ポトフを作るとめちゃ美味しい!!大山ハム『熟成乾塩ベーコン』アレンジレシピ!

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

さいきん、大山ハムの『熟成乾塩ベーコン』にハマっています。

このベーコンでポトフをつくると美味しいんです!

ベーコン自体に味や風味があるので、この風味がスープに溶け込むとめちゃ美味しいんですよ!!

大山ハムの『熟成乾塩ベーコン』でつくる和風ポトフは、コンソメ不要でも十分美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

大山ハム『熟成乾塩ベーコン』がおすすめな理由

大山ハムとは

大山ハムの製造元、鳥取県に本社がある大山(だいせん)ハム株式会社。

中国地方最高峰の国立公園になっている大山(だいせん)の山麓で、「自然」で「本物」の美味しさを持った製品を届けたいと、ハムやソーセージなどの肉加工製品を製造している会社です。

大山ハム株式会社の公式サイト 本物の美味しさを皆さまへ。秀峰大山のもと、素材と伝統の味にこだわったハム、ソーセージ、ベーコン、焼豚を製造、皆さまにお届けしています。

四国出身のわたしの大山(だいせん)のイメージは、冬は雪山、スキー。夏は自然豊かな高原で、牛乳や食肉製品が美味しいというイメージがあります。

大山で食べたソフトクリームは美味しかった!!

大山ハムにハマったキッカケは焼豚!

大山ハムは、一度『焼豚』を食べて以来ハマってリピート中。

基本的にふだんの食事はマクロビオティックベースなので、肉はほとんど食べません。

でも、この大山ハムは別です(*´ω`*)

大山ハムにハマったキッカケは、たまたまスーパーで賞味期限切れ間近の焼豚をゲットし、冷やし中華の上に載せて食べたことがキッカケ。

冷やし中華に餅トッピングはありなのか。試しに作ってみました
昨日、ニコニコ生放送で将棋を観戦していました。 その中で『冷やし中華に餅トッピング』の話題が出ていて試してみたくなりました。本...

お肉がしっかりお肉なんですよ!

肉の旨さもさることながら、味付けもちょうどいい好みの味。

焼豚ってこんなに美味しかったっけ?と思うほど。

一般的なハムやベーコンなどの加工品は、原材料名を見ると糖類やタンパク質などが多いのですが、大山ハムの原材料はシンプルでわかりやすく、わたしは安心できます。

最近では焼豚を買うと必ず焼豚チャーハンにしています。

お値段が高いので、だいたい二人分×4回くらいにわけて、焼豚チャーハン。焼豚をちょっと入れるだけでぜんぜん旨味が違います。塩こしょうと少ししょうゆで香り付け。

カンタンで美味しい!!

熟成乾塩ベーコンはポトフにすると最高に美味しい!

大山ハム 熟成乾塩ベーコン

最近ハマっているのは、焼豚より熟成乾塩ベーコン。

乾塩せき法で塩せきした豚ばら肉をスモークした、風味豊かな熟成乾塩ベーコンです。

大山ハム熟成乾塩ベーコン説明文より

最初はベーコンエッグなどに使っていましたが、一度ポトフに入れたらハマりました!

寒くなってから何回作っていることか^^;

ベーコン自体にうま味、塩味、香りなどがついているので、スープはシンプルな味付け。

うちでつくるのは和風ポトフ。

味付けは塩としょうゆと生姜と野菜の旨味だけ。コンソメ不要。

ベーコンの旨みとベーコンの風味だけで十分美味しい。

熟成乾塩ベーコンの選び方のポイントは脂身と肉の割合!

大山ハム 熟成乾塩ベーコン

この乾塩ベーコンは、1ブロック200gで販売されています。

重さはみんな同じなのですが、みためは全てバラバラ。小さいものから幅の広いものまでけっこう違うんです。

これは脂身と肉の割合で大きさが違うんだなと最近選ぶポイントがわかってきました。

好みはひとそれぞれ。脂身が好きな人、肉の部分が好きな人がいます。

わたしは肉の割合が多い方が好きなので、小さいもの&断面図の割合を確認して買います。

こういうところが、ネット販売ではわからない選ぶ楽しさですね!

大山ハムはイベント催事で日本各地に行っているみたいなのでぜひチェックしてみてくださいね。

試食があるとさらに楽しい!先日は、モルタデッラとソーセージとベーコンの試食をさせてもらいました。モルタデッラ美味しい。ベーコンはやっぱり美味しい!

大山ハム『熟成乾塩ベーコン』でつくる和風ポトフのレシピ

うちで作っている大山ハム『熟成乾塩ベーコン』でつくる和風ポトフのレシピ!

材料を切って煮込むだけ。カンタンです。

和風ポトフの材料

大根・・・8cmくらい(2cm厚さ×4個くらい)

ニンジン・・・1本

玉ねぎ・・・1玉

生姜・・・1カケ

大山ハム乾塩ベーコンブロック(200g)・・・1個

水・・・800mlくらい(4カップ)

酒・・・100mlくらい

塩・・・小さじ1/2

しょうゆ・・・小さじ2~3

和風ポトフのレシピ

  1. 生姜は薄切り。大根は2cmの厚さに切り、皮を剥いていちょう切り。ニンジンは半分に切って1/2~1/3に切る。玉ねぎは底を少し残して4等分にする。
  2. 鍋に野菜と水を入れて弱めの中火にかける。煮立ったら酒を入れてフタをし、弱めの中火で10分ほど煮る。
  3. 煮ている間にベーコンは半分~4等分に切り、さらに半分に切っておく。
  4. ベーコンと塩、しょうゆを入れてフタをして弱火で5分ほど野菜が柔らかくなるまで煮る。

大山ハムの熟成乾塩ベーコンで和風ポトフを作ってみた!

野菜を切る

生姜は薄切りにします。薄くなくても美味しいよ!

玉ねぎは底を少し残して4等分に切ります。今回は玉ねぎが大きかったので8等分にしました。

ニンジンは縦半分に切って、それぞれを1/2~1/3等分にします。

大根は2cmの厚さに切って、皮を剥き、さらに半分に切っています。これくらいのサイズだとけっこうすぐ柔らかくなりますね。

野菜を煮る

切った野菜を鍋に入れて煮ます。

ちなみにお鍋はル・クルーゼの22cmを使っています。

水の量は800mlくらいで野菜にかぶるくらいかな。

酒を入れてフタをする

火は弱めの中火にかけて、煮立ってきたら酒100ml程を入れます。

フタをして10分程煮ます。

ベーコンを切る

煮ている間にベーコンを切ります。

今回は4等分にしてから半分にしています。これくらいが食べやすいかな。

ベーコンと塩・しょうゆを入れる

フタを開けてベーコンと塩、しょうゆを入れます。

野菜が柔らかくなったらできあがり!

再びフタをして、5分ほど煮ると野菜も柔らかくなっています。

わたしは大根に竹串を指して、柔らかさを確認しています。

熟成乾塩ベーコンでつくる和風ポトフが美味しい

できあがり!

(*´ω`*)

生姜の香りとベーコンの旨み、スパイシーな風味がスープに溶けて美味しい!!

一番美味しいのは玉ねぎ!あま~くトロトロ。

ふつうの大根でも美味しいけど、源助大根などの煮物向け大根がおすすめ。

和風ポトフのベーコンは、作ってすぐ食べるとめちゃうま!(゚д゚)なのですが、翌日になるとホロホロと柔らかくはなるものの旨みはスープに抜けている感じになります。このホロホロ感もけっこう好きだったりするけど(*´ω`*)

ベーコン自体の美味しさは半減しているものの、翌朝に再度温めて食べると、野菜とスープがかなり美味しくなっています。このスープは取り合いになるくらい美味しい!!

大山ハムの『熟成乾塩ベーコン』をゲットしたらぜひ作ってみてくださいね!!

大山ハム詰め合わせギフトはお歳暮にもらいたい逸品

大山ハムシリーズはお歳暮用のギフトも販売されています。

誰か贈ってほしい・・・(*´ω`*)

インターネットなら、大山ハムのオンラインショップや百貨店のオンラインショップ、楽天市場などでも購入できます。

お歳暮用の詰め合わせギフトなら、阪急百貨店のオンラインショップや阪神百貨店のオンラインショップ、大丸松坂屋オンラインショプなどの百貨店系の早期割引を利用すると10%OFFでお得です。百貨店の包装紙だと見栄えもいいし。

さらにおすすめは、ポイントサイト経由で購入すること。

ポイントサイト「ハピタス」経由で購入すると、商品購入の2%~6%のポイントバックされます。

たとえば、ハピタス経由で大丸松坂屋で購入すると送料無料&10%OFF。

さらにハピタスサイト側でハピタスのポイントが3.6%ポイントバック中。

ハピタスポイントは1ポイント=1円相当の楽天ポイントやAmazonギフト券などと交換できるのでお得です。

ポイントサイト「ハピタス」について詳しくは公式サイトへどうぞ。

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お歳暮にハムは何度かもらったけど、こんなに美味しいと思ったのは初めて。

しばらく大山ハム派になりそうです(*´ω`*)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)