ミチノ・ル・トゥールビヨンでランチ!美味しくて楽しいひと時

久しぶりに、『ミチノ・ル・トゥールビヨン』さんところのランチに行ってきました。

4月頃からの自粛ムードもあり、お出かけしたり外食をしたりする機会が減っていたので、かなり久しぶりの外食です。

たまたま有休を取る機会があったので、それならランチ行こう!ということになり、『ミチノ・ル・トゥールビヨン』さんに行ってきました。

Michino Le Tourbillon | ミチノ・ル・トゥールビヨン 大阪・梅田・福島にほど近いフレンチ・フランス料理店"
フランス料理店ミチノ・ル・トゥールビヨンの公式ホームページです。大阪キタ、福島駅・梅田駅から徒歩圏内、阪神高速出口から至近距離、京阪神からアクセス至便の立地です。伝統と革新をコンセプトに、日々新たな創造に挑戦し続けるシェフ道野正の、一期一会...

 

飲み物は相方さんが白ワイン、私は白ぶどうジュース。

あまりの外食の久しぶりさと去年くらいから発症中の謎のパニック障害的なものを恐れてノンアルコールを選択するという(苦笑)。

もうちょっと慣れたら外食でも一杯くらいは楽しめるように回復できると良いな。

 

1品目はスープ。

『ヴィシソワーズ・りんごのエスプーマ』だったかな?

ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズとりんごの爽やかな風味が絶品!

あとから遅れて抜けていくなんとも爽やかな香りがたまらないです。美味しいーーーー!!!

中に入っていたリンゴも美味しいー!!

 

2品目は、『カツオのソテー、ヨーグルトヴィネガーとビーツピューレ』だったかな。

ヤバい、ソース、美味しすぎ!!

上はヨーグルトヴィネガーのソース、下がビーツピューレ。

ヨーグルトヴィネガーを食べて、ビーツピューレを食べて、またヨーグルトヴィネガーを食べて・・・と、相乗効果でさらに美味しくなる気がする。

 

3品目は、お魚料理。『真鯛のポワレと冬瓜』だったかな?(うろ覚え)

お魚も美味しいのですが、冬瓜が!冬瓜が美味しすぎる!!!

煮汁を吸ってめちゃくちゃ美味しい。オカヒジキも汁をたっぷり吸ってて美味しかった。

なんだろう、けっこう和風な味付けなのかな?

オカヒジキは見つけたら必ず買って、湯でてマヨネーズで食べるんだけど、こういう使い方もできるのね。

 

メインは、豚肉の煮込み料理。

お肉が、めっちゃ柔らかい!ナイフを入れるとホロホロと崩れます。旨味もたっぷり。

赤い野菜は、赤万願寺とうがらしだそうで、初めて見ました!これらも美味しかったー!!

 

デザートは桃のコンポートとジャスミンティのアイスクリームだったかな。

ジャスミンティのアイスクリーム、美味しい!!アイスの下に敷かれているのはマカロンを砕いたものだそうです。マカロンとアイスの相性バツグンすぎて美味しすぎでしたー!!

 

自粛&三密禁止ムードでなかなか外食行きにくかったけど、行ってみると意外と大丈夫。

また行きたいなー。今度はディナーで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました