北海道横断カントリーサインの旅⑧釧路市・和商市場の勝手丼~国道38号線ドライブ~トマムリゾートへ

こちらの記事では、北海道6日め、釧路市からトマムのリゾートホテルまでの長距離ドライブ編です。

~もくじ~

スポンサーリンク

北海道6日めの予定:釧路市で勝手丼~トマムリゾートまで長距離ドライブ

北海道旅行6日目、2005年9月26日(月)。

本日の予定は、朝ごはんに釧路市の和商市場で勝手丼を食べることがメインイベント!

その後、釧路市から占冠村のトマムリゾートまで、のんびりドライブ、カントリーサインの旅。

本日のお宿『ホテルアルファ・トマム ザ・タワー』に少し早めの16時に到着してゆっくりする予定です。

釧路市で朝ごはん!和商市場で勝手丼!

どうしても釧路市に行きたかった最大の理由は、うわさの和商市場で勝手丼を食べてみたかったから。

和商市場の勝手丼とは、じぶんで好きな海鮮丼がつくれるシステム。

和商市場内のお惣菜屋さんでごはんを購入し、和商市場内の海鮮屋さんを巡って勝手丼用の海鮮を購入し、自分の好きな海鮮丼を作れます。

値段も量もネタも自分でアレンジできるし、お店の方におすすめを聞いてみたり、地元の方との交流も魅力のひとつです。

釧路和商市場 釧路の台所
釧路の味覚を堪能できる!「釧路の台所」和商市場は「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に北海道三大市場の一つと言われています。約60店舗を数え港町ならではの新鮮な魚介・水産加工物・乾物・肉・野菜など釧路市民の台所として地元でも親しまれています...

和商市場は、宿泊したホテル『釧路ロイヤルイン』から徒歩約1分!

朝8時半頃、和商市場に到着!

海鮮を販売されているお店に少量ずつのネタが置かれています。

少しずついろいろ購入できるのが良いですね。

数店舗まわって完成した勝手丼は、中央付近の広場に机とイスが置かれているのでそこで食べられます。

完成した勝手丼はこちら!

左側が相方さん、右がわたしの勝手丼。

相方さんの具は、ウニ、サンマ、くじら、たこ、ホタテ、イクラ、タコ!

わたしの具は、花咲カニ、ぶどうエビ、タコ、大トロ、あとは忘れました^^;

ウニが甘い!大トロは初めて食べたけど、めっちゃ美味しい!!大トロってこんなに美味しかったのかとびっくりしました。他にもイクラやカニ、どれも美味しかったです。

和商市場では、海鮮を購入して送ることもできるのでお土産購入にもおすすめです。宅配便の発送場所もありますし。

勝手丼でウニやいくら、カニなどを少しずつ味見してからどこで購入するか決めるのも良いかも。

釧路市から占冠村まで約200キロの長距離ドライブ

10時ごろ、釧路ロイヤルインをチェックアウト。

占冠村の『ホテルアルファ・トマム ザ・タワー』に向かって出発!

国道38号線を通る、走行距離約200キロ、約4時間の長距離ドライブです。

カントリーサイン白糠町

本日1つめのカントリーサインは、白糠町(しらぬかちょう)。

デザインは、郷土芸能の白糠駒踊り。

白糠町
紫蘇香る海沿いの町、北海道白糠町の公式ウェブサイトです。くらしの情報、行政情報、観光情報、防災情報などを発信しています。

道の駅 しらぬか恋問へ寄り道

釧路市から約40分。道の駅 しらぬか恋問に到着。

ここで北海道deシューという大きなシュークリームをゲット!

購入した時は凍っていて、溶かしてから食べるのですが・・・溶ける前に全部食べてしまいました(笑)

国道38号線は海沿いの道。太平洋を眺めながらのドライブも良いですね!

カントリーサイン音別町

本日2つめのカントリーサインは、音別町(おんべつちょう)。

デザインは、町花のエゾリンドウ。

2005年に釧路市と合併(平成の大合併)し、現在は釧路市の飛び地になっています。

釧路市ホームページ

カントリーサイン浦幌町

本日3つめのカントリーサインは、浦幌町(うらほろちょう)。

デザインは、町の花のハマナスと町の鳥の青サギかな。

北海道十勝郡浦幌町ホームページ - 豊かな自然 心ふれあう未来をつくるまち
北海道浦幌町の公式ホームページへようこそ。町の情報や移住定住情報、観光情報やくらしの情報などを発信しています。

カントリーサイン豊頃町

本日4つめのカントリーサインは、豊頃町(とよころちょう)。

デザインは、はるにれの木。

北海道豊頃町公式ホームページ トップページ
ようこそ豊頃町の公式ホームページへ。豊頃町のくらしの情報や観光、移住定住などの情報を発信しています。

「水曜どうでしょう カントリーサインの旅」でも訪れていた場所ですね!

豊頃町のはるにれの木

豊頃町のカントリーサインのデザインになっているはるにれの木。

日立のCM「この木なんの木気になる木~♪」の木に似ていて気になります。

どこかにあるのかなと思ったら、ありました!!

はるにれの木!

国道38号線から少し外れますが、近くなので寄り道してみました。

ハルニレの木ありました!

道から撮影したため小さく見えますが、広い野原に大きな木が2つ。

葉が落ち始めていたため、少し寂しげな雰囲気でした。

日立の樹ってどんなんだっけと再確認してみたらぜんぜん違っていました(苦笑)

日立の樹プロフィール:日立の樹オンライン
「日立の樹オンライン」は、「日立の樹」に関する公式情報サイトです。

カントリーサイン幕別町

本日5つめのカントリーサインは、幕別町(まくべつちょう)。

デザインはパークゴルフ。

パークゴルフが盛んな町なんだそう。

幕別町 - パークゴルフとナウマン象のまち
ようこそパークゴルフとナウマン象のまち幕別町の公式ホームページへ。幕別町の観光情報、産業情報等を掲載しています。

カントリーサイン池田町

本日6つめのカントリーサインは、池田町。

池田町は国道38号線沿いではないけど、少し寄り道して写真だけ撮ってきました。

デザインはブドウとワイン城(池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)。

十勝ワインなどが有名です。

北海道池田町
北海道池田町の公式ホームページ。くらし・手続き、観光、まちづくり、町民参加の情報など。

カントリーサイン音更町

本日7つめのカントリーサインは、音更町(おとふけちょう)。

音更町も国道38号線沿いではないけど、少し寄り道して写真だけ撮ってきました。

デザインは、花時計ハナックと十勝川温泉。

北海道十勝 音更町

カントリーサイン帯広市

本日8つめのカントリーサインは、帯広市。

デザインは、帯広の緑ヶ丘公園にある400mベンチとスピードスケート。

帯広市総合トップページ| 帯広市ホームページ 十勝
北海道とかち・帯広市の公式ホームページです。市政やイベントなど市民向けの情報や、観光・移住などの情報を発信しています。

ランチタイムはぶた八にて帯広名物のぶた丼!

帯広市内についたのは、13時すぎ。さすがにお腹が空きました。

なにを食べるか決めていなかったので、るるぶに掲載されていた豚丼屋さん「ぶた八」へ。

北海道帯広名物 炭焼き豚丼の「ぶた八」
北海道帯広市の炭焼き豚丼専門店 「ぶた八」です。 北海道産のこだわりロース肉と漬けダレ、8時間じっくり煮込んだ掛けダレの2種類の秘伝のタレで炭火で網焼きしています。ご飯にまでしみたタレと肉汁を味わってください。一度食べたら忘れられない一品に...

豚丼(゚д゚)ウマー!!!

豚丼は油っこいイメージがありますが、こちらの豚丼は香ばしくて食べやすく、美味しかったです。

もう一度食べに行きたいお店!おすすめです。

ラリージャパン2005の看板発見!

帯広市の街ナカで、WRC世界ラリー選手権ラリージャパン2005の看板を見かけました。

行ってみたかったけど日程が合わずに残念。

カントリーサイン芽室町

本日9つめのカントリーサインは、芽室町(めむろちょう)。

デザインは、ゲートボール。芽室町はゲートボール発祥の地です。

北海道芽室町
北海道芽室町の公式ホームページです。くらしの情報や役場からのお知らせを配信しています。

カントリーサイン清水町

本日10こめのカントリーサインは、清水町(しみずちょう)。

デザインは、町の鳥うぐいすと町の花スズラン。

北海道 十勝清水町
北海道十勝清水町公式ホームページ。北海道・十勝平野の西部に位置し、「みんなで活き生き 豊かさ育むまち とかちしみず」の実現を目指しています。

カントリーサイン新得町

本日11こめのカントリーサインは、新得町(しんとくちょう)。

デザインは、スキー場と町の木エゾヤマザクラ。

北海道 新得町
北海道のどまん中。美しく雄々しい東大雪の山々と日高山脈に抱かれた新得町。素晴らしい四季の風景、旬の食材、温泉、乗馬にラフティングなど、自然と時間を贅沢に使った楽しい遊びでいっぱいです。新得町で、あなただけの「遊究休暇」を過ごしませんか。

日本新八景 狩勝峠(かりかちとうげ)でひとやすみ

帯広市内から車で約1時間半。

15時ごろ、日本新八景 狩勝峠(かりかちとうげ)に到着。

ちょうど新得町と南富良野町の境目で、カントリーサインもありました。

狩勝峠 ドライブイン

ドライブインでちょっとひと休み。道路をはさんで展望台へ。

日本新八景といわれるだけあって美しいですね。紅葉の時期はもっとキレイなんだろうな。

南側(新得町側)は十勝平野が一望できます。

狩勝峠 ドライブイン

北側(南富良野町側)は山々が連なって美しい風景。

風が強くて寒かったので早々に車へ戻りました。

ここのドライブインの売店で茹でとうもろこしをゲット!

北海道のとうもろこしは美味しい!!

カントリーサイン南富良野町

本日12こめのカントリーサインは、南富良野町(みなみふらのちょう)。

狩勝峠がちょうど境目になっています。

デザインは、カヌー。かなやま湖でカヌー体験ができます。

南富良野町/北海道空知郡南富良野町、イトウと暮らすまちづくり -

カントリーサイン占冠村

本日の最後、13こめのカントリーサインは、占冠村(しむかっぷむら)。

デザインは、スキーとトマムリゾートのタワーですね。

北海道占冠村 - 公式ホームページ
占冠村は北海道のほぼ中心部にあります。冬寒く夏涼しい、自然を身近に体感できる村です。

本日のお宿、ホテルアルファ・トマム ザ・タワー

予定通り16時頃、ホテルアルファ・トマム ザ・タワーに到着!

のんびりとしたリゾート地帯に突如として現れる高層ビル。

わたしたちが泊まったのは手前のザ・タワーの33階。

エレベーターのボタン数が多いですね。

33階のお部屋からの眺めも素敵でした!

(翌朝の風景)

ゴルフ場かな? (翌朝の風景)

トマムリゾート ザ・タワー

駐車場もちょっと変わっていてオシャレ。(翌朝の風景)

夜ごはんはホテル内のどんぶりもの屋さんへ。

わたしは、ウニ&カニ丼。

相方さんは豚キムチ丼。

今回の旅で、これでもかと海鮮を食べまくってちょっと飽きてきたけど、また食べるという(笑)

本日のカントリーサイン制覇図

本日6日目に制覇したカントリーサインは、13コ。

少ししか通っていない町でも面積が広かったりするので制覇した感があります(笑)

~北海道横断カントリーサインの旅⑨につづく~

北海道横断カントリーサインの旅⑨トマム~新千歳空港~高知龍馬空港までの空の旅。さようなら北海道編
2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。 北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリーサインの旅』! こちらの記事では、北海道7日め最終日、トマムリゾートから新千歳空港までの最後のカントリーサ...