ニコ生「将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況」を見てスプラトゥーン2が欲しくなった!!

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

8月3日にニコニコ生放送にて生中継されていた「将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況」を見ました。

スプラトゥーンが人気というのは知っていたけど、どんなゲームで何が面白いのかを全く知らなかったので良い機会でした。

いやー、面白かった!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ニコ生「将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況」

放送日:2017年8月3日(木)開演:15時~21時まで

スマートフォンから番組へのメール投稿はコチラからスプラトゥーン2が大好きで、休日

出演者:藤田綾 女流二段

ゲスト:加藤一二三 九段、戸辺誠 七段、中村太地 六段、山口恵梨子 女流二段

タイムシフト試聴ができるのでぜひ一度見てみて欲しい!

あっという間の楽しい6時間でした。

企画のきっかけはAbemaTVの将棋番組から

ニコニコ生放送の「将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況」が企画されたのは、AbemaTV将棋チャンネルの『第58期 王位戦 七番勝負 第2局1日目』の生中継時の出来事がキッカケ。

王位戦は、全棋士と女流棋士2名で行う。予選をトーナメントで行い、その勝ち上がり者とシード棋士4人により紅白2ブロックに分けてリーグ戦を行う。リーグ戦の優勝者はリーグ戦勝敗を優先とし、同星で並んだ場合…

AbemaTVでは、王位戦の解説の合間の企画として、解説・聞き手の棋士の一日と一週間を放送していました。

その中で聞き手として登場した藤田綾女流二段のスケジュールが話題に。

この日は王位戦を見ていたのに、藤田綾女流二段の休日部分だけ見逃してしまったのですが、ツイッターで流れてきてコラかと思ったら本当だったのでビックリ。

一日中スプラトゥーン2ですか!!

この放送を見ていたニコ生スタッフが、藤田綾女流二段に次の休日はいつですかと連絡して放送が決まったんだそう。

ゲストとして出演される棋士の先生方もスケジュールがあったということで遊びにきてくださるとのこと。中村桃子女流初段のスケジュールが合わなかったことが少し残念。

藤田綾女流二段といえば、NHK杯 テレビ将棋トーナメントの司会を務めたり、将棋のイベントや聞き手としてもよく出演される忙しい方。

少ない休日を一日中スプラトゥーン2をされているのかと思いきや、じつはマイナビ本線に進出したごほうびの休日で毎回こんな休日なわけではないそうです。


第2局の放送はネタが多いなーと思ったら、わざわざネタになる日を選んでいたんですね。サービス精神ありがとうございます!!

たぶんですが、AbemaTVの第58期 王位戦 七番勝負の様子は再編集して再放送してくれることだと思います。名人戦や棋聖戦、王位戦の挑戦者決定戦は再放送されているので。

AbemaTV将棋チャンネルをチェック♪

AbemaTVの将棋チャンネルで現在放送中の番組が視聴できます。

次回の第58期王位戦 第三局は8月8日(火)・9日(水)。

1日目の聞き手として藤田綾女流二段も出演されますのでぜひ。

王位戦は、全棋士と女流棋士2名で行う。予選をトーナメントで行い、その勝ち上がり者とシード棋士4人により紅白2ブロックに分けてリーグ戦を行う。リーグ戦の優勝者はリーグ戦勝敗を優先とし、同星で並んだ場合…

【感想】将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況が面白かった

放送時間は6時間。

そんなにずっとスプラトゥーン2をして面白いのかと思いきや、しっかりしたスケジュールと台本であっという間の楽しい6時間でした。さすがニコ生運営陣。

スケジュールはこちら。


最初は藤田綾 女流二段からスタート。

スプラトゥーン2で遊んでいるところに山口恵梨子 女流二段が遊びに来て、中村太地 六段、戸辺誠 七段、加藤一二三 九段が遊びに来て、最後は女子二人で楽しむという、藤田綾さんの家に遊びに行ってる感覚でした。

でも後ろに将棋盤があるんですけどね(笑)

収録場所は将棋会館にあるいつもの将棋の解説をしているお部屋。

最初にアンケートを取ったら将棋ファンが50%、スプラトゥーンファン20%、両方ファン20%程。さすがに将棋ファンが多いですね。

将棋用語でスプラトゥーンを解説がわかりやすい

武器の特性を飛車や角、桂馬で表現したり、符号で場所を把握したりと将棋番組ならではの面白さがありました。

えりりんはバケツ派

山口恵梨子 女流二段(えりりん)はバケツ派でバシャバシャ。

ガチホコ(?)で、ネットワークの関係でみんな落ちて1対1になっていたのが最高に面白かったです。

中村太地 六段のローラーっぷりがほのぼのと楽しい

中村太地 六段は初心者。

おかげでスプラトゥーンの楽しさがわかりました。

いろいろとツッコまれつつのローラーでの塗り塗りが楽しそうでかわいい。

戸辺誠 七段は表現が達者で楽しい

戸辺誠 七段はプレイしながらもなにげに面白いことを言われていました。

中飛車だから真ん中突っ込んでいったり。

さすが攻めて強くなる戸辺流中飛車です(笑)

※DVDには藤田綾女流も出演中。

将棋の符号で場所を把握するのがさすが棋士。

えりりんがポケモンのたけしの話をしていて、戸辺誠 七段が「藤井猛九段のことかと思った」発言は面白すぎ(笑)

加藤一二三 九段のチャレンジ精神がすごい

ゲストに加藤一二三 九段!?ゲームできるのかな・・・と心配していましたが、結構面白かったです。あのチャレンジ精神は本当にスゴイ。

藤田綾 女流二段のしっかり鬼っぷりが楽しい

将棋で聞き手を務めているときは、ほんわかとわかりやすい優しいイメージがあるのですが、スプラトゥーンになると・・・鬼ですね(笑)

初心者だろうがボコボコに(笑)

藤田綾画伯の色紙が面白すぎる

藤田綾 女流二段はスプラトゥーンで話題になりましたが、画伯としても有名です。

今回も画伯っぷりを披露してくれました。

えりりんが以前に描いたうなぎ缶も衝撃だったけど、藤田画伯に比べたらもう次元が違います。

文字はキレイなのに・・・このヘタウマっぷりはたまりません(笑)

こちらの記事もあわせてどうぞ。

【将棋連盟・将棋コラム】より

これは、藤田綾女流二段が描いたニワトリ。彼女の画力に、共演した棋士も思わず…笑

今年度よりNHK杯将棋トーナメントで司会を務めている藤田綾女流二段。お茶の間でもすっかりおなじみの女

最後のアンケートがスゴかった

放送最後のアンケートでは、とてもよかったが96.5%!!これはすごいですね。

来場者数も8万人、コメント数も8万件を越えていました。

いやー、すごかった。楽しかったです。

昨日の第3期叡王戦 八段予選 北浜・山崎・松尾・阿久津での木村一基 九段&宮宗紫野 女流初段の解説も面白くて、とてもよかったが90%を超えていました。

スマートフォンから番組へのメール投稿はコチラから【10時の対局】第1期叡王戦で優勝

将棋番組、調子いいですね。

今回は将棋じゃないけど、いや、将棋も少ししていたけど、棋士の魅力を見ることができるのはとても貴重な機会で楽しい。

今後もニコ生の将棋番組が楽しみです!!

ニコニコ生放送公式番組の全ての将棋番組が 集まる公式将棋特集ページ。 トッププロが激闘を繰り広げるタイトル戦や、 普段と...

スプラトゥーン2が欲しくなったけど・・・

ニコ生「将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況」を見てスプラトゥーン2が欲しくなったんだけど・・・、Nintendo Switchの本体を持っていなくて。

欲しい・・・でも高い!

これは・・・まだ買えない。

Switch難民の仲間入りです(´・ω・`)

増産がんばれー(´・ω・`)

スプラトゥーン2セットも素敵ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)