなぎ専門店が登場します。大阪・福島「堀忠」、鹿児島・志布志「山田水産」ほか、大阪・天満「じん田」、大阪・八尾「うなぎづくし ごかせ川」、高知「四万十うなぎ」、京都「わらびの里」も登場するとのこと。

 

これはうなぎ尽くしですね!どこで買おうか迷っちゃう・・・(*´ω`*)

Web予約は店頭お渡し分以外にもお届け商品もあります。詳しくは阪急オンラインショッピングへどうぞ。

 

阪神梅田本店

2017年阪神梅田本店でもうなぎ特集中!

阪神梅田本店TOPICS | 阪神梅田本店 | 阪神百貨店
大阪・梅田の阪神百貨店のTOPICSをご覧いただけます。

7月12日(水)から25日(火)の間は、阪神食品館地下1階のうなぎ売場が増えます。鮮魚売場では、三河一色産のうなぎも販売されるとのこと。これは美味しそう!!

たこ焼きにうなぎが入っている「うなぎたこやき」や手羽先餃子にうなぎの蒲焼きが入っているユニークな食品も登場。これは一度食べてみたい・・・。

 

大丸梅田店

大丸松坂屋オンラインストア【公式通販】

大丸のうなぎ特集はインターネット販売が豊富!

愛知県一色産うなぎや高知・四万十うなぎ、浜名湖など種類が豊富です。土用の丑の日の前日に自宅に届けてもらえる商品もあるのでお手軽ですね。

【大丸松坂屋オンラインショッピング】土用の丑・夏のスタミナ 鰻特集

 

コンビニでも特集中

さいきんは各コンビニでも土用の丑の日のうなぎの予約を受け付けていますね。

 

ローソン

土用の丑の日 うなぎ|ローソン

 

セブンイレブン

春の土用の丑の日
春の土用の丑の日に鹿児島県産うなぎ蒲焼重や柿安監修メニューなどを取り揃えました。さらに対象商品購入でドリンク1本無料引換券もらえます。

 

ミニストップ

301 Moved Permanently

 

コンビニはふらっとお昼ごはんを買いに行って、うなぎがあれば食べてみようかなと思うくらいなイメージがあります。コンビニでうなぎの予約はどれだけあるのか気になるところですね。

 

うなぎはあたため方がポイント!

スーパーや百貨店で買ってきたうなぎ。

せっかくだから美味しくいただきたいですよね。

どこのお店のうなぎか、産地はどこかは気にしなくても、あたため方だけはこだわって欲しい!あたため方によって美味しさがかなり変わります。

 

絶対ダメなのは、電子レンジ。美味しさが飛んでいってしまいます。もったいない・・・。

 

関西風ならパリっと仕上げたいので、魚焼きグリルやオーブントースター、フライパンで温めることをおすすめします。わたしは魚焼きグリル一択です!

 

さらに、うなぎのタレも手作り増量。

材料は、しょうゆ、酒、みりん、砂糖。割合は同量で鍋にかけておいて、味を見ながら調整しているので厳密にはわかりません(笑)

 

うなぎ・・・どこで買おうかな♪

お中元で送ってもらえると嬉しいんだけどなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました