静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅②大阪から静岡まで新幹線の旅!窓から見える風景が楽しい!

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2011年05月01日(日)~05月07日(土)の7日間、静岡県に旅行に行ってきました。

静岡一周富士伊豆箱根めぐり、6泊7日の旅!

1日目の出発、大阪から静岡までの新幹線の旅編です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

【出発】大阪から静岡へ新幹線の旅

朝5時起きデス( ̄□ヾ) ネムー

久々の長期旅行ということで、ワクワクしてあまり眠れなかったり(笑)

それでも朝焼けを横目に、前日に買ってきてたパンを朝ごはんにモソモソと食べて、準備準備♪

6時20分頃家を出発。

眠い目をこすりながらも重い荷物をゴロゴロして駅へ。

途中、エスカレーターに靴ひもを食われかける・・・と言う幸先の悪い出発でしたが(苦笑)

新大阪駅を出発!

朝7時10分頃、新大阪駅に到着!

7時30分に新大阪駅発ひかり508号で静岡に向かいますヾ( ´ー`)

世間的にはゴールデンウィーク期間なんだろうけども自由席が空いてました。

新大阪駅が始発ということもあったのかもしれません。

新幹線は数える程しか乗ったコトがないのでo(*^^*)oワクワク。

さっそくGPSロガーで新幹線の速度に感動。

GPSロガーで最高270km/hまで確認しました。誤差はあると思うけど、だいたい合ってそうですね。

朝ごはんは一応食べてきていましたが、やっぱり小腹が空いたので新大阪駅で買ってきたオニギリをモソモソといただきます。(^~^)

梅のおにぎりを買ったのですが・・・この梅肉具合はどうなの(笑)

天気は曇/雨。

大阪は夜のうちに雨が降って、くもりになっていた感じだったのですが、東に向かうにつれて雨雲を追っかけているようで、天気が悪くなっていきました。

ホントなら田んぼに映った青空が見れたんだろうけどなぁ。

新幹線の窓から見る風景が楽しい

新幹線の線路沿いには、いろんな会社や工場があります。

相方さんは横で寝てたので、一人楽しく窓から見える風景の写真撮ったり、動画撮ったりしていました。

滋賀県彦根市の世界のFUJITEC

滋賀県彦根市あたりで

世界のFUJITECキターーーー(゚∀゚)ーーーー!!!

FUJITECが誇るエレベーター研究塔。地上高さ170mあるんだそう。すごいですね。

フジテックの国内拠点Big Wing"ビッグウィング"をご紹介いたします。開発から生産までの一貫したモノづくりのコア拠点、本社・商品開発センター、実験棟、エレベータ研究塔、ビッグウィング製作所、“ビッグウィング”概要をご案内しております。

田園風景も広がります。

キリンビール名古屋工場

名古屋駅に近づくと、キリンビール名古屋工場も見えます。

キリンビール名古屋工場。ビール工場っぽい( ̄¬ ̄)

愛知県にあるキリンビール 名古屋工場の工場見学のご案内。ビール工場見学ツアー、施設やイベントをご紹介します。ビール工場見学ではできたてのビールやソフトドリンクが無料で試飲できます。

名鉄名古屋本線と並走

ローカル線と並走に。名鉄名古屋本線の電車は赤いんだね。

名古屋駅

名古屋駅周辺のビルはなんだか独創的。

真中のねじれたデザインのビルはHAL名古屋総合校舎スパイラルタワーズ。

浜名湖

浜名湖周辺。ウナギも食べたかったけど、今回は日程的に無理でした。

掛川城

遠くに見えるは、たぶん掛川城(静岡県掛川市)

茶畑

静岡に入ってから、お茶畑率が高くなってきました。さすがお茶の国!

静岡駅に到着!

9時半ごろに静岡駅に到着。約2時間の新幹線の旅でした。

静岡駅の看板が大きいですね!見やすくしているのかな。

今回レンタカーを借りる『Jネットレンタカー静岡店』さんは静岡駅から店舗が少し遠いため無料送迎付き。

10時にレンタカー屋さんが静岡駅まで迎えに来てくれる予定だったけど、まだ少し時間があったので、新幹線の写真を撮っていました。相方さんがプチ撮り鉄デビュー(笑)

新幹線で撮り鉄!

ほんの15分ほど撮影していましたが、70枚ほど撮影していました(笑)

今乗ってきたひかり508号(だと思う)

本来なら三脚立てて撮りたかったようだけど、小雨が降っていたのでホームの端っこで手撮りしてました。

しばらく待っていると、静岡駅を通過する新幹線がやってきました。

水しぶきがいい感じ。のぞみかな?(上り)

カメラはニコンD2X。さすが連写は本領発揮で良い感じに撮れました!

のぞみ(たぶん)通過後、乗ってきたひかり508号が出発。ありがとう!さらばじゃ!

今度は下りの新幹線が通過。

その後、やってきた新幹線(上り)は、こだまでしょうか?

9時50分頃、撮り鉄も堪能したところで、そろそろ静岡駅を出ます。

改札機に入れる前に切符を撮っておかなきゃ。

静岡駅からJネットレンタカー静岡店へ

10時頃、レンタカー屋さんの送迎車に乗り、Jネットレンタカー静岡店へ。

Jネットレンタカーのオフィシャルサイトです。北海道、北陸、東京、名古屋、九州、沖縄まで日本全国130店舗以上で展開中。WEB予約なら格安キャンペーン料金設定!

店舗まで送ってもらう途中で、JR東静岡駅前の実物大ガンダムが置かれていた場所を通過しました。残念ながら2011年1月に撤去されたそうでありませんでした。

ちょっと見てみたかったな。

・・・ということで、相方さんが見に行った時の写真でご紹介。

2010年8月はこんな感じで立っていました。(2010年8月撮影)

見たかったなー。(2010年8月撮影)

~静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅③へつづく~

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)