まぜるだけでかつおめしができる!浜吉ヤ『土佐のかつおめし』が美味しくてカンタン

ご近所のスーパーで、四国フェアが開催されていました。

そこで浜吉ヤの「土佐のかつおめし」を発見!

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

高知に住んでいた頃に、しょうゆ味を何度か食べました。味付けが絶品で美味しいんですよね。

 

うわー懐かしい!と思って購入。

しょうゆ味は食べたことがあるけど、しょうが味は初めてかも。

 

~もくじ~

スポンサーリンク

浜吉ヤ『土佐のかつおめし』

土佐のかつおめしは、高知県土佐市にある老舗のかつお節屋さん「浜吉ヤ」が製造しています。

浜吉ヤ | 高知の老舗鰹節
亀蔵伝承の技 百年土佐節 高知の老舗鰹節 浜吉ヤです。皆様に喜んで頂く為にカツオの加工食品を製造・販売しています。

 

さまざまなカツオ加工品を製造販売しているけど、その中でも土佐のかつおめしの素が絶品!

わたしが今回購入したのはしょうが味。

生姜の香りとカツオとしょうゆの香りが食欲をそそります。

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

 

作り方はカンタン!炊きたてご飯に混ぜるだけ

カツオメシの作り方はカンタン。

炊きたてご飯に混ぜるだけ。

 

うす味が好きなら3合、しっかり味が好きなら2合。

わたしはしっかり味が好きなので、炊きたてご飯2合を用意。

 

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

ボールにごはんを入れて、準備完了!

 

かつおめしの素を上からぶっかけます。豪快に!

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

あとは混ぜるだけ。

かつおめしの汁とカツオの身がたっぷり入っています。

カツオの身のかたまりはできるだけ崩さないように混ぜると、食べるときにかたまりを見つける楽しみがあります(笑)

 

混ぜた後、しばらく馴染ませて・・・。

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

お茶碗に盛り付け!

 

浜吉ヤ かつおめしの素・しょうが味

パッケージには、『残ったかつおめしはおにぎりにして冷凍庫に入れておいて、食べるときに電子レンジでチンすると良い』・・・と書かれていますが、残ったためしがありません。

 

お味は少し甘めのやさしい味で、醤油とカツオの旨み。生姜の香り。

美味しくてとまらない。本当に止まらない。

 

ネットではなかなか買えない?土佐のかつおめし

この土佐のかつおめし。

高知県内ではかなり昔から販売されているロングセラー商品なのですが、高知県内のお土産屋さんやスーパーではよく見かけるのに、県外ではまったく見かけません。

 

インターネットでもあまり取扱いが無いみたいですね。

ネットで買うとちょっと高い気がする^^;

自分用に買うのはちょっと躊躇するけど、贈り物ならオススメ。

 

47CLUBでは、カツオのギフトセットで販売されています。

Attention Required! | Cloudflare

高知県外ではあまり見かけない隠れた逸品なので、ギフトやお歳暮にもオススメです。

 

47CLUBや楽天市場などのインターネットで購入する場合は、ハピタス経由がお得です。

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

コメント

タイトルとURLをコピーしました