auの三太郎の日(7月13日)でダブルチーズバーガーをもらってきました

今日は7月13日。auの三太郎の日です。

 

本日の特典はマクドナルドのダブルチーズバーガー。

わたしはマイネオですが、夫はauスマホユーザー。三太郎の日の特典対象です。

買い物ついでに早速いただいてきました♪

 

~もくじ~

スポンサーリンク

auの三太郎の日は何かがお得!

https://3day.au.com

auでは、毎月3日、13日、23日を三太郎の日と名付け、その日は何らかの特典をauユーザーにプレゼントするというキャンペーンを実施中。

このキャンペーンは7月からスタートしたばかりとのことで、本日は2回めの開催になります。

 

7月はマクドナルドのWチーズバーガー!

三太郎の日の特典は毎月変わるみたいですね。

 

7月の三太郎の日特典はマクドナルド商品。

auスマホ契約者は「ダブルチーズバーガー」がもらえます。

auスマートパスプレミアム加入者は「ダブルチーズバーガー+ドリンク(S)」がもらえます。

 

引き換え期間は、7月3日、13日、23日の全国のマクドナルドの営業時間かつ15時~23時59分まで。

 

ちなみに8月はミスタードーナツ!詳細は7月末までに更新されるとのこと。

8月の三太郎の日

 

使い方はカンタン!クーポンを見せるだけ

使い方はカンタン。

https://3day.au.com/howto/

 

(~前日まで)

1.auからSMS(Cメール)が届く(iPhoneはメッセージアプリに157からメッセージが届きます)

2.記載のURLへアクセスし、電話番号を入力する。

3.クーポン画面表示準備画面が出るけど、まだ押しちゃダメ!

 

(当日15時以降)

4.マクドナルドに行く。

5.注文直前でクーポン表示画面を開く。(30分限定のため)

6.ダブルチーズバーガーを注文し「クーポンを使用済とする」を押す。

7.ダブルチーズバーガーをもらえる!!

 

ダブルチーズバーガーを無料でもらう!

クーポンが使えるのは7月13日15時以降。

単独のマクドナルド店舗に行くか、スーパーのフードコートにある店舗に行くか迷いましたが、通常の買い物もしたかったので、スーパー内にあるマクドナルド店舗へ。

行列や売切になっていたりするのかなと、非日常的な体験にワクワクしながら行きましたが、数名が座っている程度。行列はできていませんでした。(´・ω・`)残念。

 

店舗でクーポンを使う

マクドナルド店舗前でiPhoneを出し、

マクドナルド au 三太郎の日

クーポン画面を準備。

 

「クーポンは発行後30分を経過すると無効となり、以降はご利用できません。」

と書かれているので、少しビビりながらもクーポン発行ボタンを押す!

 

マクドナルド au 三太郎の日

「本当に表示しますか」と、再確認ボタンが出ます。

Σ(゚∀゚ノ)ノ再カクニン!!

 

そんなに念を押されると・・・押すのがちょっとコワイ。

ドキドキ(´・ω・`)ドキドキ。

 

「はい」ボタンをポチっとな。

 

すると、30分のカウントダウンが出てきます。(キャプチャ撮るの忘れてる・・・)

29分59秒、58秒、57秒・・・

焦((((;゚Д゚))))ハ、ハヤク注文しなきゃ・・・

 

クーポン画面を見せながら「これください!」と言うだけでOK。

クルーからは「クーポンを使用済みとする」ボタンを押してくださいねと促され、ボタンを押してクーポンが済マークに変わっているのを再度確認してもらって完了です。

マクドナルド au 三太郎の日

 

ダブルチーズバーガー、いただきました!(持ち帰り)

 

レシートを見てみると

本当に無料。0円になっています。

なんだか少し申し訳ない気分ですが、ちょっと嬉しい。

周りを見ると、中学生くらいの子がもらっているのを見かけました。たまーにいるという感じでしょうか。まぁスーパー内だし、平日だし。

 

ダブルチーズバーガー、初体験

じつは・・・ダブルチーズバーガーを食べるのは初めて。

マクドナルドで食べるとしたら、テリヤキバーガーか期間限定品。ダブルチーズバーガーは食べたことがないんです。

そもそもマクドナルドに行くことがないので今回は久しぶりどころか数年ぶり^^;

 

マクドナルド ダブルチーズバーガー

袋から出すと、ダブルチーズバーガー!

おおー本物だ!

マクドナルド ダブルチーズバーガー

チーズが熱で溶けてる^^;

ボリューム感は写真のイメージと少し違ってアレですが、しっかりダブルになっています。ダブルってパティ(お肉)が2枚なだけかと思っていたけど、チーズもダブルなんですね。

 

写真を撮るときに、うまく撮れないけど、どうしたらいいんだろうとボヤいていたら、夫から「作り直さんと無理」と非情な言葉が飛んできました。うん、これはたしかに。

以前見たマクドナルドの写真撮影のYoutubeを思い出したので貼っときます。

_φ( -ω-)ノ【YOUTUBE】マクドナルドの写真撮影での舞台裏

 

マクドナルド ダブルチーズバーガー

ナイフで夫と半分こ。だって夕食前だからー(*´ω`*)

 

お味は、肉々していました。チーズがクリーミー!

夫はさらにケチャップ追加して食べていました。もうそれケチャップの味しかせんやろー!

 

前回の7月3日のSMSが届いてないけど何故!?

三太郎の日特典は2回めの開催日。それなのに今回初参加です。

そもそも1回目(7月3日)の三太郎の日は全く知りませんでした。

あれ?なんでだろう・・・(・ω・)?

こんな面白いネタを夫が取りこぼすはずがないのに。

 

メッセージの履歴をたどってみたけど(夫のau iPhone)3日の三太郎の日クーポンのSMSは届いていませんでした。

(´・ω・`)えー?なんで??

 

気になるので、7月3日の特典がもらえる条件を再確認!

6/22~7/2にメール(SMS)が配信されます。

※6/19までにauスマートフォンをご契約されている方、または6月17日までにauスマートパスプレミアムご加入の方へ配信されます。

参考:【三太郎の日】メール(クーポン)は、いつ届きますか?auサポートより

これが原因ではないですね。

ここ2,3年はauスマホユーザーなので。

 

※SMSが受信できないように設定されている場合配信されません。

参考:【三太郎の日】メール(クーポン)は、いつ届きますか?auサポートより

SMSの受信はできるようになっています。今回7月13日分はきちんと届いてるわけだし。

 

※auスマートフォンの回線がご利用できる状態でないとSMSは配信されません。

参考:【三太郎の日】メール(クーポン)は、いつ届きますか?auサポートより

あ・・・もしかして!

6/24~6/30の間、夫はイギリス・ロンドン旅行に行っていました。ロンドン滞在中はauの世界データ定額を利用していたのですが、同じauでも回線が違うので原因はこれか!

つまり、7月3日特典の配信時期にauスマホの回線が利用できない状態だったため、SMSは届かなかったということですね。納得!

 

今回のように、海外にいてクーポンメールが届かなかったというケースは稀なのかな。いい経験ができました。

 

もしクーポンのSMSが届かないという人は、Q&Aを確認後にauお客さまセンターへお問い合わせすることをおすすめします。

詳しくはauサポートのQ&Aへどうぞ。

【三太郎の日】メール(クーポン)は、いつ届きますか?auサポート

 

ダブルチーズバーガーをタダでもらって思ったこと

無料でもらって嬉しい!という反面、裏側に何かあるんじゃないかと思ってしまうのが人間というもの。ただより高いものはありません。

とくに企業が何かキャンペーンをするときに良心だけで動いているはずはなく、何かWin-Winがあるはずです。

今回なぜダブルチーズバーガーが無料でもらえるのか。

その裏側にはどういった意図があるのか。

 

ソフトバンク「SUPER FRIDAY」が好評だったから?

ソフトバンクでは毎週金曜日に特典がもらえる「SUPER FRIDAY」を実施中。

SUPER FRIDAY | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
毎週金曜日に驚きとワクワクを!ソフトバンクのスマートフォンをお使いのお客さまなら、うれしいサービスがご利用いただけます。

 

これがけっこう好評らしいですね。

NTTドコモも3月から6月までクーポンを配布していたそうですが、学割の利用者向け限定だったためインパクトは弱かったとのこと。

参考:食べ物が無料で手に入るキャリアのクーポン、その効果は? 日経トレンディネットより

 

これで大手キャリア3社ともに無料クーポンを始めたということですね。クーポンが利用できる店舗は利便上、全国チェーン店が多くなりそうなので、裏側ではクーポン利用店の取り合いになっていそう^^;

 

マクドナルドとauはWin-Winな関係

今回のクーポン利用店はマクドナルド。

マクドナルドはダブルチーズバーガー(通常320円)を無料で配布して大丈夫なの?と心配になります。

 

そこで日経トレンディネットの記事を見て、なるほど納得。

マクドナルドの各店舗は一時的に忙しくなる割に見た目の売上が伸びないし、現場的にはやる気やモチベーションも落ちてデメリットが多いように見えます。

基本的にクーポンサービスは値引き分をキャリア側が負担します。しかし今回の無料クーポンの場合は商品を提供する側、つまりマクドナルド側にも来客が増えたり、話題に上がったりとメリットがあるため、キャリア側の負担も少なくなり、お互いWin-Winになるということ。

なるほど、このビジネスモデルを考えた人、天才。

参考:食べ物が無料で手に入るキャリアのクーポン、その効果は? 日経トレンディネットより

 

auの狙いはauサービスの認知度を高めるため

7月の三太郎の日の対象者は、auスマホを契約している人、auスマートプレミアムに加入している人です。ハードルは低くて、無料クーポンが誰でも使いやすいですよね。

 

しかし、8月の三太郎の日の対象者は条件が変わります。

8月は「auスマホを利用中かつau STAR会員の方」限定になっています。

 

ここで思うことが「au STAR会員」って何?どうやって登録するの?有料?無料??

 

クーポンの条件が変わることで、今まで知らなかった「au STAR会員」を顧客が知ることになります。

 

「au STAR会員」は無料で登録できます。ぜひこの機会に!

お探しのページがみつかりません [404 not found]

 

という感じで、au STAR会員が増えるチャンスというわけですね。

今後もこんな感じでちょっとずつハードルを上げていくのではないかと予想。

 

顧客の本音は料金の値下げプリーズ

今回は面白そうだったので三太郎の日でクーポン利用を試してみましたが、本音はこれ。

 

「クーポンにお金をかけるよりその分月額料金の値下げをして欲しい!」

 

こういった企画は面白いけどクーポンを利用する人はほんの一部。

使わない人の方が多いでしょう。必要ないものをわざわざもらいにいくのも面倒くさいし。

 

劇場版「ソードアート・オンライン」を思い出した

このクーポンのシステムは、劇場版「ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」内の設定に少し似ている気がします。

『オーグマー』でゲームをしてクリアするとクーポンがもらえるというシステム。

映画を見たときは経済的に成り立つのかと違和感を感じた設定でしたが、今回のauとマクドナルドの関係を考えるとけっこう現実的ですね。なるほど。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト
全世界シリーズ累計2000万部発行の大人気小説を原作者 川原礫 書き下ろし完全新作オリジナルストーリーで映画化!2017年2月18日全国ロードショー。

劇場版「ソードアート・オンライン」のDVD&Blu-rayは9月27日発売!

クーポンや世界観含めてもう一度じっくり見たい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました