手作りみそをドキドキオープン!カビが生えていたらと思うと怖くてなかなか開けられないんですよね。

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

手づくり味噌

1月に仕込んだ手づくりみそをそろそろオープンするときが来ました!

仕込んだ日は2017年1月19日。

手作りみそは楽しい!そろそろお味噌を仕込む季節ですよー
毎年1月か2月に手作りみそを仕込んでいます。 今年2017年は3年目で3回目! 昨年2年目は大豆のつぶし方が足りなくて発...

約10ヶ月~1年で開封予定だったので、ちょうどいい時期ですね。

昨年はカビを生やしてしまったので、今年は空気が入らないように注意して仕込みました。

でも・・・やっぱりカビが生えていたらと思うと、オープンするのはドキドキでちょっとコワイですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

手づくりみそをドキドキ、オープン!

カビが生えていませんように、と願いながらもドキドキ、オープン。

麻ひもを外して、ビニール袋を取ります。

手づくり味噌

新聞紙の下は、こんな感じ。

重しを取りますよ!

手づくり味噌

ドキドキ、オープン!!

じゃじゃーん!

手づくり味噌

カビが生えて・・・ない!

生えてないーーーー!!やったー!!!

今年は大成功です!!

ラップを外すと・・・

手づくり味噌

うーん、でもなんか黒い?

あと、水分が少ない気がする。木桶が水分を吸ったのかも。

こうじの香りというか、みその香りがします。

少しほってみると、

手づくり味噌

ちょっとみそっぽいかも。

味見をしてみると、おおお、みそだ!

塩分は強めな感じがする・・・と思ったら、仕込みのときに表面に塩をふっていたのね。

だから上の方は塩分が強めかもしれない。

混ぜますよ。

手づくり味噌

ところどころ潰れていない豆も発見(笑)

手づくりみそらしいですね。

混ぜたら、小分けにして冷蔵庫に保存します。

我が家では、マルカワみそのパッケージをとっておいて入れています。

手づくり味噌

パッケージは洗ってあるけど、詰める前にもう一度アルコール消毒(酒)してからつめつめ。

全部で7パックのできあがり!

手づくり味噌

750gパッケージ×7個なので約5キロ分かな。

毎回ちょっと困ることは、冷蔵庫がみそパックだらけになることかな(笑)

手づくりみそ3年目!木桶にしてよかった

手づくりみそは今年で3年目、3回目です。

昨年は、白カビさんと青カビさんが生えてしまいました。

手づくり味噌 カビ

カビの部分だけ取り除いたらだいじょうぶでした。ちょっと量が減ったのは残念だったけど。

手づくり味噌

昨年は水分が逃げられなかったためか、見た目もやわらかい感じの仕上がりですね。

今年はカビどころか水分も少ない感じです。木桶が水分を吸収してくれたみたい。

手づくり味噌

昨年はたまり醤油もできていたけど今年はできませんでした。ちょっと残念。

昨年と今年の違いは、桶(おけ)が違うこと。

昨年まではプラスチック製の容器を使っていたけど、今年はマルカワみその木桶を購入。

味噌も芳醇な木の香りがするような・・・気がします。

木桶を買ってよかった!

うま味があっておいしいみそ汁ができた

さっそくみそ汁にしていただきました。

この手作り味噌は、マルカワみその手づくりみそセットで材料を購入して作っています。

マルカワみそで販売されているみそ道楽と比べてみると、

手づくり味噌

見た目はあまり変わりませんね。手づくりみそも同じパッケージに入れたら売り物みたい(笑)

さっそくみそ汁にしてみました。

手づくり味噌のみそ汁

具は、玉ねぎ、じゃがいも、あげというシンプルなみそ汁。うまみがあって美味しいです!

自分たちで作ったということだけでも、うまさは倍増します。

みそ汁を作る時も、いつもより丁寧に、心を込めて作っている気がします。

手づくりみそは楽しくて美味しいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

マルカワみその手づくりみそセットがおすすめです。


楽天市場やYahoo!ショッピングで購入するとポイント分がちょっとお得!


ネットで購入するときは、ポイントサイト「ハピタス」を経由すると、さらに1%ポイントバックがあるので登録しておくとお得です。

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)