静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑫夕暮れ時の富士山と山中湖の撮影スポットへ

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2011年05月01日(日)~05月07日(土)の7日間、静岡県に旅行に行ってきました。

静岡一周富士伊豆箱根めぐり、6泊7日の旅!

2日目、5月2日(月)はひたすら富士山を撮影の旅。

山中湖のお宿にチェックイン後、翌朝の富士山&山中湖の撮影スポットを探しに散歩していたら、夕暮れ時の富士山と山中湖の写真が良い感じに撮れました。

レクタングル(大)

富士山と山中湖の撮影スポットへ

17時過ぎに、本日のお宿『ラコストリ山中湖』にチェックイン後、翌朝に予定している富士山と山中湖の撮影スポットを探しにレッツゴー!

本日の日の入りは18時32分ごろ。まだ時間はありそうですね。

山中湖沿いに舗装されていない細い道を少し走ると、広めの岸辺があって車が数台止まってました。三脚がいくつか並んでたので、撮影スポットらしい。ちょっとお邪魔してみました。

みなさん常連さんのようですね。仲間内で談笑されていました。

日の入り前にカメラの準備

カメラは一眼レフカメラは、ニコンD2X、ニコンD70の2台。三脚は1台。

三脚には、ニコンD2Xをセットし、望遠レンズから広角レンズに変更。

ニコンD70は、最初についていた広角レンズから標準レンズに変更し、手持ち撮影(笑)

デジカメのキャノンPowerShot S95には、ゴリラポッドをつけて砂の上に立ててローアングルで撮ってみたりD2X君の上に載せてみたりと遊んでいました(笑)

ニコンD2X×望遠レンズ

17時40分頃撮影開始。

最初はニコンD2Xに望遠レンズを付けていたのでそのまま撮ってみたら

【ニコンD2X&Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)撮影】焦点距離70mm

近すぎて湖が写りません(笑)

【ニコンD2X&Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)撮影】焦点距離70mm

波模様もキレイに撮れました。

ニコンD70×広角レンズ

一方その頃、わたしのニコンD70には広角レンズがついているので素敵な富士山と山中湖が撮れました。

【ニコンD70&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】焦点距離22mm

船も良い感じです。

【ニコンD70&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】焦点距離10mm

夕暮れの富士山。黄砂で霞んでるのがちょっと悲しいけど、これはこれで味があります。

ニコンD2X×広角レンズ

18時ごろ、D2Xに広角レンズをつけて撮ってみました。

【ニコンD2X&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】焦点距離15mm

やっぱり広角レンズはいいですね。良い感じに撮れました。

ニコンD70×標準レンズ

D2Xに広角レンズを付けたので、今度はこちらに標準レンズを付けてみました。

【ニコンD70&Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5撮影】焦点距離18mm

おお、標準レンズで十分良い感じに撮れました!

キャノンデジカメ

愛用デジカメCanon PowerShot S95も頑張りましたよ。

ニコンD2Xの上に乗ってみたり、

ローアングルから撮ってみたり。

意外ときれいに撮れるんです。

日の入り時刻が美しい

カメラの準備を整えたり、いろいろ撮ったりしている間に18時も過ぎ、あたり夕焼けカラーに。水面の波も落ち着いてきて、静かな雰囲気。

太陽が沈んでいく・・・。

富士山と山中湖と逆さ富士

日が沈むとだんだんと逆さ富士が現れてきました。

寒い中、18時45分頃まで撮ってました。

赤く染まった富士山を見ることはでなかったけど、美しい風景を見ることができて十分満足!

夜ごはんはTomDogへ

夜ごはんは食べログで調べていた『TomDog』へ。

頼りのカーナビで検索しても出ないし、私のケータイも電池ギリギリ。なんとか場所がわかって到着したのは19時をかなり回ってました。

5分でいけるはずなのに20分位かかったよ^^;

富士山の麓、山中湖の 遊食厨房「Tom Dog」美味しいお酒と、旬の食材を使った創作料理居酒屋。手作りに徹して、その日の旬の食材でオーダーごとに心をこめてお作りしていますので是非そのおいしさを実感して下さい!

静岡牛ユッケ。美味しい(((~ ̄*)♪とても美味しかったです♪

唐揚げ定食。唐揚げ美味しかったです♪

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)