マレーシアへのマイル旅その④~石垣島の夜ごはん編~居酒屋さんでおいしい石垣の幸に舌鼓をうってきた

ANAマイルが貯まった&夫のSFC修行が終わったので、マイル旅に行ってきました!

今回の最終目的地は、マレーシア・クアラルンプール。

その経由地として石垣島へ。

今回の旅日記を数記事にわけて書いてみました。

この記事では、竹富島散策後、石垣島のゲストハウス&居酒屋さんでのおいしいものを『マレーシアへのマイル旅その④~石垣島の夜編~居酒屋さんでおいしい石垣の幸に舌鼓をうってきた』としてまとめています。

マイル旅に行った理由などを書いた『マレーシアへのマイル旅 その①~準備編~』と『マレーシアへのマイル旅その②~石垣島1日め移動編~』と『マレーシアへのマイル旅その③~竹富島散策編~』もあわせてどうぞ。

~もくじ~

スポンサーリンク

夕暮れの石垣島。ゲストハウスへ

竹富島散策を終え、石垣港に戻ってきたのは18時半頃。

そろそろお腹が空いてきましたよー。

まずは、本日のお宿にチェックインします。

本日のお世話になるお宿はguest house Holoholoさん。

石垣島 ゆんたく宿 ねこのいるguest house Holoholo
石垣島のゆんたく宿・3匹の兄弟子ねこのいる宿『ゲストハウス ホロホロ』 Holoholoはハワイ語で「散歩」と言う意味。 石垣島の中心地にあるゲストハウスなので、散歩気分でどこへいくにも便利な立地です。 ​離島ターミナル・石垣島ヴィレッジ・...

【楽天トラベル】guest house Holoholo<石垣島>
石垣港から徒歩10分ほどの場所・・・のはずなのですが、場所がわからなくて周辺をウロウロ。

というのも、こちらのお宿は5月にオープンしたばかり。ビルの外側の看板が前のお店のままになっていたため、他にも源ビルというビルがあるのかもと周辺を探してしまったのでした。

すぐ中にあるエレベーターを見ると、きちんと看板が貼られていました。いやー看板って思った以上に大事ですね。

源ビルの4Fって書いているから信じて源ビル内に入ればすぐにわかったんだけどなー。

エレベーターで4Fへ。けっこういい眺め。

入口で靴を脱いで上がると「御用の方はベルを鳴らしてください」とベルがあったので、ひかえめにチリンチリンと鳴らすと、オーナーさんが5階から降りてこられて手続き&説明タイム。

「ゲストハウス」というスタイルのお宿に泊まるのは始めてだったのでちょっとドキドキ。

5階には3匹の可愛いネコちゃんがいました。

ネコねこ猫ー!!動物好きには嬉しい。ほっこり。

スタッフ&オーナーさんも良い方で、お部屋もキレイで快適。

手続きも終わり、お部屋で少しひと休みをしていると時刻は19時を回ったところ。

お腹も空いたので、さっそく気になっていたお店へレッツゴー!

石垣島で美味しいと評判の居酒屋「ひとし」は予約必須

石垣市内で何を食べるのか、どこのお店に行くのかは決めていました。

その名も、居酒屋「ひとし」!

石垣島の海産物やまぐろが美味しいという評判の居酒屋さんなんだとか。先月、夫が石垣島に訪れた時にも行って美味しかったから、と連れて行ってもらいました。

ひとしは2店舗ありますが、お宿から近いひとし 石敢當店(いしがんとう)に行ってみました。

19時20分頃にいったら、まぁもちろん満席。

席が空いたら電話をしてもらうこともできるけど、21時過ぎるかもとのことで一旦あきらめ。やはり予約必須ですね。前に夫が入ったときはすんなりいけたみたいだけど、ひとりだったしタイミングが良かっただけだったのかも。

まぐろ専門居酒屋 ひとし 石敢當店|沖縄 石垣島|居酒屋|ちゅらグルメ
石垣島にあるまぐろ専門居酒屋 ひとし 石敢當店(居酒屋)

もう一つの店舗「ひとし 本店」の方にも行ってみました。石敢當店から徒歩10分ほど。

まぁもちろん、こちらも満席。

席が空いたら電話をしてもらうことにして、一旦お宿に戻ります。

しかーし、さすがにお腹が空いた。

ということで、お宿のスタッフさんの勧めもあって、もうひとつ気になっていた居酒屋さんで先にちょっと腹ごしらえをすることに。

石垣牛と海鮮の店 てっぺんの美味しい料理に舌つづみ!

もうひとつ気になっていたお店「石垣牛と海鮮の店 てっぺん」へ。

石垣牛と海鮮の店 てっぺん|沖縄 石垣島|居酒屋|ちゅらグルメ
石垣島にある石垣牛と海鮮の店 てっぺん(居酒屋)

こちらも美味しいと評判の居酒屋さん。

時刻は20時。空腹最高潮。

とりあえずビールとシークワーサージュースを頼み、おつかれ~カンパーイ!!

お通しには、クラゲの酢の物(?)が出てきました。

これがまた美味しい。ビールが進みます(笑)

注文したメニューは、石垣島海ぶどうとジーマミー豆腐。

海ぶどう、美味しい!!

やっぱり現地で食べると美味しいですね、海ぶどう。

ジーマミー豆腐も美味しい。もちもちぷるぷる。

最近は大阪でも手に入りやすくなったジーマミー豆腐。好きなのでときどき買って食べますが、現地で食べるとまた格別ですね。大きいし!

そろそろビールも少なくなったし、周りの人が食べている石垣牛や「テッペン盛り」も美味しそうで食べてみたい・・・。

ひとしはあきらめて、てっぺんに居座ろうかと思いはじめた頃に、ブルブルブルと着信が。

ひとし本店から電話キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!

10分以内に行きますと答え、ビールを飲み干し、ジーマミー豆腐をかきこみ、お会計を済ませて、若干後ろ髪をひかれながら、そそくさとひとし本店へ移動。

ひとし本店でマグロに舌つづみ

21時半頃、ひとし本店に到着!

まずはビール。

石垣島地ビールを頼んだけど何か忘れました。

ちょっと甘めのビール。

メニューはありすぎて、どれにしたらいいかめっちゃ迷う!!

とりあえず変わったものを食べたい。

注文したものは

島らっきょうの天ぷら。らっきょうもサクサクキュッキュで香りもよくて美味しいけど、魔法の粉がさらに美味しい!!なんだろうこの粉。

まぐろのお刺身。もちもちで美味しい!卵焼きついてた!!

ミーバイ(たぶん)とシャコ貝のにぎり。ミーバイはあっさりもっちり。

シャコ貝は磯の香りが強くて苦手でした。そもそも貝系は苦手だったの忘れてた^^;

石垣牛の串。(゚д゚)ウシだけどウマー!!!

けっこうお腹いっぱい!天ぷらとごはんはお腹にガツンときます。

どれも美味しかったです。

他にも食べてみたいメニューがたくさんあるので、また行きたい!!

外に出たら22時半過ぎ。

もう閉店間近。看板の電気も消えていました。

美味しかったー満足!また行きたい。

-石垣島2日め編につづく-