おうちでスパイスカレーを作ってみた!めっちゃ美味しい

昨年あたりからスパイスカレーにハマっています。

大阪はスパイスカレーのお店が増えていますからね。あちこちのオリジナルスパイスカレーが楽しめるのは嬉しいです。

 

大阪メトロでも昨年2019年からスパイスカレーめぐりキャンペーンを開催しており、今年は某ウイルスのせいで一旦中止になりましたが、昨日6/27(土)から再スタートされました。

Osaka Metro沿線のスパイスカレーをご紹介!「スパイスカレーめぐり」キャンペーンを実施します |Osaka Metro

スパイスカレーブーム、また盛り上がると嬉しいな!

 

今年は某ウイルスのせいであまり外食できていなかったのですが、その間にお家でスパイスカレーを作ってみたらハマってしまった、というお話です。

 

スポンサーリンク

初めてのスパイスカレーはレシピ付きセットがおすすめ

スパイスカレーを作るってハードル高くないですか?

 

レシピ本を見てもどうやって作ったら良いかわからないし、そもそもスパイスを買い集めるのが大変。

種類も多いし、スパイスは少しずつしか必要ないのにこんなに買って、もしもう作らなくなったらなんかもったいないし・・・。

 

でもね、神戸のスリランカ料理店「カラピンチャ」さんのレシピ付きスパイスカレーセットを試してみたら、めちゃめちゃ簡単でした。

 

スリランカ産スパイス通販 カラピンチャ
神戸・王子公園のスリランカ料理とスパイスの店「カラピンチャ」によるオンラインストア。スリランカの大手スパイスメーカー「ルフヌフーズ」から輸入した高品質なスパイスを販売。本格的なスリランカカレーが簡単に作れる「レシピ付きスパイスセット」などのオリジナル商品も展開。

 

初めてのスパイスカレーはチキンカレー

スパイスカレー

一番最初に購入したのはチキンカレーのセット。(写真左)

谷町六丁目のスパイス堂で購入しました。ここのお店もいろんなスパイスが置いてあってスゴイです。そしてカレーが絶品!

購入したもののなかなか作る気分になれず、しばらく置いていたんですけど、ついに重い腰を上げてつくることに。(賞味期限がヤバくなってきたので)

でも作ってみたら、めちゃめちゃ簡単で楽しくて美味しかった!!

 

用意する材料はシンプル!

用意する材料は、このスパイスカレーセットと

鶏肉、玉ねぎ、トマト、にんにく、しょうがと常備調味料の塩と油だけ。

 

鶏肉はご近所のスーパーでもも肉の塊をゲットしてきました。

600gって書いているけど、そんなにお肉を食べる方ではないのでちょっと少なめで作りました。

 

作り方は動画を参考に

スパイスカレーセットでの作り方は動画を公開してくれているので初めてでも安心。

スリランカ スパイスセット/チキンカレー用
4人分のスリランカ式チキンカレーの調理に必要な各スパイスが入ったレシピ付きスパイスセットです。焙煎して粉砕したローストカレーウダー(バダプ・トゥナパハ)を使った香ばしいチキンカレー。玉ねぎやトマトの割合を抑え、鶏肉の旨味をスッキリと引き立てます。少量のココナッツミルクが程よいコクを与えてくれます。

 

下ごしらえとして、鶏肉にスパイスをまぶして二時間寝かしておく工程があります。

レシピを読んでなくて夜ごはんを作る時間にレシピを見て、

 

「え!二時間置いとくの!?」( ゚д゚)・・・

 

と、心が折れかけたのですが、なんとか頑張りました。

次からはちゃんと下ごしらえの時間考えとく!

 

下ごしらえさえ出来ていればあとは簡単。作り始めて一時間もかからない位で完成します。

ごはんを炊き始めるとちょうど同じくらいのタイミングで出来上がるので、ほかほかご飯とできたてカレーが美味しい!

※ごはんはル・クルーゼの鍋炊きです。

 

おうちでスパイスカレーを作って欲しい理由

おうちでスパイスカレー

最近はスパイスセットについていたレシピに書いてある材料をカラピンチャさんでまとめ買いをして作ってます。セットの内容を書いてくれてて嬉しい。

 

スパイスカレーは、いろんなお店でオリジナルのスパイスカレーを楽しむのも良いのですが、ぜひおうちで一度は作って欲しいんです!

作るときの香りが美味しい!

一番の理由は、スパイスカレーを作っているときの香りがめちゃくちゃ美味しいこと。

スパイスを入れたときのなんとも言えない香り。

これこそまさに、幸せの香りです。

これは作っている人しか知ることが感じることができないですね。

ぜひ作って感じて欲しい!!

 

辛さの調整ができる!

このセットに付いているチリパウダー。

初めて作ったときは、全部入れました。めっちゃ辛かったー!!(好みで調整してねって書いてますw)

でもこの辛さ、大好きです。美味しい!!!!

まさしく辛ウマ。

 

辛いの苦手な方は、チリパウダーの量によって辛さの調整ができます。このレシピで何回か作っていますが、ちょっとずつ減らしていって好みの辛さを模索中。

レシピに書いてある量の半分くらいが好みかな。

 

好きなお肉を入れられる!

一番最初の下ごしらえで鶏肉にスパイスをまぶして寝かしておく工程があるのですが、それのおかげかめちゃめちゃお肉が柔らかくなるんですよ!

もう本当にびっくりするくらい柔らかい。

またお肉の部位によっても変化して楽しいんですよね。

 

ポークカレー、レンズ豆カレーも美味しい

カラピンチャ ポークカレー

チキンカレーの他に、ポークカレー、レンズ豆カレーのスパイスセットも購入してみました。

 

ポークカレー(上の写真)は少しビターな感じでしょうか。チキンカレーとはまた違う美味しさ。

レンズ豆のカレーも、レンズ豆ってこんなに美味しかったのか、とビックリ。

しかも、ポークカレーとレンズ豆カレーを混ぜて食べるとまた絶品!美味しすぎる!!

 

速攻で、カレーパウダーの追い注文をしました。(≧∇≦)b

チキンカレー、ポークカレー、レンズ豆のカレーでカレーパウダーの種類やスパイスが若干違うので。

 

最近は週イチでスパイスカレーを食べてます。レシピ二倍量で2日くらいずっとスパイスカレー(笑)

ちなみにご飯じゃなくてパンにも会います。食パンと一緒にいただいてます。

 

おうちでスパイスカレー、完全にハマりました。

是非一度作ってみてください!

 

カラピンチャさんのスパイスカレーセット、おすすめです。

スリランカスパイスセット - スリランカ産スパイス通販 カラピンチャ
神戸・王子公園のスリランカ料理とスパイスの店「カラピンチャ」によるオンラインストア。スリランカの大手スパイスメーカー「ルフヌフーズ」から輸入した高品質なスパイスを販売。本格的なスリランカカレーが簡単に作れる「レシピ付きスパイスセット」などのオリジナル商品も展開。

コメント

タイトルとURLをコピーしました