沖縄旅行記①プロローグ~予定と予算と移動編:高知龍馬空港~那覇空港~那覇市内をふらり散策

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2006年3月6日(月曜日)~3月11日(土曜日)の6日間、沖縄県・沖縄本島に旅行にいってきました。

沖縄旅行記5泊6日の旅。

こちらの記事では、旅行に行くキッカケ~予定と予算~1日めの高知龍馬空港~那覇空港までの飛行機移動~国際通り散策までを書いています。

レクタングル(大)

プロローグ

旅行のキッカケ

事の始まりは、卒業旅行!

卒業旅行に行きたいねという話から旅行に行こうかという方向に。

相方さんがコツコツ貯めていたJALマイルがかなり貯まっていることもあったし、マイルを利用して安く旅行に行こうということで飛行機の旅が決定。また北海道行こうかとか言う話もでてたんですが・・・。

高知から沖縄行きの飛行機が就航していたし、相方さんは花粉症。沖縄は花粉が飛ばないということで、沖縄に決定しました。

行き先が決まったのは旅行の6日前

行き先が決定した日は3月1日、旅行の6日前・・・( ̄~ ̄;準備できるのか・・・遅

日程は、3月7日~3月13日頃で決定。そのあと本屋さんに「沖縄るるぶ」を買いに行って熟読。

翌日3月2日にはわたしの仕事の日程が決定し、とりあえず3月5日~12日の休みは確保!

飛行機のチケットやホテルなど、予約が必要なものは相方さんに全部おまかせしていましたが、日程表はある程度作っておかないとわたしが困るので、残業続きのなか夜中までエクセルとにらめっこ。

なんとなくできた日程表がこんな感じです。

食事だけはきっちり決めておかないと食いっぱぐれるので(笑)しっかりめに決めておきたかったのですが、時間がなくてフワッとしてしまいました。

それでもなんとか間に合ったというか・・・間に合ったのか?

予算は2人で15万円!?おともdeマイル利用でお得な旅!

飛行機代はJALのおともdeマイルを利用

今回の飛行機利用は、JALのおともdeマイルを利用しました。

相方さんは本会員なので無料。同行者であるわたしは往復で21,200円!

高知⇔沖縄を往復でこの価格はかなりお得ですね。

たまったマイルを使って、おトクに旅しよう!JALマイレージバンク会員を含む、2〜4名での旅行におススメ!家族やグループでおトクに!

ホテルは楽天トラベルで

宿泊先は楽天トラベルを利用しました。

楽天トラベル

朝食付きプランが3泊、素泊まりが2泊の宿泊代は、合計43,100円/2人分。

1人一泊あたり4,310円になりました。那覇市内はビジネスホテルを利用したためかなりお得に。

その他もろもろで最低限必要な費用は2人で約13万円!

その他の必要な費用は

  • レンタカー代:14,700円/3泊4日
  • 高速料金:1,500円(たぶん)
  • ガソリン代:約3,000円(走行距離は約400km)
  • 予約しておいた体験ダイビング:27,000円/2人分
  • カヌー体験:18,000円/2人分

体験プログラムを利用すると予算が高くなりがちですが、これは譲れません!せっかく沖縄に行くんですから!!

最低限必要な予算は2人で約13万円。あとは食事代やお土産代として2万円くらいかな。

ということで、今回の沖縄5泊6日の旅の予算は、2人で15万円なり!

急に決まった割には、予算的にも行程的にもかなり良い感じで行けたと思います。

1日目の予定:高知龍馬空港~沖縄・那覇空港~那覇市内へ

沖縄旅行1日目、2006年3月6日(月)。

本日の予定は、14時15分に高知龍馬空港を出発し、沖縄・那覇空港に16時10分到着。

ゆいレールを利用して那覇市内の『GRGホテル那覇』にチェックインしてから国際通りをぶらぶらする予定です。

出発!高知龍馬空港~沖縄空港までの空の旅

週に3便ある高知⇔那覇の直通便に乗ります。

14時15分、高知竜馬空港発。那覇空港発→高知竜馬空港着の便が少し遅れたため、予定より遅れての出発になりました。

高知竜馬空港から沖縄・那覇空港までは約1時間半の空の旅。雲が多くて海はほとんど見ることができませんでした。

でも、雲の上は晴れていて青空がキレイ。

途中、行き違いの飛行機見かけました。

行き違いはスピードを早く感じて面白いですね。

那覇空港から本日のお宿『GRGホテル那覇』へ

16時半頃、那覇空港に到着。

3月の沖縄はあたたかい・・・というか空気がぬるいという感じでしょうか。天気も悪かったので少しジメッとしていました。

空港内は、早くもクーラーがついていました。高知よりは少し暑いのかな。日中は半袖でも十分過ごせそうですね。

まずは那覇空港からホテルに向かいます。

本日のお宿、『GRGホテル那覇』はゆいレール(モノレール)の美栄駅から徒歩5分の場所にあります。

ゆいレールがかわいい!

沖縄のモノレール、ゆいレールに乗ります。

きたきた!

ゆいレールのデザイン可愛いですね。

那覇空港駅から美栄駅までは約15分。高い位置を通るので眺めが最高です。

ゆいレールから外を見ていると沖縄には杉の木がありません。

相方さんも花粉症の症状が止まったそうでご機嫌そう。それにしても那覇市内は高知より都会な気がする^^;

美栄駅からGRGホテル那覇へ行くのに迷う

ゆいレールで美栄駅に到着。

GRGホテル那覇への道をホテルの予約をしてくれた相方さんに聞くと「わからない」だそうで・・・( ̄□ ̄)ぅぉぃぅぉぃ大丈夫か・・・。

でも!そんなときでも大丈夫!!

てれれれってれ~ん♪(ドラえもん風に)

な~び~うぉ~~~~くぅぅ~~~~♪

これぞ、au携帯の最大の強み「ナビウォーク」。

GPSケータイには、実はこれまでに何度か助けてもらってるのです。

旅には不可欠な機能ですね。カーナビ並みの高機能、電話番号で検索できるんですよ。

わたし「ホテルの電話番号はわかる?」

相方さん「んーと、・・・書いてない。」

・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

印刷してきた予定表やホテル予約の紙には電話番号がなかったので、ナビウォークでホテルの名前を検索。・・・それが後々トラブルの元になるとは知りもせず・・・。

飛行機やホテル、ダイビングなどの予約は相方さんに全部おまかせしていたため、ホテルの場所や名前をわたしがちゃんと把握していなかったのが悪かったのですが・・・「GRGホテル」という名前と美栄駅の近くということしか覚えてなくて。

ナビウォークで那覇市内の『GRGホテル那覇』を検索すると3つ出てきました。

相方さんが一番最初に予約したホテルは『GRGホテル那覇東町』だったので、わたしも相方さんも予約したホテルは『GRGホテル那覇東町』だと思い込んでいたんです。

というのも、相方さんがこちらの方が安いからと先に予約したホテルを一旦キャンセルして予約し直したんですよね。・・・実は、その時に予約し直したホテルがGRGホテルはGRGホテルでも『GRGホテル那覇』だったわけですよ( ̄ω ̄;) !

そうとも知らずに、ナビウォークを『GRGホテル那覇東町』に設定して駅を出発!

重い荷物ゴロゴロゴロゴロゴロ引きずって~

。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ

10分ぐらい歩いたけど、なかなかホテルに着きません。

そりゃ着くわけないですよね。

『GRGホテル那覇東町』は那覇市の東のほうだもの。

で、気がつくと・・・県庁前まで一駅歩いてました。

ケータイ壊れてるんじゃないの?・・・という、疑いをかけられ、険悪な空気を横目に相方さんの記憶の中の地図でホテルを探すことに。

「58号線の道沿いのニッサンの近く」だと思う。

とりあえず、重い荷物を持って交通量の多い58号線に出て逆戻り。荷物も重いのに、ちょっと暑いのに、国道は空気悪いのに。そんな道を黙々と歩きます。

『GRGホテル那覇』に着いたのは17時半ぐらい。まぁ、無事に着けたのでよかったです。

とりあえず、疲れたーヽ(  ̄д ̄;)ノ

そして、おなかすいたーo(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

夜ごはんはステーキハウス88でステーキ!

夜ごはんは、国際通りでタコライスを食べる予定だったのですが、けっきょくステーキを食べることになりました。

友達が「沖縄でステーキ食べておいしかったー」と言っていたことだし、実際にステーキ屋さんも多かったので、ステーキに決定!

お店は、ステーキハウス88。

沖縄のステーキハウスの老舗88/ステーキハウス88 国際通り店。オンライン予約も受付中。

お店には、朝ドラ「ちゅらさん」の主人公、国仲涼子さんとD-51のサイン色紙が飾られていました。さすが沖縄。

わたしは和風ステーキを注文。

相方さんはステーキを注文。

わたしはデザート付き!

トロピカルジュース&マンゴーアイス♪

相方さんは、お店の前でもらったクーポンのワインorビール一杯サービスでワインを注文していました。せっかく沖縄なんだからオリオンビールを飲めばよかったとあとで気づいたり(苦笑)。

国際通りでお土産をチェック!

夜ごはんを食べたあとは、国際通りをウロウロ。

沖縄に到着したばかりだというのに、さっそくお土産をチェック。

沖縄最終日の夜に、もう一度国際通りに寄る予定だったので、お土産屋さんの目星をつけたり。

あるお店の前を通ると三線(さんしん)を弾いてるおにぃさんがいました。正直、音の美しさにビックリ。凛とした何ともいえない独特の音。

無料体験できるからよかったらどうぞ~って言われたけど、ちょっと恥ずかしくてそのまま帰っちゃいました。FAXの注文用紙くれたんだけど。体験してくるべきでした。今更ながら三線ほしい・・・。

国際通りは空気が悪い

国際通りは車の行き来が激しくて(ほぼ渋滞)排気ガスが多いですね。

おかげで、ホテル帰った時点ですでに喉がやられてました。昼間に長く国道横を歩いたせいもあり、ホテルにチェックインした時点で ちょっと喉がおかしいなと思ってたけど完全にやられてしました(T_T)おそろしやおそろしや。

沖縄はのコンビニは、ローソンとファミリーマートがメインなようですね。

GRGホテルは那覇と那覇東町があるので要注意!

ホテルに戻って、私が一番気になっていた事。

それは、宿泊するホテルの名前が『GRGホテル那覇』だと言うこと。

明日からレンタカーを借りるのですが、そこのレンタカー屋さんは那覇市内のホテルだったらホテルとレンタカー屋さんの間を送迎してくれるそうで。

レンタカーを予約するときに送迎するホテルをたぶん『GRGホテル那覇東町』にしたはず・・・。

幸いなことにインターネットがつながるホテルだったので持ってきたパソコンで予約の時のメールを確認・・・してみるとあぁぁぁぁぁ・・・・・・・・やっぱり。

レンタカー屋さんの予約確認メールを見ると、やっぱり『GRGホテル那覇東町』になっていました。

あやうくレンタカー屋さんに嘘をつくところだった!( ̄□ ̄;)

とりあえず、今日はもう遅いので、明日の朝一でレンタカー屋さんに電話することに決定。

一日目からプチアクシデント続きの沖縄旅行。

やっぱり計画は ちゃんと確認しないとね!

~沖縄旅行記②へつづく~

沖縄旅行記②那覇市~沖縄市までのカントリーサインと東南植物楽園を散策
2006年3月6日(月曜日)~3月11日(土曜日)の6日間、沖縄県・沖縄本島に旅行にいってきました。 沖縄旅行記5泊6日の旅! ...

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)