静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑭山中湖から富士サファリパークへ国道138号線~国道469号線のドライブ

2011年05月01日(日)~05月07日(土)の7日間、静岡県に旅行に行ってきました。

静岡一周富士伊豆箱根めぐり、6泊7日の旅!

3日目、5月3日(火・祝)は山中湖を出発し、富士サファリパークへと向かいます。

~もくじ~

スポンサーリンク

ラコストリ山中湖で朝ごはん

朝4時半から早朝の富士山と山中湖の撮影をした後、宿泊している『ラコストリ山中湖』に戻り、一眠りしてから朝ごはん!

朝ごはんは8時から。

健康的な朝ごはん♪

朝早く起きたこともありお腹が空いていたのでたくさんいただきました。

デザートも美味しかったです。

山中湖から富士サファリパークへ

9時には出発する予定だったのですが、ついゆっくりしちゃって9時半ごろにチェックアウト。

山中湖から富士サファリパークまでは車で約1時間ほどの予定です。

山中湖を出発

本日の天気はくもり。富士山はやっぱりかすんでいますね。

山中湖にはボートがたくさん出ていました。

そういえばドラマ「同窓生~人は、三度、恋をする~」で山中湖のシーンがあったっけ。

雰囲気はこんな感じだったんだけど、ロケ地はどこなんだろう。

国道138号線を走る

国道138号線に入り山道ドライブ。

静岡県小山町は金太郎のまち

静岡県小山町に入ると、

金太郎の看板を発見。静岡県小山町は金太郎生誕の地なんだとか。

静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地
静岡県 小山町の公式ホームページです。富士山のふもと、富士のあるまち、そして金太郎生誕の地、小山町へようこそ。くらしの情報、各種手続き、観光情報など小山町で暮らす方から訪れる方まで便利な情報を掲載しています。

富士山が見えた

富士山が見えてきました。でもやっぱりかすんでる・・・。

道の駅すばしり

国道138号線を走っていると道の駅 すばしりの看板を発見。

あれ?ガイドブックには載っていなかったような気が・・・と思ったら、

先月オープンしたばかりみたい。

道の駅すばしり
国道138号線、東富士五湖道路からアクセスできる、雄大な富士の眺望と地元の魅力たっぷりの物産と味覚を味わえる道の駅です。

ぜひ寄ってみたいところなんですが・・・予定が押してるので今回は残念ながらスルーです(´・ω・`)

富士登山道須走口

富士登山道須走口(すばしりぐち)の前も通りました。

こちらの登山口までふじあざみラインも走ってみたかったです。

コースと施設|須走ルート|富士登山オフィシャルサイト

富士スピードウェイの看板

富士スピードウェイのの看板を発券。

富士スピードウェイには、F1を見に行ったことがあるけど、その時はバスで行きました。

ここら辺なんですね。

富士スピードウェイの看板のところからちょっと渋滞に巻き込まれました。え!まさかサファリパークの渋滞!?・・・かと思ったら、信号渋滞だったようです。

レンタルカート練習場

国道138号線沿いに、カート練習場を発見。

富士スピードウェイが近いし、カートが盛んなのかな。楽しそう!

けっこう本格的っぽかったです。

APG|オートパラダイス御殿場 小山町大御神サーキット
APG(エーピージー:ートパラダイス御殿場 小山町大御神サーキット)は静岡県御殿場の富士山のみえるレンタルカートもおこなうレーシングサーキット場です。富士山のみえるロケーションと整った設備、美しいサーキット場でレーシングカート、レンタルカー...

御殿場市へ

10時10分頃、御殿場市へ到着。

信号渋滞に巻き込まれたこともあり、この時点で20分遅れ。

御殿場市役所

富士サファリまでまだ18キロもあります。

田植えの時期は忙しい

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですが、そんなの関係なく、田植えの時期は忙しい!

精が出ますねぇ。

田んぼは植える前の水を張った状態に景色が映っている風景が好きです。

国道469号線を走る

仁杉の信号を右折して国道469号線へ。

スクールゾーンでオシャレな信号機を発見。

自衛隊の車が停まっているのも見かけました。「陸上自衛隊 板妻駐屯地」かな。

裾野市へ

街中を抜けるとのどかな風景に。

裾野市に入りました。

周りを見渡すとすごく開けた場所でした。

相方さん曰く、自衛隊演習の時の雰囲気と似てるらしい。ここらへんなのかな?・・・と思ってしらべたらぜんぜん違っていました(笑)富士山の周辺はこんな感じなのかな。

富士サファリパークまであと5キロ

富士サファリパークまであと5キロ。

富士山はやっぱりかすんでる^^;

富士サファリパークに到着

10時50分頃、富士サファリパークの入口に到着。

山中湖の西側から富士サファリパークまで約1時間で到着する予定でしたが、祝日というのもあり、ところどころで渋滞に巻き込まれたので1時間20分ほどかかりました。

ここから上に走っていくと、渋滞キターーー(゚∀゚)ーーー!!!

サファリパークは車で支払うシステムなんですね。支払いの渋滞ができていました。

ジャングルバスにも乗ってみたかったけど完売していました。残念。

10分ほど待ち、11時すぎに支払って入場。

第一駐車場は満車でしたが、たまたま一台分空いていたのでそこに停めることができました。

~静岡一周富士伊豆箱根めぐり旅⑮へつづく~