ニンテンドー3DSでSDカードの容量が足りるか足りないか分からない時はどうすればいいのか?

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

ニンテンドー3DSでソフトを購入する場合、わたしはパッケージ版派。

しかし、最近はダウンロード版派が増えているみたいですね。

持ち運びのしやすさを考えるとダウンロードしておいた方が便利なのはわかってるんだけど・・・。

ソフトをダウンロードするときに気になるのは空き容量。

SDカードは、できるだけ必要十分な容量で価格は押さえたい。

これを計算するのが面倒くさいんですよね・・・。

そんな理由でいつもパッケージ版を購入しているワケですが、ダウンロード配信のみのバーチャルコンソールも遊びたいソフトがいくつかあることだし、SDカードを買い替えて、新作ソフトもダウンロード版に統一しようかなと考えています。

でも、いったいどれくらいの容量が必要で、どれくらいの容量のSDカードを追加購入すれば良いのかわかりにくくないですか?

ニンテンドー3DSでSDカードの容量が足りるのか足りないのかわからないときはどうすればいいのか考えてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ニンテンドー3DSの容量単位ブロックってなんだ?

ニンテンドーの容量の表現って独特ですよね。

ブロック単位ってなんだー

ヽ(・ω・)/

公式サポート情報を見ると、以下のように書かれています。

およそ8200ブロックが1GBに相当します。

参考:任天堂サポート情報【3DSシリーズ】SDカードの空き容量を確認したい。より

ということは、

1GB=1024MB=1024×1024KB=1048576KBなので、

1ブロック127KBくらいになります。

余裕をみて、1ブロック=120KBと考えておけばいいのかな。

ダウンロードしたソフトはどこに保存されるの?

ソフトのダウンロード版を購入するとダウンロードデータは、すべてSDカード/microSDカードに保存されます。

ダウンロードしたソフトはSDカード/microSDカードに300個まで(※)、DSiウェアは本体に40個まで、それぞれ保存が可能です。

※SDカード/microSDカードの容量によっては300個以下でも保存できない場合があります。

参考:任天堂サポート情報【3DSシリーズ】ダウンロードしたソフトはいくつまで保存できますか。より

最大300ソフトまで保存は可能ですが、容量次第ではそれ以下になると書かれています。

SDカード/microSDカードの容量が大事ということですね。

じゃあ今販売されている最大容量のSDカード/microSDカードを購入しておけばいいのかな?64GBや128GBを買っておけば安心・・・と思ったらそれは間違い!要注意です!!

ニンテンドー3DSシリーズ本体では、最大32GBの、下記SDカード/microSDカードが使用できます。

参考:任天堂サポート情報【3DSシリーズ】使用できるSDカードの最大容量を知りたい。より

最大32GBまでしか利用できない・・・だと!?ヽ(・ω・)/

SDカード/microSDカードの容量は最大2GB、SDHCカード/microSDHCカードの容量は最大32GBと書かれています。

もうこれ買っとけば良い気がしてきた・・・。

旧ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DSでもサイズ変更のためのSDカードアダプターがあれば利用できます。

こちらはアマゾン限定のアダプター付きタイプ。

旧ニンテンドー3DSシリーズでも利用できるし、もしNewニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、Newニンテンドー2DS LLに買い換えても利用できるので、新しく買うならこちらがおすすめ。

SDカードの空き容量を確認しよう

SDカードを買うか買わないかは容量が足りなくなってからでも問題なし!

でも、購入するソフトがダウンロードできるかどうかを確認するにはどうすればいいの?

まずは、手持ちのSDカードの空き容量を確認してみましょう。

SDカードの空き容量を見てみると、空きブロックを確認することができます。

SDカードの空きブロックの確認方法は、

メニュー画面>本体設定>データ管理>ソフト管理で上画面に表示されます。

もっと詳しく知りたい方は公式サイトも参考にどうぞ。

わたしの旧ニンテンドー3DSに挿しているSDカードの容量は2GBタイプ。

購入したときに付属されていたSDカードが現役で活躍中。

わたしのSDカードの空きブロックは、7,701ブロック。

1ブロックあたり120KBとすると、924MBくらい残っている計算に。

あ、まだ半分くらい残ってるやーん。

よかった~(*´ω`*)

しかし、まだ安心できません。

購入予定のソフトの必要容量によってはSDカードを買い足ししなければならないかもしれなので。

購入予定のソフトの必要容量を考えよう

ダウンロード購入予定のソフトの必要容量はどこで知れば良いのでしょうか。

それは、ニンテンドー3DSソフトウェアで検索すればOK!

ニンテンドー3DSソフト(ニンテンドー3DSカードソフト、ダウンロード版、ダウンロードソフト)をご紹介します。

ポケットモンスター ウルトラサン&ウルトラムーン

昨日、2017年11月17日に発売されたばかりの『ポケットモンスター ウルトラサン』『ウルトラムーン』をダウンロード購入する場合。

ニンテンドー3DS『ポケットモンスター ウルトラサン』の紹介ページです。

保存に必要な空き容量:28,196ブロック以上

ニンテンドー3DS『ポケットモンスター ウルトラムーン』の紹介ページです。

保存に必要な空き容量:28,292ブロック以上

1ブロックを120KBとして計算すると・・・

3.4GB以上必要になるじゃないですか!!

(´・ω・`)<うちのSDカードは買い換えが必要ってことですね・・・ハイ。

これ、最低値が3.4GBですからね。

さらに、ポケファインダーで撮った写真、アローラフォトクラブで撮った写真、バトルビデオ、バトルスポットでダウンロードした レギュレーションデータなども保存されるので無限に容量を食いそう。

もし2本ともダウンロード購入した場合は、6.8GB・・・。

けっこう容量が必要ですね。

もし16GBタイプを利用していたら、新作のポケモン ウルトラサン&ウルトラムーンの2作と前作のサン&ムーンで、容量がもういっぱいいっぱじゃないですか。

前作や今後のポケモンシリーズの事を考えると、SDカード32GBタイプ1枚をポケモンシリーズで統一したほうが良いかもしれません^^;

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017年7月29日に発売されたドラクエシリーズ11。

ニンテンドー3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の紹介ページです。

保存に必要な空き容量:20,486ブロック以上 ※セーブデータは別

だいたい2.5GBくらいでしょうか。

ポケモンほどではないけど、けっこう容量が必要ですね。

とびだせ どうぶつの森 amiibo+

パッケージ版を持っているので購入することはないけど、もしダウンロード版を購入した場合の参考までに。

ニンテンドー3DS『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』の紹介ページです。

保存に必要な空き容量:6,753ブロック以上

810MBくらいでしょうか。それほど容量を圧迫しませんね。

ソフトによってこんなにも違うんだ・・・。

SDカードはバーチャルコンソール専用が良いかも

なんだかけっきょく、パッケージ版のほうが良い気がしてきました。

新作ソフトはパッケージ版を購入して、ダウンロード版はバーチャルコンソール専用にしておいた方が良い気がする。

バーチャルコンソールでダウンロードできるソフトの容量を見ると、

ポケットモンスター金、銀は62ブロックくらい。

ドラゴンクエスト3は1,206ブロックくらい。

これなら、わたしのSDカード(2GB)でも十分たくさんのソフトが入るし!

やっぱりわたしはパッケージ版派からしばらく抜けられ無さそう。

パッケージ版の方が割引されてちょっと安く買えることも多いし。

ちなみに、パッケージ版をインターネットで購入する場合はポイントサイト経由がお得です。

ポイントサイトを経由して、楽天市場やYahoo!ショッピング、ビックカメラ、ヤマダ電機などで購入すると、1ポイント1円相当と交換できるポイントサイトのポイントが上乗せ。

わたしのおすすめのポイントサイトは使いやすいところが気に入っているハピタス。

ハピタスについて詳しくは公式サイトへどうぞ。

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


こちらもあわせてどうぞ。

ニンテンドー3DSで遊ぶにはSDカードが必須なの?
初期のニンテンドー3DSをまだまだ愛用しているのですが、2014年10月以降に発売されたNEWニンテンドー3DSは、SDカードからmicro...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)