静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑬山中湖で朝焼けの富士山と逆さ富士を撮る

2011年05月01日(日)~05月07日(土)の7日間、静岡県に旅行に行ってきました。

静岡一周富士伊豆箱根めぐり、6泊7日の旅!

 

3日目、5月3日(火)は朝4時起きで早朝の富士山と山中湖を撮影しにいってきました。

 

~もくじ~

スポンサーリンク

朝焼けの富士山と山中湖を撮りに朝4時半出発!

本日は朝4時起き。( ̄□ヾ) ネムー

早朝、朝焼けの富士山と山中湖の写真を撮りに行くのです!

 

日の出時刻は4時53分頃。

宿泊している『ラコストリ山中湖』を朝4時半前に外出して、昨日の日の入りに写真を撮った浜辺へ。

 

空はすこし明るくなってきて薄暗さはあるものの、見えないほどじゃないくらいの暗さ。そして、寒い!

 

昨日の夜も撮影している時は寒かったけど、朝はやっぱり寒い。着こめるだけ着こんで行きました((((;゚Д゚))))

寒いので、三脚をセットしたあとは富士山が見えてくるまで車の中で待機。

 

撮影スポットには、昨晩からテントを張って泊まり込んでいる人もいるようでしたし、後からも数台車がやってきて、三脚スタンバイをしてました。

 

日の出時刻までの富士山

【ニコンD2X&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】シャッタースピード:4.5秒、絞り値:f/8.0、焦点距離:24mm、ISO100

 

4時34分に撮影したら、逆さ富士がキレイに撮れていました。

 

その5分後、

【ニコンD2X&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】シャッタースピード:1.8秒、絞り値:f/8.0、焦点距離:24mm、ISO100

 

4時38分に撮影すると、富士山の白い雪の部分がきれいに見えてきたけど、湖に映る富士山が薄れています。

 

さらにその5分後、

【ニコンD2X&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】シャッタースピード:0.6秒、絞り値:f/8.0、焦点距離:24mm、ISO100

 

4時43分には、湖に映る富士山は見えなくなったり。今日も空気がかすんでいそう。

 

日の出後の富士山と山中湖

日の出の予定時刻は4時53分頃。

 

4時56分には、富士山の上のほうが薄っすら赤色になっていました。

【ニコンD2X&AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED撮影】シャッタースピード:1/15秒、絞り値:f/8.0、焦点距離:18mm、ISO100

 

5時頃には逆さ富士がまた出現!

 

一刻一刻と明るくなるにつれ、黄砂や雲で富士山が消えていきました^^;

早朝は船やボート、鳥達が動かない分、水面には波が無くて静かです。

 

太陽の昇ってくる方向は反対方向(わたしらの後ろ側)。若干赤みがかってるようか気もしないけど・・・。

 

5時5分頃。あたりは明るくなってきました。

 

5時20分にはもう朝という感じですね。

 

5時半頃にはボートが出てきました。やはり鳥やボートが動き出すと波がでてきますね。

 

早朝の山中湖の風景

日も昇り、5時を過ぎると鳥達も出勤し始めてきました。

相方さんは、三脚でニコンD2X×広角レンズで富士山撮り。

わたしはあまりにも黄砂で霞んでる富士山に見切りをつけて、ニコンD70×望遠レンズで鳥を撮るのに夢中でした。やっぱり動くものを撮るのは楽しい(笑)

 

望遠レンズで追っかけるだけでも楽しいけど意外と撮れてました♪

 

黒い鳥が飛んでる

とりさん出勤中。水面には波がほとんどないので、水面に鳥の影が映ってキレイでした。

黒い鳥だけどなんていう鳥だろう。カラスじゃないよね。クロサギ??

 

写真を拡大カットできるくらいキレイに撮れてる(笑)それもこれもやはりVR(手ぶれ補正)のおかげなんでしょうね。すごい。

 

プリンセス・オデット号

遠くにプリンセス・オデット号も見えていました。

 

望遠レンズで撮る富士山

望遠レンズで撮ると富士山はやっぱり壮大です。大きい!

 

白鳥?

白い大きな鳥が飛んでたんですが、白鳥?じゃないよね??

 

富士山と鳥


富士山と鳥。ちょっと年賀状っぽい(笑)

黒い鳥でなく白い鳥だったら、鶴っぽくておもしろいんだけどヽ(・ω・)/

 

ハクセキレイ

近くに鳥さんがやってきました。ハクセキレイですね。

よく見かける鳥ですが、走り回ってる姿がなんとも可愛い!

 

ボートの後ろの波がキレイ

5時半頃になると、人間も出勤し始めました。

何が捕れるんだろう。

 

船の後に波が作られていきます。

こうなると、朝の清閑な湖もにぎやかに波打ち始めます。

 

5時45分頃、日も昇ったことだし、そろそろ撮影終了。撤収準備!

上を見上げる限りは、天気が良くて青空なんだけど。

富士山の方を見ると、

かすんでますね^^;

本日の富士山も黄砂の影響を受けそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました