塩で食べる納豆!伊達藩 永太郎納豆 大粒『蔵政』を食べてみた

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

7月10日は納豆の日!

スーパーに行くと、通常ではあまり見かけない納豆が販売されていました。

その中から箱入りの納豆を発見。

タレではなく塩で食べる納豆!?

伊達藩 永太郎納豆 大粒『蔵政』を食べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

伊達藩 永太郎納豆 大粒『蔵政』

栄太郎納豆 大粒納豆 蔵政

商品名は、伊達藩 永太郎納豆 大粒『蔵政』、でいいのかな。

製造元は宮城県のグリーンパール納豆本舗。

昭和22年から納豆の製造販売をされているそうです。まさに納豆の老舗!

伊達藩 永太郎納豆 大粒『蔵政』は、第22回全国納豆鑑評会にて特別賞の京都府知事賞を受賞した商品。

納豆品評会について詳しくはこちら。

納豆のことなら何でも分かる!納豆総合情報サイト 全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター

そのこだわりは、宮城県産の大粒大豆で作った納豆を、宮城県産の海水塩で食す。しかも機械に頼らず職人さんがじっくり丁寧に仕込んでいるとのこと。こだわり商品ですね。

栄太郎納豆 大粒納豆 蔵政

純米酒や白ワインにもおすすめと書かれています。

大粒なのでおつまみとして、ちびりちびりといただくのも良いですね。

包装にもこだわっている

箱の中には、納豆が2パックと塩が入っています。

栄太郎納豆 大粒納豆 蔵政

この状態で中袋に入っていました。この中袋、納豆保存袋にもこだわりがあり、特許の方法で完全密封されています。

この袋を破かなければ、冷凍保存もできます。

10個贈答箱入りも販売されているので、納豆が好きな人にお中元やお歳暮としてもあり・・・なのかな。

チイキイロで製造者さんへのインタビューが掲載されています。こだわりたっぷりですね。

白ワインにも合う!塩で食べる大人の大粒納豆。オール宮城県産「蔵政」|チイキイロ

東北大震災の時に多くの方に応援してもらった感謝の気持ちを込めて開発された、オール宮城県産納豆を新たな食べ方と共にご紹介します。2017年2月に京都府で開かれた全国納豆鑑評会の大粒・中粒部門で特別賞を受けた納豆です。

お味は・・・大豆が美味しい!

さっそくいただきました。

大粒納豆で食べやすい

大豆は宮城県産。県内にこだわっていますね。

大粒納豆なので、一粒一粒大事に味わえます。

ふっくらやわらか。大豆の味がして美味しい。

元々納豆が苦手なのですが、納豆好きの夫の影響で最近は食べられる納豆が増えてきました。発酵しすぎた納豆や大豆が美味しくない納豆は苦手。

そんな納豆の好みがうるさい(?)わたしでも美味しく食べられる納豆。

大豆がほんとうに美味しい!

塩はミネラルを含んだしっかりした味

1パックに対して、塩を半分(0.5gほど)入れたら・・・少し塩辛かったです。食べながら調整したほうがよかった^^;

塩は「伊達の手造りあら塩」と書かれていますが、江戸時代からの塩の名産地である宮城県石巻・渡波の伊達の旨塩とのこと。

ちょっと塩っ辛いしっかりした味で、カリウムとマグネシウムが多く含み、まろやかなお塩です。

おにぎりに合いそうなお塩。

今回は、お酒なしでごはんと一緒に食べたけど、日本酒に合いそう。白ワインは・・・想像できないけど、さっぱり系のチーズと思ったら合う気がする。

どこで買える?

今回はスーパーの納豆特集ということで手に入れることができました。

しかし、通常商品ではないため、また食べたい・・・と思っても手に入れることはできません。

製造販売元であるグリーンパール納豆本舗の公式サイトでは、この『蔵政』が販売されていませんでした。

新製品のようなので、まだ更新されていないだけかもしれません。

現在インターネットでお取り寄せする場合は、地方新聞社厳選のお取り寄せサイト『47club(よんななクラブ)』で販売されています。

【ミヤギテレビ「OH!バンデス」で紹介】宮城県産大粒大豆を100%使用し、機械に頼らず職人の五感で、じっくりと仕込みました。大粒納豆の醍醐味をお楽しみください。宮城県【ミヤギテレビ「OH!バンデス」で紹介!】伊達藩 大粒納豆 蔵政 1コ『第22回 全国納豆鑑評会 特別賞受賞』,納豆 商品のお取り寄せ、贈答なら47CLU...

10コ贈答箱入りも販売されているので、納豆が大好きな人にお中元やお歳暮で贈るのも楽しいかも。冷凍庫に入れておけば3ヶ月位持つし。

【ミヤギテレビ「OH!バンデス」で紹介】宮城県産大粒大豆を100%使用し、機械に頼らず職人の五感で、じっくりと仕込みました。大粒納豆の醍醐味をお楽しみください。宮城県【ミヤギテレビ「OH!バンデス」で紹介!】伊達藩 大粒納豆 蔵政 10コ贈答箱入り『第22回 全国納豆鑑評会 特別賞受賞』,納豆 商品のお取り寄せ、贈答な...

お値段はこだわり納豆の割には安い。

宮城県産大豆の納豆はあまりお目にかかれないのでたまには良いですね。

47club(よんななクラブ)でお取り寄せする場合は、ポイントサイト経由がお得!

ハピタス経由で購入すれば今なら2.4%のポイントバック中。

ハピタスについて詳しくは公式サイトへどうぞ。
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)