北海道横断カントリーサインの旅④旭川市~−41℃が体感できるアイスパビリオン~網走市まで国道39号線を長距離ドライブ編

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。

北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリーサインの旅』!

こちらの記事では、北海道3日め午後、旭川市から網走市までの長距離ドライブ&カントリーサインゲット&途中立ち寄った北海道アイスパビリオンで−41℃を体感したお話を書いています。

レクタングル(大)

北海道3日目午後の予定:旭川市内~網走市まで

北海道旅行3日目、2005年9月23日(金・祝)。

午前中は旭山動物園へ。

北海道横断カントリーサインの旅③旭山動物園と美味しいしょうゆラーメン編
2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。 北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリー...

午後は寄り道しながら、網走市まで国道39号線をひたすらのんびり長距離ドライブの日。19時ごろに網走市のホテルに到着する予定です。

旭川市から網走市まで総合距離は約210キロ、約4時間の長距離ドライブ。

道中にあるカントリーサインの写真を収集していきますよ!

カントリーサイン当麻町

旭山動物園近くにある旭山雪の村を出発して約10分。

本日1つめのカントリーサインをゲット!

カントリーサイン 当麻町

当麻(とうま)町のカントリーサインをゲット!

当麻町には当麻町鍾乳洞があるみたいなのでそのイメージなのかな。

人が夢が心がつながるまち、とうま

お昼すぎから、ポツポツと降りはじめた雨雨が本降りに。

当麻町

旭山動物園では、ほとんど雨に降られなかったのである意味よかったけど、せっかくのドライブなら晴れが良かったな。

カントリーサイン比布町

その約10分後、本日2つ目のカントリーサインは、比布町。

カントリーサイン 比布町

ぴっぷって読むんですね。なんだかかわいい響き。北海道の地名は面白い!

スキーといちごの町なんだそうです。

カントリーサイン愛別町

比布町のカントリーサインをゲットして約1分後、3つ目のカントリーサイン愛別町をゲット!

比布町を通ったのはほんとうに一瞬でした^^;

カントリーサイン 愛別町

愛別町はきのこの一大産地!しいたけ、しめじ、まいたけかな?

飛行機の絵は愛別飛行場という軽飛行機専用の飛行場があるからかな。

愛別町(あいべつちょう)は、北海道上川地方中部の石狩国上川郡にある町であり、きのこの一大生産地です。

カントリーサイン上川町

3つ目のカントリーサインから約20分後、4つ目のカントリーサイン上川町をゲット。

カントリーサイン 上川町

カントリーサインの絵は、大雪展望台にあるエスポワールの鐘。

上川町は、北海道のほぼ中央に広がる日本最大の山岳自然公園「大雪山国立公園」の北方部に位置し、今もなお原始の面影を残す大雪山連峰の自然を背景に、北海道第一の河川、石狩川の清流にも恵まれた自然に包まれた町です。大雪山系一つ黒岳への登山口には、北海道有数の温泉街である層雲峡温泉があり、大雪高原温泉の秋の紅葉は「日本一の紅葉」...

上川町の北海道アイスパビリオンでマイナス41℃を体感

運転しはじめて約1時間。

そろそろちょっと休憩したいなーと地図を見ていたら面白いものを発見!

その名も、北海道アイスパビリオン!

北海道,旭川,層雲峡,観光,アイスパビリオン,上川

−20℃が体感できるらしい。

北海道アイスパビリオン

寒がりなのでやめておけばいいのに、いってきました(笑)

入口で防寒着を貸してもらえます。

上川町 北海道アイスパビリオン

中の気温はマイナス20℃。

防寒着を着ていても寒いよ・・・(´・ω・`)

南国育ちのわたしには耐えられない・・・息できないってっ!!死ぬって!!!

あとで写真を見たら入り口すぐのところですでに顔が真っ白になってました(笑)

上川町 北海道アイスパビリオン

氷のトンネルはライトアップされていて、幻想的。でも寒い。

天井も氷のつららがいっぱい。

上川町 北海道アイスパビリオン

寒すぎる!

相方さんは、というと・・・うれしそうにマイナス41℃体験コーナーに行っていました。

一人楽しそうに写真を撮る相方さんをおいて、わたしは先に外へ。もう寒さに耐えられなくて。そそくさと出口に向かいました。

北海道アイスパビリオンでは、日本の気象観測最低気温である−41℃を体験できます。

上川町 北海道アイスパビリオン

上川町 北海道アイスパビリオン

すごく寒かったらしい。

そりゃマイナス20℃からさらにマイナス20℃だからね。

ダイヤモンドダストがキレイでした。

上川町 北海道アイスパビリオン

寒すぎてチラ見しかできなかったけど(笑)

マイナス20度の世界から帰ってくると囲炉裏がお出迎え。

上川町 北海道アイスパビリオン

あったかい~生き返るぅ~。

ホールの出口にあるショップでは、クリオネが展示されていました。

上川町 北海道アイスパビリオン

初クリオネ!ちっちゃいー!かわいいーーー!!!

本当に泳ぐ姿が天使が飛んでるみたい。かわいい。

マイナス20℃の寒さも体験できたし、クリオネも見られてよかったけど・・・おかげでちょっと風邪気味に=□○_弱すぎ(苦笑)

寄り道時間は約30分ほどでしたが、まだまだ目的地は遠い・・・。

よーしがんばるぞ!

雨の国道39号線をのんびりドライブ

国道39号線をのんびりドライブ。

でも下り坂は苦手なので、途中で相方さんに運転を代わってもらいました。

層雲峡

運転を代わってもらうために止まった駐車場なのですが、

層雲峡

なんか岩がスゴかったです。ロックサイドと言うネーミングがジャストヒット!

カントリーサイン留辺蘂町

本日5つ目のカントリーサインは留辺蘂町。

カントリーサイン 留辺蘂町

るべしべ町と読むみたいですが・・・ローマ字がないと読めません^^;

絵は北きつね牧場があるからかな。北海道指定天然記念物の「つつじ」も有名みたい。

2006年に合併し(平成の大合併)、現在は北見市になっています。

北海道らしいのどかな風景を満喫!

国道39号線沿いの山を降りると平野が広がっていました。

北海道

のどかな感じですね。

北海道

牧場っぽい建物がいくつか。なんだか北海道らしさがあります。

道の駅おんねゆ温泉でひと休み

15時半頃、道の駅おんねゆ温泉に到着。

世界最大級のからくりハト時計塔のある道の駅【北見市HP】住所北見市留辺蘂町松山1-4(国道39号沿い)TEL0157-45-3373休館日施設メンテナンスのため年末年始(12/26~1/1)、4/8~4/14開館時間8:30~17:00(4月~10月)、9:00~16:30(11月~3月)スタンプ押印

ここで牛乳とトウキビとじゃがバターを購入して食べたら、

これがまた・・・んまいっ!!最強に激うま!!

ここの道の駅には、からくりハト時計塔があります。もうすぐ16時だからとちょっと出発を待って見てみました。

たしかに大きい!

からくりが動くのは5分ほどでしたが、良いものが見られてよかった!

カントリーサイン北見市

16時半頃、北見市に到着!

6つめのカントリーサインは北見市。

北見市といえば、やっぱり玉ねぎ!ラグビーも有名なのかな?

カントリーサイン訓子府町

7つめのカントリーサインは訓子府町(くんねっぷちょう)。

訓子府町は国道から少し外れていて通り道ではなかったけど、近くだったので少し寄り道。カントリーサインの写真を撮ってきました。

メロンが有名なのかな。

訓子府町の滞在時間は5分ほど。国道39号線に戻ります。

のどかな風景が広がっていますね。

北見市内でちょっと変わった温泉を発見

北見市内に入ると、なんとも印象に残る建物を発見!

北見高玉温泉という温泉ビジネスホテルなんだとか。

カントリーサイン端野町

8つ目のカントリーサインは端野町。

通り道としては、北見市の次が端野町ですね。

このカントリーサインは信号機のすぐそば。ちょっと撮りにくい・・・。

なんとかタイミングを見計らって無理やり止まって写真撮ってきました(笑)

端野町は太陽まつりが開催されるから、太陽なのかな?

端野町観光物産協会公式サイト。端野町の魅力を端野の特産品などを交えてご紹介。

カントリーサイン美幌町

9つ目のカントリーサインは美幌町(びほろちょう)。

パラグライダーが楽しめるみたい。

カントリーサイン女満別町

時刻は17時50分。あたりはもう真っ暗に。

9つ目のカントリーサインは女満別町(めまんべつちょう)。

鹿とミズバショウとピアノは女満別国際音楽セミナーかな。

2006年に東藻琴村と合併し(平成の大合併)、現在は大空町になっています。

「ロール転がしどってん酷」が面白そう過ぎる!(笑)

カントリーサイン網走市

18時5分。本日最後のカントリーサイン、10こめは網走市!

網走市到着!!

デザインは、流氷とこけしに似た「ニポポ」だそうです。網走市の民芸品らしい。

北海道網走市の市政・施設・産業・各種手続きの案内、イベント・観光情報など。

予定通りなのに予想外!思ったより日暮れが早かった

網走市内のホテルには、予定通り19時より少し早く着きました。それでもやはり長距離ドライブ、けっこう疲れました。

もう、最後の方は会話も無くなります、お互い疲れて。暗くなったら景色も見えないし、写真を撮ってもボケボケだし。

けっこう計算して作ったつもりの行程表だったのですが、ひとつだけ誤算があることに気づきました。

暗くなる前にはホテルに着くように計画していたつもりだったのですが、時差(?)があるということを知りませんでした。

調べたら経度が・・・10°くらい違ってる・・・。

高知より北海道の方が45分くらい日が落ちるのが早いんだとか。

同じ日本でもそんなに違うのかとビックリ。やられました。

とちゅうの網走湖も写真が撮れたら良いなと思っていたのに。

女満別のあの夕暮れもきれいにとれたはずなのに。

(キレイな景色があったのに、ぼけてた・・・・(*ノ_<*))( ̄□ ̄;)ガーン。

北海道旅行に行く場合は、日の出・日の入り時間も気をつけたほうが良いですね。

網走市・網走 北海ホテルでのんびり

本日のお宿は、網走市・網走 北海ホテル。

素朴なホテルだけど、光明石温泉がとても気持ちよくて快適。

朝食は感動朝市に行く予定だったため、朝食無しのプチダブルプランをじゃらんnetで予約。ふたりで7,350円はお手ごろ価格!

居酒屋さんが美味すぎる!!

夜ごはんは近くの居酒屋さんへ。

雑誌に載っていたお店に行ったら満席。どうしようかとウロウロしていたら、地元の方がおすすめのお店を教えてくださりました。ありがたい!!

カキフライ!ん。ん゛ん゛!! んまいっ!!

イクラ丼!ん。ん゛ん゛!! んまいっ!!

大きなホッケも。こんなに大きなホッケを見るのは初めてかも!!

ホッケでかー!!!うまー!!!いくら丼うまー!!カキフライうまー!!!

(*´ω`*)旭川市から網走市まで頑張って走ってきたかいがありました。

3日目の北海道カントリーサイン制覇図

居酒屋さんで美味しいものをたらふく食べた後は、ホテルに戻り、恒例のカントリーサイン地図をぬりぬりタイム。

水曜どうでしょう カントリーサインの旅

本日のカントリーサインは10個!

今日一日でかなり制覇した感がでてきました。

それでも北海道はまだまだ広いですね!!

~北海道横断カントリーサインの旅⑤につづく~

北海道横断カントリーサインの旅⑤網走市~オホーツク流氷館~国道244号線~国道334号線~オシンコシンの滝までオホーツク海沿いの快適ドライブの旅
2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。 北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリー...

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)