静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅④千頭駅のSLと茶畑を走る大井川鐡道のSLを見る!

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2011年05月01日(日)~05月07日(土)の7日間、静岡県に旅行に行ってきました。

静岡一周富士伊豆箱根めぐり、6泊7日の旅!

1日目の川根本町・千頭駅で大井川鐡道のSLを見て、茶畑を走るSLを撮影編です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

千頭駅へ

静岡市内から国道362号線の山道ルートで川根本町へ。

川根大橋まで到着した頃にはもうすでにお昼の12時をまわっていました。

目的地の寸又峡に行くならココからまださらに山奥へ15キロ。さすがに疲れたし、お昼12時には千頭駅にSLが到着しているはず・・・ということで、一旦千頭駅方向へ。

千頭駅の隣に道の駅 奥大井音戯の郷があります。

千頭駅でSLを見る!

千頭駅に行くと、

すでに大井川鐡道のSLが到着していました!

大井川鐡道では、日曜日は2往復、SLが走っているそうで、これが1台め。

SLの動態保存に努める大井川鐵道。四季折々の自然豊かな大井川沿線は、懐かしさと癒しを与えてくれます。

千頭駅に着いた辺りから、本降りの雨が降りはじめたので残念ながら車の中から撮影。

もっと近くで撮りたかったな。

ちょうどお昼だったから食べ物を調達しようと思ったけど駅周辺にはあまり食べたい物が無かったので、次の道の駅に期待して進むことに。

猪鹿肉まんがちょっと気になったけど^^;

茶畑から大井川鐵道のSLを撮る!

次のSLが千頭駅に着くのは13時13分の予定。

国道を下って行けばどこかでSLに会えるだろうと思って走り始めました。

しばらく行くと、線路が目の前に見える茶畑が!しかも小道あり!

先客さん(撮り鉄さん)が居たけどちょっとお邪魔しました♪

傘を持ちつつ写真撮るのはけっこう大変。

お茶畑の真ん中でSLを撮る!

相方さんはニコンD2Xにレンタルしてきた望遠レンズを、わたしはニコンD70に広角レンズをセット。

結構本降りだったので、望遠レンズ部分にはタオルをかけて撮影準備完了!

SLがやって来るのを待っている間、ヒマなのでいろいろ撮ってました。

今回の旅の相棒、レンタカーのHonda Fit君です!バックの茶畑が静岡らしくて今回の旅を象徴してますね♪

広角レンズで撮影。ここをSLが通って行くわけですよ!

SLの進行方向。千頭駅方向へ進みます。

13時9分頃。

ボーっと言う音と、白い煙が見えてきました。

きた!きたあ!! ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ

ボーッボーッと汽笛を鳴らしながらゆっくりこっちに向かってきます!

きた!あわわわ!!連写ー!!

連写ー!!!!

連し・・・あ!できない!!連写ができない!!!(°°;))あわわわ

目の前通過してるううううう!!!!(°°;))あわわわ

通過して行っちゃったあああああ!!!!(°°;))あわわわ

・・・と、わたわたしている間に目の前を通過して行っちゃいました^^;

そうだ、ニコンD70君はあまり連写がデキナイんだっけ。

連写が得意なニコンD2X君の感覚で撮ったから、良い感じに撮れるはずの部分が撮れませんでした・・・反省orz

さて、相方さんのニコンD2Xでの撮影写真を見てみましょうか。

今回レンズレンタルしたVR付望遠レンズ『ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II』。良い感じに撮れてます。

傘があるから片手でしか撮れなかったからとぶーたれつつも、渾身の一枚!

ボケ具合もイイ感じです。

たぶん普通の電車よりゆったり速度なんだけど、あっという間のSL通過。

それでも近くで見られて、汽笛も聞けて、写真も撮れてよかったです(*^ー^)ノ♪

~静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑤へつづく~

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)