祝!おおさか東線開通おめでとう!新大阪駅からJR野江駅まで乗ってきました

2019年3月16日(土)。

JRおおさか東線が開通しました。

404 Not Found | JRおでかけネット
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスが...

 

おめでとうございます!

そして、開通してくれて本当にありがとうございます!!

 

新しい路線が増えるとやっぱり嬉しいですし、便利になります。

作ってくれた方々、本当にありがとうございます!!!

 

ということで、さっそく新駅を乗ってきました♪

 

~もくじ~

スポンサーリンク

新大阪駅⇔JR野江駅を乗車してみた

乗車した区間は、新大阪駅からJR野江駅まで。

iPhoneでGPSログを取ってみたらこんな感じになりました。

グーグルマップの地図モード上ではまだ対応が追いついていないようで、東淀川駅、南吹田駅、JR淡路駅の間は地図にないところを通っていました。(3/17時点)

おおお!線路がないところを通ってる!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

グーグルマップの航空写真モードで見るともっと面白い。

今なら線路ができかけている様子が見られるんです!

神崎川上で線路を延ばしている途中の様子が見られます。

このカーブの作り方、スゴくないですか!?川をはさんで緩やかなカーブになっていることがわかります。いやー凄いよこれ!

グーグルマップの航空写真はいつ更新されるかわからないので、グーグルマップ上でぜひじっくりと見てほしいです。

 

JR野江駅を探検。新しくてピッカピカでキレイ!

新しくできたJR野江駅をちょっぴり探検してきました。駅名標識がピッカピカ!

「じぇいあーるのえ」ってひらがなで書くとなんだか可愛いですね。

アルファベット表記だと「JR-Noe」。こちらはなんかカッコいい。

 

さすがに新しくできた駅。すべてのものが新しくてキレイでピッカピカ!

エスカレーターが新しくてキレイ。緑と黄色の色使いが素敵です。

エレベーターも新しくてキレイ。

トイレも、改札機もピカピカでした。

 

改札を出て外へ。

JR野江駅の成育口側からの入口。

JR野江駅の野江口側からの入口。

すごく気になるところは、駅名が行書体っぽいところ。フォントは何を使ってるんだろう。

 

JR野江駅のコンセプトは「榎並猿楽(えなみさるがく)」。

57.榎並猿楽発祥の地(えなみさるがくはっしょうのち)・榎並城跡伝承地(えなみじょうあとでんしょうち)
城東区野江四丁目1-28オオサカメトロ谷町線「野江内代」下車 東約50m  猿楽は能楽の母体となった中世芸能で、寺社の祭事の奉納をしていた。京都法勝寺修正会に参加する猿楽には3座あり、そのうち丹波矢田郷(亀岡市内)を本座、榎並を新座と称..

 

近くに榎並猿楽発祥の地があるんだそうです。

ということで、JR野江駅に入ってすぐのところにオブジェが置かれています。

能楽の舞台五色幕、演舞の様子を表現しているそうです。

 

JR野江駅周辺は住宅地といった感じでしょうか。今後、駅前として発展していくのかな。

 

新大阪駅が新しくてピッカピカ!

新しい路線はやっぱりなんと言っても駅がキレイなんですよね!

エレベーターにエスカレーター、標識もキレイ。

きっぷ売り場の路線図もちゃんとつながっていてなんだか感動。

 

 

新大阪駅のエキマルシェ周辺で横長の大きな看板発見。

今日は日曜日。人通りも多かったので急いでパノラマ写真を撮ったら歪んでしまいました^^;でも読めるから良い!これは記念に撮っておきたかった。

 

駅のスタンプもあるので今度行ったときには押したい!

 

ちなみにですが、ラッピング電車も走っているそうなのでこれも見てみたいな。

おおさか東線全線開業をPRするラッピング列車の運転:JR西日本
JR西日本ホームページ

 

グーグルマップの地図はまだ未対応(3/17時点)

グーグルマップで地図を見ると新大阪駅⇔JR野江駅間の線路表示はまだ見えません。

でもルート検索ではしっかりと新大阪駅からJR野江駅を表示してくれます。


線が意味不明(笑)吹田駅に行ってから新大阪駅に行っているように見えます。

でもルート案内はしっかり時刻を出してくれます。対応早いなぁ。

 

新大阪駅からJR野江駅までは約10分(4駅)。料金は180円。

 

Yahoo! JAPANの路線情報もJR野江の時刻表がしっかり掲載されていました。ヤフー乗換案内も対応が早いなぁ。

JR野江から新大阪への乗換案内 - Yahoo!路線情報
JR野江から新大阪へのルート、運賃検索結果。最短ルートに加え、乗換回数順、運賃の安い順で並び替えできます。

 

新大阪駅から奈良駅まで行きやすくなった・・・のか?

おおさか東線が全開通したことで奈良駅に行きやすくなったそうです。

はたして本当にそうなのか?調べてみました。

私の家から奈良駅に行くならそんなに変わらない

つい先日、3月14日(木)に奈良に行ってきました。

JR奈良駅近くにある「なら100年会館」へ。

このときは、大阪メトロの今里筋線→千日前線→鶴橋駅→近鉄鶴橋駅→新大宮駅→徒歩15分→なら100年会館というルートで行ってきました。

 

もうニアミス!٩(๑`^´๑)۶

もう一週間早く開通しててくれたら利用できたのに、なんて思ったり。

 

もし、おおさか東線を利用していれば、

JR野江→久宝寺→奈良駅で行けたんだけどな。

・・・と思って調べてみたらちょっとΣ(゚∀゚ノ)ノ

私の家からだとどっちのルートを通ってもそれほど変わらなくて、10円安くて10分早い程度でした(苦笑)

でも徒歩の時間や乗り換えを考えるとおおさか東線が良いかな。

 

新大阪駅から奈良駅までを比較したら微妙な結果に

新大阪駅から奈良駅まで、JRおおさか東線を利用すると、1時間15分(乗車59分)料金は920円。直通快速を使うと52〜60分。

新大阪から奈良への乗換案内 - Yahoo!路線情報
新大阪から奈良へのルート、運賃検索結果。最短ルートに加え、乗換回数順、運賃の安い順で並び替えできます。

 

新大阪駅から奈良駅まで、大阪メトロを利用ルートだと、

大阪メトロ御堂筋線で天王寺駅→JR関西本線大和路快速→奈良駅だと、1時間11分(乗車57分)料金は750円。

新大阪から奈良への乗換案内 - Yahoo!路線情報
新大阪から奈良へのルート、運賃検索結果。最短ルートに加え、乗換回数順、運賃の安い順で並び替えできます。

 

あ、あれれ???

地下鉄を使った方が安いし時間もそれほど変わらないかも・・・。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

新幹線の新大阪駅から奈良駅に行きやすくなったよ!

地下鉄を利用したほうが安い・・・という結果にちょっとビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

いやーでも。

地下鉄は乗り換えるの面倒ですからね!面倒ですからね!!

おおさか東線は新幹線の入口からすぐ近いですからね。

新幹線で新大阪駅から奈良駅に行くのは行きやすくなったと思います。

とくに大きい荷物を持っている場合は。

 

私の家からだと奈良に行くにはビミョウですが、新大阪駅に行くときにスゴく便利になったし、新幹線に乗るときはおおさか東線を利用したいと思います。

おおさか東線、開通おめでとう!通してくれてありがとう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました