セイコガニが食べたい!11月の楽しみといえばセイコガニ!!

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

セイコガニ

たまたま開いたメルマガで『セイコガニの予約受付中だよー!』という文字を発見。

そろそろセイコガニの季節ですね。

セイコガニの解禁日は11月6日。

写真を見てたら食べたくなってきました。

楽しみすぎる!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

セイコガニとは

セイコガニとはズワイガニのメスのこと。

ズワイガニは各地で呼び方やブランド化されていて、福井県では「越前がに」、鳥取県や兵庫県などの山陰地方では「松葉がに」と呼ばれます。

ズワイガニのメスは、越前ガニの産地では「セイコガニ」、松葉ガニの産地では「セコガニ」と呼ばれることが多いみたいですね。

福井県に親戚がいるため、「セイコガニ」の呼び名のほうが親しいのでセイコガニ!

主にカニ味噌と内子と外子をいただきます。

小さいのでカニ身は少ししかありません。

このカニ味噌と内子と外子がまた絶品!

カニ身も合わせて、ごはんのうえにのせて、セイコガニ丼にして食べるのが好きです!!

しかも値段もズワイガニに比べてお手頃。

2ヶ月限定でしか食べられない・・・というのも季節感&プレミア感がありますね。

「ズワイガニとセイコガニ、どっちが食べたい?」って言われたら迷わずセイコガニを選びます!(*´ω`*)

セイコガニはどこで買う?

以前は福井からセイコガニを送ってもらっていました。

最近では大阪のスーパーでも手に入るようになったので好きなときに食べられるから嬉しい!

去年はスーパーで発見してゲット♪

セイコガニ(セコガニ)の季節です!カニ大好き!!
今年のズワイガニ漁解禁は2016年11月6日。 ズワイガニ漁が解禁されて約1週間たち、近所のスーパーに行くとセイコガニが売っていました...

でもやっぱり福井から送ってもらっていたセイコガニの方が美味しい気がする。

塩ゆで加減によって美味しさが絶妙に違うんですよね。

おすすめのお店は越前かに問屋「ますよね」。

新物 未冷凍 越前せいこ蟹(香箱蟹)(6〜8匹入/約1kg)[早割11/6迄※11月下旬で販売終了]

【楽天市場】越前かに問屋「ますよね」
毎年年末に実家にズワイガニを送っているのですが、ここのカニが一番美味しいと思ってる!塩加減が絶妙です。

セイコガニ、買ってしまおうかどうしようか迷い中。

でも6匹~8匹はちょっと多いからどうしようかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)