静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑨青木ケ原樹海のある国道139号線をドライブ!道の駅なるさわ~富士スバルラインへ

2011年05月01日(日)~05月07日(土)の7日間、静岡県に旅行に行ってきました。

静岡一周富士伊豆箱根めぐり、6泊7日の旅!

2日目、5月2日(月)はひたすら富士山を撮影の旅。

本栖湖で千円札の裏側にある富士山の風景を見た後、お昼ごはんを求めて道の駅 なるさわへ。

お昼ごはんを食べたあとは、富士スバルラインへ向かいます。

~もくじ~

スポンサーリンク

本栖湖から道の駅なるさわへ

本栖湖で千円札の裏側にある富士山の風景をたっぷり撮影して、12時半ごろ駐車場を出発。

お昼ごはんをもとめて『道の駅 なるさわ』に行ってみることにしました。

本栖湖の駐車場から道の駅 なるさわまでは車で約20分です。

ここの駐車場に停めて富士山を見る人も多かったです。

行きとは逆回りに戻り、本栖湖を一周。

スタート地点、本栖館のところまで戻ってきました。

本栖館/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

本栖館のレストランもいいかなと思ったけど人が多かったのであきらめました。

精進湖

国道139号線を通っていると精進湖への分かれ道がありました。今回は時間の都合で行けなかったけど一度は行ってみたい湖です。

301 Moved Permanently

青木ヶ原樹海

国道139号線は青木ヶ原樹海を通っています。

これがウワサの青木ヶ原樹海ですか!

青木ケ原樹海の散策ガイドツアーも行ってみたかったけど、時間の関係で今回はあきらめました。まさか通れるとは思わなかったのでちょっと嬉しい。

上九一色村

国道139号線を走っていると「上九一色」の名前が。

某宗教団体により一躍有名となった上九一色村。富士河口湖町に編入されて村ではなくなったそうですが土地名は残っているようですね。

青木ヶ原大橋

国道139号線の周りは山ばかり。

向こう側に見えるのは青木ヶ原大橋。

また青木ケ原樹海の看板を発見。

西湖(さいこ)

西湖への案内看板を発見。

国道139号線から県道21号線に入ると西湖に行くことができます。

鳴沢村へ

鳴沢村(なるさわむら)に入りました。

道の駅なるさわの手前あたりから少し渋滞気味。信号渋滞っぽいけど、車も多かった気がします。

道の駅 なるさわに到着

本栖湖を出発して約30分。13時頃、道の駅なるさわに到着しました。

渋滞で少し遅めの到着です。

お腹すいたー(・ω・)/まずは腹ごしらえです。

301 Moved Permanently

道の駅周辺の道路も混んでいましたが、道の駅内も混み合っていました。

食堂も人が多くて席がなかったけど、食券を買ってうどんができる前に席が空いたのでそこへ。

ちょうど富士山が眺められる席でラッキー♪

富士山は道の駅 なるさわ から見て南側にあたるのかな。富士山の上の方は雲がかかって見えませんでした^^;

道の駅なるさわできつねうどん

道の駅なるさわで、きつねうどんをいただきました。1杯400円。安くて美味しい!

お腹も満足したところで道の駅内を少し散策。お土産を見たり。

以前集めていたご当地リラックマを見つけたけど、今回はまったく買ってないです^^;

道の駅なるさわから富士スバルラインへ

13時半頃、道の駅なるさわを出発!

今度は富士スバルラインから富士山5合目に向かいます。

ヨン様とチャンドンゴン?

国道139号線を走っていると、ヨン様とチャンドンゴンの大きな看板を発見。

ネットで調べてみると、近くの絵画教室の人が描いた絵で広告ではないとのこと。

クオリティがスゴイ!

富士河口湖町へ

国道139号線を走っていると、またしても富士河口湖町に突入・・・・ってあれ?

ずっと富士河口湖町だと思っていたけど、道の駅なるさわは鳴沢町だったんですね。富士河口湖町って大きい。

国道139号線から富士スバルラインへ

国道139号線から県道707号線、有料道路『富士スバルライン』へ向かいます。

国道139号線から県道707号線に入るところは立体交差になっていて油断していたからプチパニック(笑)

あせったよー(;´Д`)ノなんとか間違わずに1回で行けましたヽ(゚∀゚)ノ

県道707号線へ

県道707号線はとてもきれいな道でした。

車も少なくなって快適!かなり走りやすい道です。

走っていると富士山が見えてきました。

おおお!富士山が近い!

富士山メロディポイント

富士山メロディポイント!?何それ・・・と思いながら進んだらスゴかったです!!

50キロの一定速度で走ると、道路の走行音が「ふじの山」の曲の一節に聴こえるというもの。

メロディーポイント(県道富士河口湖富士線)
山梨県では県道富士河口湖富士線(富士スバルライン)に、乗用車が走行すると「ふじの山」のメロディーが聞こえるメロディーポイントを設置しました

これはかなり完璧でした!もう一回聴きたい!・・・と思っていたのに、下りの時はメロディポイントのことをすっかり忘れ違う道を通ったため聴くことはできなくて残念^^;

富士山が目の前に

富士山に近づけば近づくほど迫力を感じます。

スバルライン営業中

3月15日に静岡周辺で起こった地震の影響により、4月27日までは1合目の駐車場までしかいけなかったとのことですが、今日は5月2日、5合目までいけます!

7.8%の上り坂

けっこうな急こう配ですね。もう富士山に登っているのかな。

信号機にも富士山

信号機にも富士山がついていました。かわいい!

有料道路の富士スバルラインへ

もうすぐ料金所です。

実はここまではふつうの道路。ここから有料道路に入ります。

~静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑩へつづく~