バターナッツかぼちゃはかぼちゃスープにすると美味しいよ!

バターナッツかぼちゃ

数年前からハマっている「バターナッツかぼちゃ」。

今年もバターナッツかぼちゃが出回る季節がやってきました。

 

バターナッツかぼちゃが手に入ったら必ず作るのは「かぼちゃスープ」。

今年も美味しいです。

 

スポンサーリンク

バターナッツかぼちゃはハロウィン前後が旬

バターナッツかぼちゃはひょうたん型の西洋かぼちゃ。

ねっとりとした粘質系で甘味が強いことが特長のカボチャです。

 

一般流通ではあまり見かけないようですが、百貨店の野菜売場や生産者コーナーで見かけます。

わたしは阪急オアシスの生産者コーナーで見つけました。

 

時期的にはハロウィンの頃に見かけることが多いですね。

9月~11月くらいが旬でしょうか。

 

価格は、このまえ大丸の野菜売り場で見かけたときは800円でした。

 

( ゚∀゚)・∵. 高っ!!

 

と思わず叫んでしまったけど(苦笑)

まぁこれは百貨店価格。お肌もキレイでちょっと大きかったし。

一般的な流通価格はたいてい500円以下で手に入る・・・はず。

 

楽天市場のお店だと1個あたり300円代から買えそうですね。

 

バターナッツ カボチャ 5個 北海道産 かぼちゃ 秋の味覚

【楽天市場】北海道グルメお取り寄せの店いころ

 

京都産はちょっと高めの600円台ですが、京都産って言われると美味しい気がする。

京都産 バターナッツかぼちゃ1個≪京野菜・南瓜≫

【楽天市場】みやびのふる里

 

今回は生産者コーナーで250円でゲットしました。

安いでしょ!!

奈良産か和歌山産だった気がする。生産者コーナー様様です。

高さは20cmくらい、重さは700g強ありました。中くらいサイズかな。

これはお得♪

 

バターナッツかぼちゃは固定種なので、種をとっておけばバターナッツの芽が出てきて来年もバターナッツかぼちゃが作れるんだそうです。

あーあ、種捨てちゃった・・・残念(。-ω-)今度はとっておこうっと。

 

バターナッツかぼちゃでかぼちゃスープを作ってみた

今年もハロウィンにバターナッツかぼちゃスープ!

 

昨年の様子はこちらからどうぞ

バターナッツかぼちゃのスープでハロウィン気分♪
今日、10月31日はハロウィン! ということで、バターナッツかぼちゃでパンプキンスープを作りました♪ バターナッツかぼちゃはスープにすると一番美味しい!(*´ω`*) 最近では、身近なスーパーでも見かけるよ...

 

必要な材料はシンプル・イズ・ザ・ベスト!

今回つくったかぼちゃスープの材料はこちら。

  • バターナッツかぼちゃ:1個(700g強ありました)
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 無塩バター:18g
  • 小麦粉:大さじ1くらい
  • 豆乳:100mlくらい
  • 水:600mlくらい
  • 塩:小さじ1くらい?
  • こしょう

水と豆乳と塩コショウはけっこうテキトウです。

水は材料がかぶるくらい、豆乳は入れないほうが良かったと後悔(苦笑)

塩コショウは味を見ながら調整しました。

 

あと、ハンドブレンダー「バーミックス」を使いました。無くても大丈夫です。

↓こういう道具です。

鍋に直接先をツッコんでスイッチを押すだけで、つぶしたり混ぜたりしてくれます。
バーミックス M300 スマートセット

【楽天市場】インテリアショップroomy garden

手軽で便利で、なによりお手入れがカンタンなところが気に入っています。

 

材料を切ります

バターナッツかぼちゃはふつうの西洋かぼちゃより加工しやすいところが魅力的!

けっこうサクッと切れます。

 

①バターナッツかぼちゃは半分に切って、

パカッ

 

②スプーンでワタと種を取ります。

タネは採っておいて植えると翌年も食べられるよ。

 

③皮をはぎます。皮は薄いので、皮むき器(ピーラー)でカンタン。

シャーッ、シャーッ

 

④7~8mmに切ります。いちょう切りっぽい感じでしょうか。

最終的にはつぶすので煮えやすいように。

※ニンジンみたいだけどニンジンではありません。

 

⑤タマネギを切ります。繊維に沿って薄切り。

 

⑥バターを準備します。15gくらい。

テキトウに切ったら18gになったけど、まぁいっか(笑)

 

さて、材料がそろったのでかぼちゃスープを作りますよ!

 

バターでタマネギを炒める

鍋にバターを入れて火にかけ、中火で焦げないように溶かします。

 

バターが溶けたらタマネギを入れて炒めます。

 

玉ねぎが透き通ってきたらカボチャを入れます。

 

カボチャを煮る

カボチャを入れて、軽く混ぜながら炒めます。

 

2分くらい炒めたら、小麦粉をふり入れ、軽く炒めます。

(小麦粉は煮たときにとろみをつけるため)

 

粉っぽさがなくなったら、水(600ml)を注いで中火にし、煮立ったてきたら弱火にし、ふたをして10分ほど煮ます。

煮崩れするくらいになったら火を止めます。

※ニンジンじゃないよ!

 

バーミックスでつぶすよ!

フードプロセッサーに入れなくても大丈夫。

マッシャーや木べらでもけっこうカンタンにつぶせます。

 

うちはバーミックスを使っています。

バーミックス M300 スマートセット

【楽天市場】インテリアショップroomy garden
使い始めは「音がコワイ」なんて思っていましたが、今ではもう慣れました。

数十秒であっという間になめらか!

もうこれだけで美味しいです。

味見しました。美味しいです!

このとろみ具合は伝わりますか!?

写真はブレちゃってるけど伝わりますか?

とろ~り濃厚!

 

味付けしていなくても美味しい。

バターと玉ねぎとバターナッツかぼちゃの香りと甘味が広がります。

 

豆乳と塩、コショウで味付けする

豆乳100mlと塩、コショウを少々加えて混ぜ、再び火をつけます。

 

豆乳は入れながら調整しようと思ってとりあえず100ml入れたけど、味が薄くなっただけでした。

豆乳は入れなくても良かった気がする。

もうバターナッツかぼちゃだけで濃厚美味しいので。

 

うちは無塩バターしか置いていないので、塩は多めに入れています。

この塩加減は味を見ながら適度に。

 

夫には「いつも塩が足りん!」と言われます。

わたしの口は薄口らしい。

 

できあがり!

なんか色が薄くなった気がする(笑)

 

バターナッツかぼちゃでかぼちゃスープは本当に絶品!

 

カンタンで美味しいので、バターナッツかぼちゃを見かけたらぜひ作ってみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました