あつまれどうぶつの森の攻略本を買ってびっくりしたこと

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

ニンテンドースイッチあつまれどうぶつの森、ハマってます!

発売日は2020年3月20日(金)なのですが、

ゲームを始めたのはゴールデンウィーク5月1日から。

遅ればせながらスタートしたのですが、先日とたけけさんがいらっしゃったので一通りクリアといったところでしょうか。

毎日ちょっとずつ、のんびりプレイしております。

ただ、毎日たぬき商店やエイブルシスターズ、たぬきショッピングで買い物をしていると、自分が今何を所持していて何を買っていいかわからなくなるんですよね。

前作のとびだせどうぶつの森のときは

Googleスプレッドシートで持ち物リストを管理していたのですが

今回は思い切って攻略本を買ってみました。

レクタングル(大)

攻略本は注文してから一週間で届きました

あつまれどうぶつの森の攻略本ですが、5月あたりはネットニュースで「売り切れが多くて転売価格がヤバい」という話題をちらほら見かけたのですが、

6月中旬ごろにはアマゾンで普通に販売されてましたョ。

もちろん、すぐには届かないけどね!^^;

これだけ人気だとしばらくは増刷してくれると思うので、1ヶ月位なら待てるよ、とかなら普通の価格(定価本体1500円+税)のお店で買えばいいんじゃないかなと思います。

のんびり島生活ゲームなんだから、のんびり待ちましょうよ。

私はアマゾンで6/16に注文して、6/23に届きました。

アマゾンから届いた荷物を開けてビックリ

6月23日(火)。

平日なのでお仕事。テレワーク期間は終わったので出勤。

もう朝からそわそわとスマホでメールチェックして

まだかなーまだかなーなんてワクワクしてました!

帰らないと受け取れないのはわかっててもワクワクソワソワしちゃいます。この感覚もなんだか久しぶりです。

帰りの電車内で荷物が届いているのを確認して、さらにワクワクして早足で帰宅。

相方さんが荷物を受け取ってくれていたので、帰ってきてただいまの挨拶もそこそこに

「どうぶつの森は!?どうぶつの森は!!??」と荷物を探し回り開封!

開けてビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ

あつまれどうぶつの森攻略本

思ったより

デカかったー!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

横から見ると、

あつまれどうぶつの森攻略本

なんか、ものすごく分厚くないですか!?

英和辞典でもこんなに分厚くないじゃないかっていうくらい分厚いんですけど・・・。

攻略本を測ってみた!

あまりのぶ厚さにびっくりしたので、厚さを測ってみたところ

5.6cmありました。

アマゾンの商品説明の梱包サイズを見てみると(サイズ表記あったんかw)

梱包サイズ: 21.2 x 15.5 x 6.3 cm

梱包サイズ、6.3センチ!

数字で見るとそんなに厚そうに感じないけど、実物見るとびっくりする厚さです。

いやーたしかにアマゾンの箱、本にしたら大きいなとは思いました、はい。

ちなみに重さを計ってみたところ、1244gありました!

1キロ超えてますよ!!(゜o゜;

大きさの割には持ったときは軽い感じがしますけどね。

紙は薄めだけどしっかりしてるし、めくりやすいし、丈夫な感じも良いです。

そうは言ってもやはり重いので

Switch片手に、攻略本片手にウロウロすると結構きたえられそうですね。

・・・今の島民は筋肉系が多いので、ついキタエられるか考えちゃいます笑

ちなみにページ数は1215ページ。

本が税込1650円で、1215ページあるってことは、

1ページ辺り1.3円ってことですか!?( ゚д゚)!

しかも全ページカラーなんですけど!!!!

印刷代とか考えると、かなり安いんじゃないですか。

大丈夫ですかコレ。

ニンテンドードリームさん、これだけのページを編集しておいて、中身もいい感じで編集しておいて儲けは大丈夫ですか!!と聞きたいくらい。

もうこの圧巻の分厚さだけで、めっちゃおトク感ありますねー。

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。嬉しくなっちゃう!

内容も充実!コレクター魂が燃える!!

攻略本といえば、やっぱり内容が大事。

肝心の内容は、というと。

まさに、

これこそコレクター魂に火がつきます!!!

なんじゃこりゃああああああ!!!と叫びました。マジです。

前半は攻略本、後半はカタログになってるんですが、3/2はカタログ。

今回は攻略後にゲットしてるのでほとんど知ってることばかりなんですが、ところどころででているマメ知識でおーなるほど、ということがあったり。可愛いのでけっこうパラパラ見ちゃいます。

カタログもいい感じでひきやすいと思います。

たぬき

なんと言ってもチェック枠があるのが嬉しい!

しかもカラーバリエーション全部載ってるーーーーー!!!

ゲットしたら書き込んでいけるのは良いですよね。

名前から索引でチェックしたり、

かぐ、こもの、かべかけ一覧からチェックしたり、

シーン別でたぬきショッピングのスペシャル商品一覧やローランさんから購入できるリストにもチェック枠がついているので、コレクター魂がウズウズします。

タヌポータルのカタログでこれまでゲットした家具や服を

攻略本にチェックしていく過程がめっちゃ楽しかったです(笑)

攻略本には載っていない情報

タヌポータルのカタログを見ながら、攻略本にゲットした家具や服をチェックしていく作業をしていたのですが、あることに気づきました。

美術品がない!??( ゚д゚)

そうなんです、美術品が載ってないんです。

おちついためいがとかおもしろいめいがとか、無いやんーーー!!

攻略本作成時は情報が無かったのか、著作権などの関係で載せられないのかはわからないのですが、これはちょっと残念ですね。

まぁ、ニンテンドースイッチ内でのお楽しみってことで。

ニセモノけっこう好きなんですよね!

ん?美術品がないってことは・・・・と探してみたら

つねきちさんがいない!?Σ(゚Д゚)

つねきちさん、いないんですーーーーー!!!

あやしい人物(どうぶつ?)だから載せてもらえないのかな。

これもちょっと残念。

あつまれどうぶつの森攻略本のメリット・デメリット

今回購入したあつまれどうぶつの森 攻略本の

良いところと悪いところをまとめてみると

良いところ

・チェックリストが充実(コレクター魂くすぐります)

・まとめ方がわかりやすくて可愛い

・ところどころに関係なく出てるどうぶつたちが可愛い

・マメ知識がへーってなる

・紙質が好き(エンピツのノリがいい)

・コスパが良い(内容の割に安い)

・とにかくかわいい

悪いところ

・美術品が載ってない

・つねきちさんが載ってない

・アップデート後の情報は載ってない(←あたりまえw)

わたしとしては

見てるだけで楽しいので、買ってよかったです!

むしろゲームプレイ時間より攻略本をながめている時間の方が多いかもしれません(笑)

すぐ届かないし、どうしようかなーなんて迷ったりもしたけど、買ってよかったなと。

他の攻略本もどんな感じか気になってたけど、見れば見るほど可愛いのでわたしはコレ一冊で十分満足かな。

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)