コクヨ『ジブン手帳』に一目惚れ!見ているだけでワクワクする素敵な手帳をゲットしました!

コクヨ ジブン手帳 mini ダイアリー2018 ピンク×グリーン ニ-JCMD2PG-18

毎年、手帳は『ほぼ日手帳』を使っていたのですが、2018年の手帳はコクヨ『ジブン手帳』にしました。

 

文房具屋さんで一目惚れ!こんな手帳が欲しかった!!

 

その時点では「ほぼ日手帳」も捨てがたいし、もう少し考えようと購入しなかったけれど、やっぱり忘れられなくて、迷ったあげくネットで注文して届きました♪

 

手帳は2017年11月始まり。

 

使いはじめて1週間!

まだまだなにを書こうか手探り中だけど、眺めているだけでもワクワク楽しくなる手帳です。

 

スポンサーリンク

コクヨ『ジブン手帳』とは

コクヨ『ジブン手帳』は、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰さんが長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳です。

 

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2018」 | コクヨ

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2021」|コクヨ株式会社
「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。

 

基本的には1年使える「DIARY」、一生使える「LIFE」、メモ帳「IDEA」の三分冊スタイルで「一生つかえる」手帳なのですが、わたしは「DIARY」のみを購入しました。

404 NotFound

 

 

ジブン手帳miniのダイアリー2018(ピンク×グリーン)を購入しました

わたしが購入したのは、ジブン手帳miniのダイアリー2018(ピンク×グリーン)。

 

コクヨ ジブン手帳 mini ダイアリー2018 ピンク×グリーン ニ-JCMD2PG-18

文房具屋さんで一目惚れした「ピンク×グリーン」と同じ手帳だと思ってネットで購入したのですが、じつはサイズが2種類あることにあとで気づいた、という^^;

 

わたしが購入したジブン手帳miniはB6スリムサイズ(タテ190mm×ヨコ120mm)。

ジブン手帳はA5スリムサイズ(タテ217mm×ヨコ136mm)。

 

文房具屋さんで見た実物は大きい方だったみたい。

小さいサイズだとカバンに入りやすいしいいかなと思ったけど、実際に文字を書いてみると、小さくて書きにくいかも。先が細めのペンがほしい。

 

いや・・・うーん、やっぱりちょうどいいかもしれない。

 

これは両方使ってみないと分からないから来年は大きいサイズにしてみます(笑)

ヽ(・ω・)/

 

このサークル型デザインは3種類。

「ピンク×グリーン」「レッド×ブルー」「ブルー×グレー」。

 

一番好きな色合いの「ピンク×グリーン」にしました。

プリント生地の上に透明カバーが付いているので雨でも安心。

カードも入ります。

入れるとちょっとページがめくりにくいかも^^;

 

ジブン手帳ダイアリーのここが嬉しい!

コクヨ ジブン手帳 mini ダイアリー2018 ピンク×グリーン ニ-JCMD2PG-18

ジブン手帳ダイアリーのどこに一目惚れしたのかというと「不要なものが一切ない」というところ。

 

「これ、いらない」と思う項目がまったく無いんですよ!

 

しかも各項目はちょうどいい量。

この項目はもう少し欲しいなぁ・・・なんて思いながら2ページめを開けたら同じ項目だったときの嬉しい衝撃といったら・・・。

 

必要最低限なのに満足度は高い。

 

まさしく、かゆいところに手が届く手帳です。

 

24時間バーチカルが人間味があって温かい

コクヨ ジブン手帳 mini ダイアリー2018 ピンク×グリーン ニ-JCMD2PG-18

この24時間バーチカルがスゴイんですよ!

 

0時から24時まで目盛りがあるんです。

6時~24時まで目盛りがある手帳や上に空白がある手帳は多いけど、0時から目盛りがあるのはめずらしい。

徹夜や夜勤なわけでなはいけど、旅行に行くときに深夜発って書けると嬉しいし、見た夢や寝付きぐあいも書けるから良いですね。

 

日の出・日の入りや月の満ち欠けが表示されているのも嬉しい。ネットで検索するほどでもないけどやっぱりわかると嬉しいので。

 

三度の食事や気分マーク、天気チェックもできます。どの手帳でも書こうと思えば書くことはできる項目だけど、けっこう続かないんですよね。

書くためのスペースがあるからこそ書こうかなって思う。

 

書く時もフレンドリーというかなんでも書いて良いよ、というような温かみがあります。ジブンらしい人間味のあることが書けそう。

 

ガンチャート式の月間プロジェクトの発想が新しい

コクヨ ジブン手帳 mini ダイアリー2018 ピンク×グリーン ニ-JCMD2PG-18

仕事ならプロジェクトの進捗管理に使うところですが、仕事では使わないんですよね。

 

うーん、あんまり使わないかも・・・と思っていたけど、ありました!

ヽ(・ω・)/

 

毎日のルーチン作業をこなしたらチェックをすることにしています。

 

たとえば、ランニングをした、本を読んだ、英語の勉強をした、など。

今のところラジオ体操したらチェック!(笑)

ペンでチェックマークをつけているけど、ちょうどいいスタンプが欲しいな。

 

その他コンテンツも面白い

その他コンテンツも面白いんですよ!

なにを書こうかな~と眺めているだけで楽しくなります。

 

このコンテンツが意識が高い。高いのにハードルは低くて毎日のモチベーションが上がりそう。

 

2018年の夢・・・目標が細分化されているので書きやすい!しかも実現するための行動まで考えさせるようになっているところがキモ。

 

お金の計画・・・毎月どれくらい生活費がかかっているかを1ページで見えるし書きやすい。

 

週間計画・・・埋めてみたら意外と24時間って短い。何度も見返すことで時間のムダ使いが減りそうです。

 

日本地図、世界地図・・・旅行に行ったら色を塗ろうかな。どこに行こうか眺めていると楽しい。

 

お気に入りの言葉・・・座右の銘なんてないけど、印象的な言葉は力を持っています。毎日みて頑張れる言葉を書きたいな。

 

約束したことリスト・・・これこれ!本当に大事です。でも大事なのはわかるけど、なかなか守れないんですよね^^;

 

ジブン手帳はあとから見返すと楽しそう!

ジブン手帳を書きはじめて1週間。

まだまだ各コンテンツはまったく埋まっていません。

 

でも、先週なにしてたっけ?天気どうだったっけ?と見返すのが楽しい。

 

iPhoneのカレンダーも使っているので予定表としてはあまり使わないけど、ダイアリーとして後から見返しやすいところが好きです。

ジブン手帳の使い方例があるのも良いんですよね。なに書こうと悩まなくていいし、モチベーションが維持できそう。

ズボラ&モチベーションの波が激しいのでちょうどいいかも。

 

今年は自分を見返すための素敵な手帳に育ちそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました