大阪から龍神温泉までの日帰り旅行!下御殿の昼食プランでおいしい料理と温泉と山道ドライブが楽しい

2012年08月22日(水)、和歌山県田辺市龍神村の竜神温泉まで日帰り旅行に行ってきました。

 

大阪市・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで南海電車。橋本駅からはレンタカーを借りて龍神温泉までドライブ。

予約しておいた『龍神温泉 下御殿』に昼食プランで温泉と豪華なランチを楽しみ、夜には大阪市内の自宅に戻ってくるというプランです。

 

大阪から温泉に行きたい人やふらっと温泉デートしたい人にもおすすめです♪

 

~もくじ~

スポンサーリンク

龍神温泉 日帰りの旅のキッカケは『水曜どうでしょう』2011年最新作より

今回の旅のキッカケは、やはり「水曜どうでしょう」から。

「水曜どうでしょう」by HTB:北海道テレビ
HTBの大人気深夜番組「水曜どうでしょう」の公式ホームページです。

 

水曜どうでしょう2011年の最新作『原付日本列島制覇 東京~紀伊半島~高知』にて、どうでしょう班は『龍神温泉 上御殿』に宿泊していました。

 

『龍神温泉 上御殿』は泊まってみたいけど、料金がちょっと高いんですよね^^;

いろいろ探していると、すぐ近くにあるお宿『龍神温泉 下御殿』で昼食プランを発見!

和歌山の旅館で宿泊するなら露天風呂がある|龍神温泉 下御殿【公式サイト】
和歌山・龍神温泉にある「下御殿」。日本三美人の湯と呼ばれる有数の温泉で露天風呂も人気の旅館です。龍神温泉でご宿泊をご検討されているお客様は是非当施設をご利用くださいませ。

 

【じゃらんnet】【日帰り入浴付♪】山の幸会席昼食付きプラン

 

温泉に入れる&個室で昼食が食べれるプラン。

12時~15時までと時間は限られているものの、お値段は1人あたり6,000円弱。このお値段で、温泉に入れて、郷土懐石も食べられてこの価格はお得です♪

ということで決定!!

 

日帰りの旅の行程

日帰りの旅の予定は、南海電車で大阪・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで約1時間。

橋本駅に9時前に到着し、レンタカーを借りて、橋本駅から龍神温泉まで約2時間のドライブの旅です。

ルートは、国道370号線→国道480号線→高野山の町中を通り、国道371号線を通ります。

帰りは逆ルート。18時頃に橋本市のトヨタレンタカーでレンタカーを返却し、南海電車で大阪に戻ります。

 

予算は2人で3万円!

今回の日帰りの旅の予算は、二人で3万円。

 

なんば駅⇔橋本駅までの料金は、1人片道690円なので往復2人で2,760円。

レンタカー料金:5,670円。下御殿 昼食セット:11,550円。入湯料:2人で300円。

合計20,280円。

 

ガソリン代、お土産代などを入れても二人で3万円に収まりました。

 

出発!橋本市内からはレンタカーで約2時間のドライブ!

大阪市を出発し、南海電車でゆられること1時間。8時半ごろ橋本駅へ到着。

 

橋本市内から龍神温泉まではレンタカーで約2時間のドライブです。

国道370号線から九度山町経由で国道480号線を通り、高野山へ向かいます。

和歌山県橋本市からレンタカーで高野山へ。国道370号線~国道480号線はドライブ好きにもキビしい修行の道
この記事では、和歌山県橋本市から高野山までのドライブ旅を書いています。 国道370号線は走りやすかったけど、矢立からの国道480号線はけっこう疲れました。高野山まで車で行くなら覚悟がいりますね^^;

 

県道53号線から国道371号線『高野龍神スカイライン』へ

高野山の町中を抜け奥の院への入口前を通って、県道53号線からふたたび国道371号線へ。

ここからは、高野龍神スカイラインを快適ドライブ!

高野龍神スカイライン(国道371号線) 絶景を走る夏のドライブ旅
龍神温泉へ向かう途中で通った国道371号線・高野龍神スカイラインのドライブはかなり楽しいのでおすすめです。

 

11時半ごろ龍神温泉に到着!

11時半頃に龍神温泉に到着。

龍神温泉 下御殿の温泉&郷土会席に舌づつみ。

日本三美人の湯とおいしい郷土会席!『龍神温泉 下御殿』の昼食プランがリーズナブルで満足!
日本三大美人の湯と名高い龍神温泉にある『龍神温泉 下御殿』での日帰り温泉とおいしい料理がセットになった昼食プランを紹介しています。

 

道の駅 龍游館でお土産をゲット

帰りは、道の駅 龍游館でおみやげを購入。

龍游館|龍神村の観光情報
清流日高川の悠久の流れを愛でながら、心ゆくまでおくつろぎください。駅内には木工館(Gワークス)、こすげ茶屋等があり、木工館Gワークスでは木工製品の加工を見学できます。 館内のご案内 おみやげ紀州ならではの木工品、竹細工や

道の駅の前には龍神がデザインされていました。

 

帰路は、国道371号→国道480号線→国道370号線→橋本市へ

帰路ルートは、行きと反対ルート。

国道371号線→高野山の町中を通り→国道480号線→国道370号線→橋本駅へと帰ります。

平日は車も少ないため、のびのびと運転できます。

 

16時半頃、ごまさんスカイタワーに到着して小休憩。

 

帰りも高野山の町中でおやつを買って帰りました。

 

高野山から橋本市までの下り道、国道480号線はやはりツラかったです。運転してる本人も酔いそうなぐらい(苦笑)

 

はなさかドライブインに寄り道

国道480号線の下り坂が終わるところに『はなさかドライブイン』があります。

ここで少し小休憩。

はなさかドライブイン - 紀の川壽司本舗|和歌山の柿の葉寿司をお土産やお取り寄せで堪能

 

18時半ごろ、橋本市内に到着

橋本市内に着いたのは、18時半頃。

夕焼けがとてもきれいでした。暗くなる前に帰り着いてよかったです。

レンタカー屋さんに車を返却して、橋本駅から南海電車で難波駅まで約50分の旅。

家に帰りついたのは20時半頃。おつかれさまでした。

 

今回購入したおみやげ品!

今回購入したお土産品はこちら。

純米酒龍神村、龍神の水、高野山大師の水、みかんしぼり、じゃばらドリンク、龍神のお醤油、甘熟梅酒、熊野ジンジャー、るあんのとうふオリーブ漬け、白干し梅、藍染コースター、高野山精進カレーなど。

買いすぎですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました