沖縄旅行記②那覇市~沖縄市までのカントリーサインと東南植物楽園を散策

沖縄旅行記5泊6日の旅!

こちらの記事では、沖縄2日めの午前中、沖縄・那覇市から~沖縄市へのドライブ、カントリーサインの旅と東南植物楽園を散策編です。

~もくじ~

スポンサーリンク

2日目の予定:沖縄那覇~沖縄市~うるま市~恩納村

沖縄旅行2日目、2006年3月7日(火)。

本日の予定は、10時にレンタカーを借りて、午前中は東南植物楽園へ。

午後は、勝連城跡、海中道路、伊形島、座喜味城跡を巡り、本日のお宿『なかどまinn』へ17時ごろに到着する予定です。

那覇市内でレンタカーを借りるも出鼻をくじかれる

今日の予定はドライブがメイン。レンタカーであちこち周る予定です。

残念ながら、天気はちょっと悪くて、9時半ごろまで少し雨が降っていました。

レンタカー屋さんはホテルまで送迎に来てくれるのですが、「GRGホテル那覇」と「GRGホテル那覇東町」を勘違いして予約していたため朝一番でレンタカー屋さんに電話。

迎えに来てもらうホテルをGRGホテル那覇東町から宿泊しているGRGホテル那覇に変更してもらいました。危なかった^^;

それから朝ごはんを堪能!

レンタカー屋さんに迎えに来てもらう時間を9時半でお願いしてたんだけど10分前に電話がかかってきて急いでチェックアウト。

レンタカー屋さんは「GRGホテル那覇」から車で約5分ほどの場所。

車は何貸してくれるのかな~って楽しみにしていると、

キターーー(゚∀゚)ーーー!!

NEW Vitz!

北海道でもNEWヴィッツ君でした。NEWヴィッツはレンタカーでも人気のようですね。(パッソやニューマーチに乗ってみたかったんだけど)

しかも、このニューヴィッツ君。すごい色(笑)

パープルです。

正式名称:レディッシュパープルマイカメタリック

目立つのでちょっと嬉しかったり。

ただ、このNEWヴィッツ君は純正カーナビがついておらず、外付けタイプ。

ヴィッツ君はメーター関係がセンターにあるためメーターがちょっと見にくかったり。

とりあえず、午前中は東南植物楽園をウロウロする予定だったのでカーナビの目的地を東南植物楽園に設定して出発進行~♪

と思ったら、即行・・・・逆方向に行きました^^;そして、一方通行の道へ迷い込むという・・・。カーナビの使い方がよくわからないし、方向もよくわからないしでちょっと大変。

なんとか大きな道に出て、走ることほんの数分。

相方さんのケータイに市外局番が沖縄っぽい電話が。

(とりあえず道路わきに車を止めて電話に出てみると、レンタカー屋さん。

燃料計がおかしい車を貸してしまったので一度戻ってきて欲しいと。ガソリンは満タンに入ってるのに減った表示になったりするらしい。

一方通行や直進禁止や右折禁止もあってレンタカー屋さんに戻るのが大変でした(;´д` )那覇市内おそろしや。

レンタカー屋さんは違う車を用意してくれて結局NEWヴィッツ君のシルバーに落ち着いてしまいました。ちょっと傷だらけなヴィッツ君。

結構みなさんボコボコ当ててるんですかね。

パープルも目立ってよかったけど、まぁ目立たないシルバーでも良し!

心機一転、出発進行!

那覇市内は渋滞が多い

方向感覚は相方さんより自信があったのに那覇市内ではまったくダメでした。

方向が全然わからないし、カーナビ君がどこに連れて行きたいのかもよくわからない^^;

しかし、那覇市内の車事情は怖いですね。みなさんツッコミが激しいようです。

那覇市内は渋滞が慢性状態とは聞いていたけど、恐ろしや。あんなのわたしは運転できませんよ^^;

途中、首里城公園に行く道を通りました。

県道82号線を通って那覇インターチェンジへ向かいます。

那覇インターチェンジから高速道路で沖縄市へ

那覇市内にはそのままサヨナラを行って(・∇・)ノシ

高速道路を使って東南植物楽園へと向かいます。

もちろん、恒例(?)のカントリーサインをゲットしていきますよ!

南風原町(はえばるちょう)

高速道路に乗るちょい手前で南風原町のカントリーサインゲット!

那覇IC(高速への入口)はちょうど那覇市と南風原町の間。

デザインは、人力飛行機で飛んだといわれている琉球王朝時代の鳥人「飛び安里(あさと)」かな?

南風原町観光協会|沖縄・南風原町の観光情報・観光案内・観光ガイド 南風原町観光協会
沖縄県 南風原町観光協会の公式サイトです。琉球かすり・南風原花織などの伝統工芸、綱曳き・エイサーなどの伝統芸能、沖縄陸軍病院を体験する平和学習、つかざん完熟かぼちゃ・はえばる美瓜・スターフルーツなど特産のほか、南風原の魅力をお伝えします。観...

那覇インターチェンジへ

ここから高速道路に入ります。

道路脇にはヤシの木が。南国らしさがありますね。

西原町(にしはらちょう)

ほんの少し走ると、次の町に入りました。西原町のカントリーサインゲット!

デザインは国指定文化財の内間御殿かと。

宜野湾市(ぎのわんし)

宜野湾市のカントリーサインをゲット!

デザインは、「はごろも森の川伝説」のイメージなんだそう。

地図を見ると宜野湾市の前にちょっとだけ浦添市を通っているみたいなんですが、見落としてしまったんですかね、コレ( ̄~ ̄;

中城村(なかぐすくそん)

中城村のカントリーサインをゲット!

デザインは、沖縄の伝統芸能「津覇のエイサー」。

中城村|中城が好き 〜誇りと愛着が生み出す とよむ中城〜
沖縄県中城村役場の公式ホームページです。

北中城村(きたなかぐすくそん)

北中城村のカントリーサインをゲット!

デザインは、国指定重要文化財である「中村家住宅」。

北中城村ホームページ|北中城村

沖縄市(おきなわし)

沖縄市のカントリーサインをゲット!

デザインは、「沖縄全島エイサーまつり」。

トップページ
トップページ:

那覇市から沖縄市までは約30分で到着

高速道路は、沖縄北インターチェンジで降りました。

那覇インターチェンジから高速道路に入った時間が10時20分頃、沖縄北インターチェンジで高速道路から降りた時間が10時50分頃。

30分ほどで到着しました。

感覚的に9月の北海道旅行が残っていたので、なんだか近くてビックリ。北海道はやっぱり広かったというか、沖縄が小さいというか。

FFのポーションをゲット!

お茶を買おうとして寄ったコンビニでなぜかポーションゲット!

ブルーの液体・・・キレイなんだけどねー。

勇者はこれを飲んで元気を出すのだ!

しかし!私は勇者ではない!

したがって、こんなもののめるかぁああああああああ!!!!

う(´д`;)う`ー´)ノう`▲´)ノうわー!!(ノ`▲´)ノ ┫ガシャーン

東南植物楽園をのんびり散策

東南植物楽園へ到着。

少し雨がポツリときたけどすぐにやみました。

傘とカメラを持っていざ出発!

【公式】東南植物楽園 | 沖縄北インターからすぐ
沖縄自動車道沖縄北インターからすぐ、南国の自然や動物に触れ合える場所、東南植物楽園。三世代で楽しめる体験プログラムやレストランやウェディンのご利用など。営業時間・料金のご案内。

東南植物楽園を散策

天気のいい日に散歩したい雰囲気の素敵な公園といった感じでしょうか。それほど大きくないので散策や植物の写真を撮るのにちょうどいいです。

南国らしいさまざまな植物や花が植えられていて楽しい。

南国っぽい雰囲気の植物

ボンボンみたいな花を見つけました。ふわふわ!

雨にぬれたハイビスカス

園内にはさまざまな種類のハイビスカスが植えられています。

雨にぬれたハイビスカスもいいですね!

やしの木の道

散策ルートにはヤシの木が。

橋がオシャレ

植物園の真ん中には池があります。この上の橋のデザインが可愛い。

少し上り調子になっています。

池の真ん中にはなぞのイカダが。鳥が巣を作っていました。

鯉のいる池がコワすぎる

公園には池があり、たくさんの鯉たちがいました。その鯉たちにエサをあげる事ができます。

ほ~らほ~らおいで~。

パクパクパクパクパクパクパクパク。

あまりの鯉の数の多さ、気持ち悪さに、相方さんは逃走寸前(笑)

結局、鯉にえさをあげる事ができませんでした。

隣でエサをあげていた人の前には、こんなにすごい数の鯉が・・・

き、キモッ!!!((((;゚Д゚))))

よく見ると、鯉の上に鯉が乗ったりしてます。魚のえさに対するパワーがすごすぎる・・・。

この光景をみて思い出したのは、パクヨンハのCM(何

シングル「Truth」のCMだったと思うんだけど・・・

「パクパク、パクパク、パクパク、パクヨンハ!」ってCMなんだけど(笑)

まさに、そんな感じでした。

でっかいハイビスカス?

でっかいハイビスカスみたいな花を発見!

相方さんの手より大きい!

とっくりヤシ

とっくりの形をしたトックリヤシが並んでいました。可愛い!

沖縄の飛行機はいろいろ

おっとここで上から大騒音が!

見上げると、上空を飛行機が横切って行きました。

沖縄県内にいると、けっこういろんな飛行機を見かけました。

ヤシの木がたくさん!

園内ではたくさんの種類のヤシの木を見かけます。砂浜みたいになっていて南国っぽい!

アヒルも何羽か見かけました。

近づいても逃げません。むしろ威嚇してきそうな勢い。コエェェw

となりの風楽風遊の森(ふらーふゆーのもり)へ

東南植物楽園と駐車場をはさんだ隣に「風楽風遊の森」があります。東南植物園に入った人は森の両替所で「森だけの通貨」をもらえます。

この通貨、森の中で500円相当の買い物ができるそうな。どういうシステム化はよくわからなかったけど。

東南植物楽園入場料は1,000円。実質500円で入れるという感じでしょうかね。

ヒスイカズラがありました。藤みたいな感じでぶら下がっているけどとても美しい色!

ブーゲンビリアの花も美しかったです。

オニオオハシ

バナナみたいな鳥、オオオニハシもいました。

ワンピースに出てくるサウスバードみたいで可愛い。他にも手乗りオウムが居たり、チョウチョがいたりと面白かったです。

パパイヤの木

パパイヤの木を発見!パパイヤの実自体もあまり見たことがないけど、木になっているのも見るのは初めて!ちょっと感動ですね!!

そのあと、万華鏡&オルゴールギャラリーへ行き、森の通貨で万華鏡をゲット!

東南植物楽園に入園したのが11時。

約1時間の滞在で東南植物楽園と風楽風遊の森を堪能することができました。

もうちょっとゆっくりしたかったけど、お昼近くなったので、少し足早にお昼ごはんを求めて出発!!

ランチはコザで!メキシカン・ランチバイキング

12時過ぎに植物園を出発し、沖縄市の街中「コザ」へ向かいます。

事前にチェックしておいた、コザにある「メキシカンハウス レストラン リマ」に行きたかったので。

コザにある素敵なお店でメキシカンなランチバイキング!

メキシカンハウス レストラン リマ メキシカンハウス レストラン リマ

タコスサンドもゲット。

か、辛っ。。。でも、(゚Д゚)美味しい!!

~沖縄旅行記③につづく~

沖縄旅行記③沖縄の海を堪能するドライブ旅!沖縄市コザ~勝連城跡~海中道路~浜比嘉島~座喜味城跡~恩納村『なかどまinn』へ
2006年3月6日(月曜日)~3月11日(土曜日)の6日間、沖縄県・沖縄本島に旅行にいってきました。 沖縄旅行記5泊6日の旅! こちらの記事では、沖縄2日めの午後、沖縄の海を堪能するドライブ旅! 沖縄市コザ~勝連城跡~海中道路~浜比嘉島~座...