和歌山県橋本市からレンタカーで高野山へ。国道370号線~国道480号線はドライブ好きにもキビしい修行の道

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2012年08月22日(水)、大阪から和歌山県田辺市龍神村の竜神温泉まで日帰り旅行に行ってきました。

大阪市・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで南海電車。橋本駅からはレンタカーを借りて龍神温泉までドライブ。

予約しておいた『龍神温泉 下御殿』に昼食プランで温泉と豪華なランチを楽しみ、夜には大阪市内の自宅に戻ってくるというプランです。

大阪から龍神温泉までの日帰り旅行!下御殿の昼食プランでおいしい料理と温泉と山道ドライブが楽しい
2012年08月22日(水)、和歌山県田辺市龍神村の竜神温泉まで日帰り旅行に行ってきました。 大阪市・なんば駅から和歌山県・橋...

こちらの記事では、和歌山県橋本市から高野山までのドライブ旅を書いています。

国道370号線は走りやすかったけど、矢立からの国道480号線はけっこう疲れました。高野山まで車で行くなら覚悟がいりますね^^;

スポンサーリンク
レクタングル(大)

大阪から橋本駅までは南海電車で

大阪市内でレンタカーを借りることも考えましたが、大阪市内は車も多いのでできれば運転は避けたい・・・。

ということで、今回は大阪市・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで南海電車で行き、橋本駅でレンタカーを借りました。

なんば駅から和歌山県の橋本駅までは、南海電車で約1時間。1人片道690円でいけます。

橋本市内から高野山までは約1時間のドライブ

橋本駅前から高野山までのルートは、国道370号線、九度山町から国道480号線経由で高野山の町中へ行くルートです。

グーグル検索で出てくる国道371号線はおすすめできませんのでご注意を。

橋本駅前のレンタカー屋さんを9時頃に出発!

橋本駅には8時半頃に到着し、レンタカー屋さんへ。

【楽天トラベル】トヨタレンタカー 橋本駅前

今回借りた車はトヨタ・ラクティスです。12時間レンタル料金で約5,400円(税抜)。

レンタカー屋さんで手続きをすまし、カーナビも設定して、8時50分頃に出発!

橋本市内は走りやすい

高野山への玄関口、橋本市。

和歌山県 橋本市

気温は28度でとても良いお天気。ドライブ日和です。

橋本駅前周辺は車が多く、にぎやかな感じがしますが、山の方に向かうにつれてのどかな雰囲気があります。

和歌山県 橋本市

高野山までは国道370号線がおすすめルート

グーグルマップで橋本駅から龍神温泉までのルート検索をすると、最速ルートとして国道371号線を通るルートがでてきます。

しかし、カーナビでルート検索をすると国道370号線経由で国道371号線を通るルートが推奨されます。

なぜなら、高野山までの国道371号線は酷道レベルが高いため。細くてくねくねとした山道。

四国や近畿圏の酷道レベルは運転者本人も酔うほどなのでご注意を。(四国で体験済み)

ここはカーナビさんに素直に従って国道370号線を通るルートがおすすめです。

もし国道371号線の方を通って高野山に行こうとすると、高野山に行くなら370号線を勧める案内標識をたくさん目にすることでしょう。

国道370号線に入ると、高野山や龍神温泉への案内標識があります。

これは安心ですね。

国道370号線のおもしろ風景

国道370号線を通っていると、ふしぎな風景をいくつか見つけました。

道路わきに不思議な洞窟?らしきものを発見。

なんだろう??ちょっとラピュタみたい。

さらに進むと、壁面にでっかいカエルが張り付いているのを発見!

これは『かじかドライブイン』の駐車場にある看板カエルのカジカガエル。

かなり大きくてインパクトがあります。

空は青いし、緑は深いし、こんな日はドライブが楽しいですね!

『かじかドライブイン』を過ぎるとしばらくは山道。

くねくねと登っていきます。

矢立から国道480号線へはさらにキツイ山道

矢立の信号で、国道370号線にお別れを言って国道480号線へ入ります。

信号を左へ。

高野さんまであと7.5km。さらに登っていきますよ!

ここからさらに山に登っている感がありました。くねくね道。

左カーブを越えたと思ったら、

次は右カーブ。

またまた左カーブ!

写真を見ているだけで酔いそうな、登りのくねくね道が続きます。

そんなくねくね道。国道480号線はかなりキツかったです。

相方さんの運転だったので、カーブで遠心力をかけまくったりタイヤをキュルキュル言わせたりされたので助手席で私はワーギャーでした・・・(汗)

国道480号線はあまり車では通りたくない道ですね^^;

高野山に参拝される場合は、電車の方がおすすめです。

県道53号線を高野山の町中へ

国道480号線を登りきると、とつぜん高野山の町が現れます。

入口にある大門。

木々の間からいきなり出てきた感じだったので、写真がブレました^^;

大門を左に曲がり、県道53号線へ。

高野山・高野町の町中を通ります。

街の中の雰囲気も素敵です。さすが、高野山。

みろく石本舗 かさ國で生菓子をゲット!

『みろく石本舗 かさ國』で生菓子をゲットしました。

くるみもち、くずもち、芋まんじゅう、酒まんじゅう。

酒まんじゅうが絶品です!

帰り道は、はなさかドライブインに寄り道がおすすめ

龍神温泉からの帰り道も同じルート。

高野山から国道480号線で矢立まで下ってきます。

下り坂がキツイしカーブもキツイので、行きの上り坂より気を使うため疲れます。

この国道480号線の下り坂が終わるところに『はなさかドライブイン』があります。

ここで少し休憩。

きつーい道が終わったところで休憩できるので、ホッとできます。

お店の人オススメの『伊藤農園みかんしぼり』というミカンジュースをゲット。良い値段なのでたくさんは買えないけど、やっぱり美味しいですね!!

和歌山産の100%ピュアみかんジュースの販売。伊藤農園では添加物などは一切使用せず、大人から子供まで安心して飲めるみかんジュースを通販しております。

楽天市場でも販売されています。

【楽天市場】伊藤農園【ジュースと果実】

ここでは、柿の葉寿司や高野山のお土産なども販売されているのでぜひ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)