シンガポール航空で空の旅!ベジタリアン向け特別機内食を食べてきたよ!関西国際空港→チャンギ空港SQ615エコノミークラスに搭乗&シンガポール航空70周年おめでとう

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2017年9月、シンガポール&マレーシアへ海外旅行に行ってきました。

関西国際空港を深夜に出発し、シンガポール航空SQ615でシンガポール・チャンギ空港へ。

朝のシンガポールの街を観光した後、LCC(エアアジア)でマレーシア・クアラルンプール空港へ。

関西国際空港からシンガポール航空のエコノミークラスに乗ったのですが快適な空の旅でした!

レクタングル(大)

シンガポール航空70周年記念ロゴ入りグッズ

シンガポール航空は2017年で創立70周年なんだそうです。おめでとうございます!

創立70週年を記念のロゴが入ったグッズが配られていました。

シンガポール航空 70周年記念

なんだろうなと思って裏返してみると

シンガポール航空 70周年記念

イヤホンだー!

もうひとつ、アメニティをもらいました。

エコノミークラスでもアメニティがもらえるなんて嬉しいですね。

シンガポール航空 70周年記念 アメニティ

中身は、靴下と歯ブラシセット。70周年記念ロゴの袋に入っているという特別仕様。

70周年を記念して期間限定の特別機内食が登場しています。

出発前にメニューが配られていました。

シンガポール航空 70周年記念

メニューのデザインが可愛い!

シンガポール航空 70周年記念

大阪→シンガポール行きのメインは赤魚の西京味噌焼き。うわー美味しそう!

でも今回は食べられませんでした。なぜかって言うと、特別食を事前に予約していたから。

70周年記念の特別機内食だなんて・・・知らなかったんだもの・・残念。

搭乗準備中は、キャビンアテンダント(CA)さんがおしぼりを配ったりといろいろされているようすを見ていました。

なんといってもCAさんが美しすぎる!見惚れてしまいます。

さらに制服が似合っていてカッコよくて美しい。シンガポール航空の制服は、シンガポールの民族衣装「サロンケバヤ」。エキゾチックで素敵です。

もうこれだけでシンガポールに憧れちゃいますね(*´ω`*)

関西国際空港を出発!

シンガポール行き関西空港の出発時刻は23時25分。シンガポール・チャンギ空港には現地時間で朝5時05分に到着予定です。

日本とシンガポールの時差は1時間。シンガポールのほうが遅いので、飛行機に乗っている時間は約6時間40分。

たっぷり眠れるのかと思いきや・・・

到着2時間前、3時半頃に起こされて朝食タイム。うーん、早すぎる^^;

飛行機の中は毛布もあるけど、やっぱり寒い。ヒートテックを着ていってよかったです。持参したスリッパとマスクとアイマスクでカンペキ防備して寝てました。

ただ、通路側に座っていて寝ているうちに頭が通路に出て、トイレなどで移動する人と当たって起きるということがありました(笑)

機内食はベジタリアン向け特別食!

シンガポール航空では、機内食のリクエストを事前にしておくことができます。

シンガポール航空はANAより選択肢が多くてビックリ。

今回は事前に「ベジタリアン・インディアンミール(AVML)」と「ベジタリアン・ラクト・オボミール(VLML)」をリクエスト。

ベジタリアン・インディアンミール(AVML)

夫が食べた「ベジタリアン・インディアンミール(AVML)」はナンがのってきました!

開けてみると

メニューには、Nawabi Navratan Shak、Dry Fruit Pulao、Gobhi Matar MasalaとFresh Seasonal Fruitsと書かれています。

季節のフルーツしか読めない(苦笑)

でも、カレー!カレーでした。けっこう辛めで美味しかったです。

日本ではなかなかお目にかかれない食事にありつけるのは面白いですね。

ベジタリアン・ラクト・オボミール(VLML)

わたしは「ベジタリアン・ラクト・オボミール(VLML)」を選択。

ドキドキしながら開けてみると、

メニューは、Fried Eggplant、Beans Olura、Pumpkinと、Fresh Seasonal Fruits。

ナスのフライとオクラとカボチャ!

見た目はシンプルですがしっかりと味付けがされていて美味しいです。カボチャは甘め。ナスのフライが美味しい。

シンガポール・チャンギ空港に到着!

機内食を楽しんでいる間に、シンガポール近くになっていました。

窓の外を見ると、街の明かりが見えました。

飛行機を降りたのは、4時40分頃。ちょっと早めの到着です。

シンガポール・チャンギ空港の案内看板には日本語表記もありました。

トイレもキレイ!

待合室もキレイです。

入国手続きをしてから荷物を受け取ります。

入国手続きのときに、英語で何か聞かれましたが、まったく聞き取れないという^^;

入国手続のところはけっこう時間がかかりました。30分位かな?

その間、荷物は一体何周ぐるぐるしていたのか・・・。

今回はスーパーフライヤーズカード会員(SFC会員)としての初めての海外旅行。

プライオリティータグ(手荷物優先)が誇らしげについていますが、優先で手荷物が周ってくるの意味はあまりなかったという(苦笑)

ただ、預ける時にスムーズなので、スーパーフライヤーズカード会員になる価値はある・・・と思う。うん。

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)