ブロガー燃え尽き症候群

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

ここ数年、ブログやSNSが流行りだして新しい病気ができてるようです。

そのひとつでもある「ブロガー燃え尽き症候群」

例としてこんな感じのがあります。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040712204.html

ホットワイアードジャパン記事より

つまり、

ブログの作者がブログの更新やコメントに対し義務感や強迫観念を感じ、ブログを辞めたり、コメントを受付不可にしてしまうということ。

はてなダイアリーキーワードより

「ブロガー燃え尽き症候群」とは - ブログの作者が、ブログを更新する行為やそれに付随する行為に義務感や強迫観念を感じた結果、ブログそのもの、もしくはコメント欄等のブログに付随する機能を閉鎖してしまうこと...

ええ。キモチはわかります。イタイほど。

コメントされるの、正直キライデス。

怖いんデス。ヽ( ´ー)ノ

まぁこのブログはそんなにでもないけどw

・・ってか、むしろカモーンwww(寂

誰もなんも言ってくれない・・・泣(..、)ヾ(^^*) ヨシヨシ

コメントされて怖いのは、主にmixiや日記ブログ。

コメントをつける方としてはなにげなくコメントしてるんだろうけど返信返すのに すごーく すごーく 悩む (パカ

あれはどうしてなんだろうな?

最近、お気に入りのブロガーさんが更新するのを休止しました。

去年、お気に入りのブロガーさんのブログがいつのまにか消えていました。

ブロガー燃え尽き症候群なのかな?

休むのはいいんだョ。むしろ、オススメデス。

そんなに毎日ブログを更新しなくてもいいよ。

マイペースでいいんだよ。休む時があったっていい。

きっとそのうちまた、書きたくなる時が帰ってくるョ。

今まであれだけ、たくさん更新してきたのだから。

でも。

一時の感情で、ブログを消したりしないで。

あなたが積み上げてきたこの軌跡をなかったことなんかにしないで欲しい。

いつか、読み返した時。

なにか、オモウコトがあるハズだよね。

・・・とかいいながら、mixi日記は何度か消した覚えがあるなwww

消すくらいなら書かなきゃいいのにw

ぃゃ、mixiは別モノ。

個人が特定されるものネ。

消さなきゃいけないときがある。

書かなきゃいけないときがある。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)