福井・鯖江『京風庵 芳家』へ行ってきました。洗練されたお料理とおもてなしの心がステキ

先日、福井県鯖江市にある『京風庵 芳家(きょうふうあん よしや)』へ行ってきました!

 

以前、テレビ大阪の旅番組「おとな旅あるき旅」で紹介されていたのを見て、一度行ってみたいなと思っていたお店。

完全予約制の隠れ家的な懐石料理のお店です。

第312回「敦賀・鯖江」 おとな旅|おとな旅あるき旅|テレビ大阪
テレビ大阪毎週土曜夕方6:30~放送。「おとなの旅人」三田村邦彦が毎回、おすすめの観光地を訪れて、旬の味、見事な絶景、極上の宿に温泉、特産品などの厳選された情報を美しい映像でお伝えします。

お店は田んぼの真ん中にポツーンと。

知らなければたどり着けないかもしれない。

おとな旅あるき旅でも三田村さんがこんなところに?とビックリしていたのを覚えています。

ふつうの家みたいだもの。

 

屋内の雰囲気は和風で落ち着きます。

まさに知る人ぞ知る、隠れ家という雰囲気。

 

お料理は7品とご飯、味噌汁、香物、デザートだったかな。

かなりお腹いっぱいになりました。満腹すぎる!

 

量もさることながら、お料理一つ一つが丁寧で美しく盛り付けされています。

こだわりとおもてなしの心を感じました。

 

器と料理の調和がまた素敵。

遊び心のある鳥獣戯画がデザインされた器もステキ!

 

お刺身の器にはワサビの葉がのっていました。

この演出がオシャレ。

おしゃれなだけでなくお刺身も絶品でした!!

福井の甘エビはやっぱり美味しい。

 

揚げ物とお皿の色使いがとても好き。

 

メインは若狭牛の溶岩焼き。

最初は生肉が入っていて、その場で蒸している様子を見ることができます。

もう食べられないーと言いつつ、ペロリといただきました。だって美味しいんだもの!

 

最後の締めであるご飯がくるころにはもうお腹いっぱい。

それでも炊き込みご飯がまた美味しくて!

一杯分ペロリといただいてしまいました。

もう無理と思っていも、ごはんが美味しいから意外とまだ入る(笑)

 

目で楽しみ、音で楽しみ、香りで楽しみ、味で楽しみ、大満足!

福井の旬の幸と五感すべてで楽しめるステキなお店でした。また行きたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました