将棋ファン必見!『車あるんですけど…?【外国人将棋マニア!将棋の魅力満喫ツアー】』が面白い

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

テレビ東京系で放送されている「車あるんですけど…?」という番組をいつも見ています。

ゆる~い感じの雰囲気と企画がマニアックで面白い!

今回は外国人将棋マニアが将棋に関するところを回るというツアー。

将棋ファンとしては、見ていて楽しかったです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

車あるんですけど…?とは

「車あるんですけど…?」は、日曜18時からテレビ東京系列で放送されている旅バラエティ番組です。

大阪では、テレビ大阪で日曜18時から放送されています。

「1日車を貸したらどこに行きたい?」というテーマで、マニアックな素人や芸能人に車を1日貸してあちこちを巡るという内容。

見ていると車に乗ってどこかに行きたくなり、車があるとどんな楽しいことができるのかということを思い出させてくれます。

スポンサーはトヨタ。

トヨタ車を1日借りて回っているため車自体のアピールにもなるし、テレビ局、スポンサー、消費者側としてもWin-Win。

しくみとして良くできてるなーと最近思います。

CMより絶対この番組見た方が車欲しくなるよ・・・。

また出演者が面白いんですよね。

ナレーションはマキタスポーツさん。見届人は片桐仁さん。

片桐仁さんは「シャキーン!」のじゅもくさんで声を聞き慣れてしまって親しみ感が半端ないのもあるけど、コメントやツッコミが絶妙で楽しい。

最新の放送回はインターネットで無料で見られます。ぜひ!

車あるんですけど…?のページです。

外国人将棋マニア!将棋の魅力満喫ツアーの回

2017年10月15日(日) 18時から放送された「外国人将棋マニア!将棋の魅力満喫ツアーの回」。

藤井聡太四段&ひふみんこと加藤一二三九段のおかげで将棋ブーム到来!ということで企画されたんでしょうね。テレビで将棋を特集されるとついつい見てしまいます。

今回のツアーの出演者は、外国人将棋マニア2人とザブングル加藤歩さんの3人。

今回の外国人将棋マニアの2人がすごい。

将棋歴8年のディエゴ・ゴンザレスさんと将棋歴10年のリンドウさん。

リンドウさんは研修会でプロ棋士を目指していて時期もあり、今はモデルとして活躍して将棋を盛り上げていこうとしているとのこと。

師匠は勝又清和六段。途中で勝又清和六段も少し登場されていました。

車将棋!?これ見てみたい

車の中で会話で、ニコ生の車将棋の話題が出ていました。

2015年に「電脳戦×TOYOTAリアル車将棋」としてニコニコ生放送で生放送された番組。

現役プロ棋士と最強コンピュータ将棋ソフトとの団体戦

車を駒に見立てて動かすという壮大なスケールの将棋。10時間の生放送で、羽生善治名人(当時)VS豊島将之七段(当時)が対局されました。

うわー、これ知らなかった!これ絶対面白いでしょ(笑)

角行や桂馬動かしにくそう(笑)

未公開シーン、特別インタビューなどを盛り込んだ「電王戦×TOYOTA リアル車将棋 特別編」は今でも公開中。45分程なのであとで見ようと思う。

ミニチュア風ダイジェストも可愛い。

電王戦×TOYOTA「リアル車将棋」ミニチュア風ダイジェスト 西武ドームに再現された巨大将棋盤を、車=駒たちが躍動!『電王戦×TOYOTA リアル車将棋』の序盤・...

この企画面白い!またやってほしいな!!

将棋の聖地、将棋会館&鳩森八幡神社へ

将棋会館までは外国人将棋マニアの2人だけ。将棋会館でザブングル加藤歩さんと合流し、鳩森八幡神社へ。

さいきんは3月のライオンにも聖地として出ていたので人が増えているのではないでしょうか。将棋堂の大きな駒は一度見てみたい!

勝負メシを食べにみろく庵へ

ディエゴさんは豚キムチうどん、加藤さんは肉豆腐定食、リンドウさんは師匠が好きな銀だら定食を選択。美味しそう!

豚キムチうどんは藤井聡太四段が食べたことで一躍人気になったメニュー。肉豆腐定食は佐々木勇気六段が餅トッピング追加していることで有名なメニューです。

さてさて前回、美味しい紅茶の「Monmouth Tea」に始まり、本場ヒマラヤカレーが頂ける

盛り駒が美しい!丸八碁盤店

将棋駒や将棋盤を取り扱っている丸八碁盤店へ。

店頭には写真を飾っていますが、実際に見せてもらっていました。

碁盤、将棋盤の製作専門店です。碁石、碁笥、将棋駒など、関連用品も取り扱っております。

「将棋の駒と盤は楽器」という名言が出ていました。

高級な駒と盤は響きが大事ですよね。憧れる!

元湯 陣屋のお部屋がすごい

最後は、神奈川県秦野市になる旅館「元湯 陣屋」。

元湯陣屋は神奈川県 鶴巻温泉の老舗旅館です。お部屋ごとに趣向の異なる露天風呂付き客室もあり、日帰り入浴も楽しめます。東京・箱根の中間地の鶴巻温泉駅から徒歩5分、アクセスも抜群です! 将棋名人戦の舞台としても有名の旅館

タイトル戦で対局室として利用されることが多いこの旅館、陣屋にある大木はトトロに登場する大木のモデルになったそうでジブリの聖地でもあるとのこと。

将棋ファンとしては、一度行ってみたいところです。

対局室として使われるお部屋は「松風」。客室としても利用できるそうなので一度は泊まってみたいけど・・・(・∀・)さすがに高級・・・。

日帰り温泉プランも素敵ですね。

一休.comでも予約できるけど、自社サイトで予約するとお料理グレードアップしてもらえるので自社サイトからの方がお得かもしれない。
鶴巻温泉 元湯陣屋[一休.com]

静岡県・神奈川県あたりを旅行する時に行ってみたいな。

鶴巻温泉駅下車で徒歩4分のところにあるので、電車でも行けそうですね。

最後は素敵なしめ方。今後が楽しみ

松風のお部屋を見学していると、リンドウさんの師匠である勝又清和六段が登場。

勝又清和さんと弟子リンドウさんが初対局。

これまでは恐れ多くて対局の申込みができなかったそうで、記念にと初対局。

30分経っても決着がつかず、この続きはリンドウさんがパリコレから帰ってきたらということになりました。素敵な番組の締め方。

リンドウさんはこれからパリコレに行って頑張ろうとしているとのこと。モデルとして有名になって将棋の解説番組などに登場される日を心待ちにしています。頑張ってほしいな。

将棋ツアーは東京だけじゃなくてもできる!

今回の将棋ツアーは、東京から行ける場所を回るツアー。

テレビ東京の番組だし、東京から一日で回れるところといえば限られてしまいますからね。

ということで、大阪で将棋ツアーをするならどこいこうか考えてみました。

関西将棋会館

大阪市福島区にある関西将棋会館。JR福島駅から徒歩3分なので行きやすいですよね。

藤井聡太四段は関西所属になるので、対局は関西将棋会館の方が多いのかな。

日本将棋連盟の関西将棋会館のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人です。

一階にはレストラン「イレブン」があります。

ここの「珍豚美人(ちんとんしゃん)」は人気で、対局時のお昼ごはんでメニュー名をよくききます。藤井聡太四段も注文したことあったんじゃないかな。

売店もあり、将棋グッズを購入することができます。

藤井聡太四段のグッズを買いに並んだこともある(笑)。

将棋解説番組で、山口恵梨子女流二段(通称えりりん)が関西将棋会館で藤井聡太四段グッズ販売の行列の横を通ったことがあるという話をしていたので、その話を夫に教えてあげたら残念がっていました。えりりん、どんだけ好きなの、えりりん。

前田アパート

生前に村山聖さんが住んでいた前田アパートは、映画「聖の青春」にも出てくる将棋ファンの聖地。

こがらや 福島店

藤井聡太四段の勝負めしで話題になったお店。

ごま味噌とじうどんが美味しそう!

ウェスティンホテル大阪

タイトル戦で対局場所としてウェスティンホテル大阪が登場。

つい先月行われた第65期王座戦第2局でウェスティンホテル大阪が登場していました。

姫路城(!?)

大阪内で将棋巡りツアーを組むのはギブアップ・・・ということで、兵庫県に助けを求めて姫路城!(笑)

記憶に新しいのは「第2期電王戦」第2局として佐藤天彦叡王 VS PONANZAの対局。

2017年11月4日(土)・5日(日)は「人間将棋 姫路の陣」が姫路城三の丸広場で開催されます。

人間将棋 姫路の陣の開催に関する記者発表資料

人間将棋の対局者は、

11月4日は、室田伊緒 女流二段 VS 里見咲紀 女流初段

11月5日は、斎藤 慎太郎 七段 VS 都成竜馬四段

こ、これは・・・!なんて豪華な!!

他にもゲスト対局や指導対局、子ども将棋大会など将棋イベント盛りだくさん。

人間将棋は一度見てみたかったので行きたい・・・。

昨年(2016年)の様子は姫路市の公式サイトでどうぞ!

「人間将棋 姫路の陣」イベント開催結果のお知らせページ

今年は将棋ブームもあり、さらに盛り上がりそうですね!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)