北海道横断カントリーサインの旅③旭山動物園と美味しいしょうゆラーメン編

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。

北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリーサインの旅』!

こちらの記事では、北海道3日めの午前中、旭川市・旭山動物園と美味しいしょうゆラーメン編を書いています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

北海道3日目の予定:旭川市内~旭山動物園~網走市まで

北海道横断カントリーサインの旅

北海道旅行3日目、2005年9月23日(金・祝)。

本日の予定は、午前中は旭山動物園へ。午後は寄り道しながら、網走市までのんびり長距離ドライブの日。19時ごろに網走市のホテルに到着する予定です。

旭川パレスホテルの朝食ビュッフェ

朝起きると・・・さむい!

小雨も降っていたためか、札幌市内に比べてかなり寒かったです。

さすが、旭川市。。。

朝食は、旭川パレスホテルの朝食ビュッフェをいただきました。

北海道の中心部、旭川市に位置する"アートホテル旭川"は最高クラスのグレードを実感できるホテルです。

※2016年よりアートホテル旭川に名前が変わっています。

【楽天トラベル】アートホテル旭川

価格は、朝食ビュッフェ付きで二人で13,000円。うーん、そんなものかな。

旭川市内から旭山動物園へは約30分

旭山動物園の開園時間は9時30分から。(夏期の場合)

宿泊した旭川パレスホテルから旭山動物園までは車で約30分なので、ちょっと早めの9時に出発です。

旭川市の旭山動物園って全国的にも有名な動物園。

クルマのCMのロケ地でもあります。(空飛ぶペンギンが見たいな~というCM)

旭山動物園の魅力は動物の展示の仕方がすごく上手いと評判で、NHKの番組「プロジェクトX」でも取り上げられていたのを見ました。

動物園としてはコンパクトサイズだけど、とても楽しい!!

旭山動物園の有料駐車場が手招きしている(笑)

ちょっと面白かったのが、そこの駐車場。

旭山動物園の無料駐車場とその周囲に有料駐車場があります。

相方さん曰く「有料駐車場が手招きしてるけど裏の奥の方に行ったら無料駐車場があるんやって。」事前の下調べは準備は万端。

予想通り、表側の無料駐車場は満車でいっぱい。開園したばかりなのに。

周辺の有料駐車場が手招きしてました。

っいや、ホントに!手招きって言い方がピッタしかんこん(笑)

誘導をしているので思わず入りそうになります。

でも、そんな誘惑には負けず、かたくなな意思を持って奥の駐車場へたどり着き、そこに止めて少し歩いて旭山動物園へ。

旭山動物園を約1時間半をまんきつ!

旭山動物園に入場したのは10時前頃。

11時半頃までの約1時間半、たっぷり満喫できました。

ほっきょくぐま館でシロクマさんとご対面

まずはほっきょくぐま館へ。

おおーしろい!しろくまくんっおはよぉ~~~~♪

旭川市あさひやまどうぶつえん ほっきょくぐま

屋舎にいるしろくまくんは、まだ朝10時だからか寝ていました。

ほっきょくぐま館の外の方に行ってみると、うろうろしてるしろくまくん発見。

旭川市あさひやまどうぶつえん ほっきょくぐま 旭川市あさひやまどうぶつえん ほっきょくぐま

ちょっとこわい(´・ω・`)

「ぉまえ何みてるんだよぉーあ゛ぁん?」

そんな迫力満載でした(笑)

あざらし館でアザラシたちの素早さを知る

次は、ほっきょくぐま館のとなりにあるあざらし館へ。

ここのあざらし展示はちょっと変わっています。

円柱水槽が設置されており、そこの間をアザラシたちが行き来する姿を見ることができます。

旭川市あさひやまどうぶつえん あざらし館

円柱水槽の周りにはたくさんの人が集まっていました。

いやぁ~、これは見ていると楽しい!

アザラシたちは気持ちよさそうにスイーッと泳いでいます。ふだんあんなにゴロゴロしているあざらしたちが、本領発揮!

動きが早くて写真を撮るのがムズカシイくらい!

洞窟窓(魚眼レンズ風ののぞき穴)からアザラシたちの水槽を見ることができます。

旭川市あさひやまどうぶつえん あざらし館

海底にあざらしが落ちてます(≧ロ≦)かわいい!拾って帰りたい(笑)

旭川市あさひやまどうぶつえん あざらし館

アザラシたちの表情がなんとも愛らしい!

あざらし館には、海の生きものたちも展示されていました。

旭川市あさひやまどうぶつえん あざらし館

クラゲがふわふわとキレイ。

ペンギンたちが生き生きしてる!ペンギン館

次はペンギン館へ。

旭川市あさひやまどうぶつえん ペンギン館

スーパーハ~ド♪ふーふふんふふんっふふんっふ♪

という、CM曲が流れてきそうな、イワトビペンギン!

旭川市あさひやまどうぶつえん ペンギン館

こちらはよく見かけるフンボルトペンギンたち。

こちらはキングペンギン。

旭川市あさひやまどうぶつえん ペンギン館

皇帝ペンギンかと思ったらキングペンギン(オオサマペンギン)でした。

皇帝ペンギンと王様ペンギンは似ていてアゴの下のもようが違うみたい。オウサマペンギンの方が少し小さめらしいけど、やっぱり大きい!

ちょうどペンギンたちのごはんタイムに遭遇。

旭川市あさひやまどうぶつえん ペンギン館

キングペンギン、ごはんに集うの図。

飼育員のおねえさん、大変そうだけど楽しそう。

ペンギン山の前には人も群がっていました。さすが祝日、人が多いです。

ペンギン館の水中トンネルへ。

旭川市あさひやまどうぶつえん ペンギン館

水の中を通れるトンネルがあって、ペンギンが泳ぐ姿を見ることができます。ペンギン、まさに空を飛ぶの図!

頭上をペンギンが飛ぶように泳いでいきます。

ザ・ペンギン、空を飛ぶの図。

元気な猛獣たちがウロウロしている、もうじゅう館

もうじゅう館ではおなじみの猛獣たちが元気に動いていました。

旭川市あさひやまどうぶつえん もうじゅう館 アムールトラ

アムールトラ、毛並みがキレイふかふか!しかも目があった!!

旭川市あさひやまどうぶつえん もうじゅう館 ユキヒョウ

ユキヒョウもきれい&かわいい。

旭川市あさひやまどうぶつえん もうじゅう館 クロヒョウ

クロヒョウの毛並みが美しかったです。

旭川市あさひやまどうぶつえん もうじゅう館 エゾヒグマ

エゾヒグマ、大きい!!

この、くまさんの足の裏と耳の形がたまらなく好きです。

旭川市あさひやまどうぶつえん シロフクロウ

シロフクロウもいました。こっちむいた!!

さすが、寒い北海道にある動物園。寒いところに住んでいる動物達も快適そうですね。

ランチは旭山雪の村へしょうゆラーメンが絶品すぎる!!

その後、駐車場近くのレストハウスで昼食タイム。

予定では、旭川ラーメン村に行く予定だったんだけど、お腹も空いていたし、ちょうどレストハウスを発見したのでそちらでお昼ごはん。

わたしたちが止めた駐車場は、冬期はスキー場ロッジとして利用されている場所のようでした。その隣りにあったレストハウス、旭山雪の村でランチタイム!

ここのレストハウスでしょうゆラーメンを食べたのですが、

旭川ラーメン

んまーーーー(≧◇≦)ーーーーーーい!!

この旅で一番美味しかったのがここのラーメン。

安くて素朴な味なんだけど、とても美味しかったです。絶品!

また食べたい!!

相方さんは豚丼。

豚丼

こちらも美味しかったです!

~北海道横断カントリーサインの旅④につづく~

北海道横断カントリーサインの旅④旭川市~−41℃が体感できるアイスパビリオン~網走市まで国道39号線を長距離ドライブ編
2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。 北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリー...

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)