カレビュー!美味しくて止まらなくなる創健社インドカレーにヨーグルトを入れるとめちゃ美味い!!

近所のスーパーであまり見かけないカレールウをゲットしてきました。

その名も『創健社 インドカレー(辛口)』。

 

カレーの香りがスパイシーで美味しい。

パッケージにお好みでヨーグルトを、と書かれていたので試しに入れてみました。

これは相性抜群で美味しい!

 

~もくじ~

スポンサーリンク

創健社 インドカレー(辛口)とは

創健社 インドカレー

創健社は、合成食品添加物を使っていない食品や自然食品などを取り扱っている会社です。

株式会社創健社|自然食品の企画・製造・卸売|横浜市神奈川区
創健社は自然食品、高品質食材、オーガニックフードの企画・製造・卸売を行う創業半世紀以上の企業です。原材料にとことんこだわり、無農薬・有機栽培・無添加で「健康で美味しい食材」を提供いたします。

マクロビオティックでも出てくる「身土不二」「一物全体」にもこだわっているようで、健康自然食品を取り扱っているお店で名前を見かけます。

 

最近は自然食品やマクロビも一般的に知られるようになって、スーパーでもこういったこだわり食品を見かけるようになりました。ありがたいことです。

 

今回購入した『創健社インドカレー』はかなり素材にこだわったカレールゥ。

 

小麦粉はポストハーベストの心配がない国産小麦粉を使用。(ポストハーベストとは、輸入時にカビや虫防止のため収穫後に散布される農薬のこと。)

化学調味料やビーフエキスなど牛由来原料の使用は無し。

砂糖はビート糖、塩は天日塩。

植物油は圧絞法一番搾りのべに花油とパーム油。

酵母エキスや油脂、植物油についてもパッケージにいろいろ書かれていました。

創健社 インドカレー

公式サイトに詳しく掲載されています。こちらからどうぞ。

|株式会社創健社-自然食品の企画・製造・卸売
description

 

自然食品店では見かけますが、スーパーでこれほどこだわりたっぷりのカレールゥは久しぶりに見たかも。

 

創健社のインドカレーで夏野菜カレーを作る!

将棋の生中継をを見ていたら、対局者のお昼ごはんとしてカレーが紹介されていました。

カレーを見ると、カレーが食べたくなるんですよね♪

 

ということで夏野菜カレーを作るよ!

 

パッケージには後入れ用カレー粉付き

創健社 インドカレー

パッケージ内にはカレールゥとカレー粉の小袋が入っていました。

このカレー粉を入れると辛味と香りが一層豊かになるとのこと。

 

カレールゥは表面に植物油脂が固まってちょっとビックリ。

更にびっくりしたのが脱酸素剤が入っていたこと。

創健社 インドカレー

カレールゥに脱酸素剤が入っているということは、食品添加物を使っていないから必要なんでしょうね。

そういえば賞味期限も短かったような・・・。購入した日がいつだったのかはわすれたけど。

※公式サイトに載っていました。賞味期限は製造日より270日とのこと。他のカレールゥより短めですね。

参考:ハウス食品・カレールゥの賞味期限は?より

 

夏野菜カレーの材料は

今回の夏野菜カレーの材料は、

玉ねぎ2個、人参小3本、ナス2本、ピーマン5個、そしてカレールゥ!

このカレールゥで5皿分つくれます。

 

玉ねぎと人参を炒め、水を入れる。

別に炒めたナスとピーマンを入れて煮込む。

やわらかくなったらカレールゥを溶かしてとろみが出るまでとろ火で煮込み、最後に小袋入りカレー粉を入れて少し煮る。

 

できあがり!

創健社 インドカレー

 

作り方の最後に、「お好みに応じてヨーグルトやミルク等で味を調えてください。」と書かれていたので入れてみました。

 

自家製ヨーグルト!

ヨーグルトメーカー ヨーグルト

 

タニカ電器のヨーグルトメーカー、ヨーグルティアで作っています。タニカ電器オリジナルのヨーグルト種菌であるABCT種菌がかなり美味しくてお気に入りです。

ヨーグルトメーカーのことならタニカ電器株式会社
ヨーグルトメーカーのパイオニアタニカ電器株式会社

 

実食!創健社インドカレー×ヨーグルトは相性抜群!!

カレーライス ヨーグルト

カレーにヨーグルト?と思いますが、じつは相性抜群。

まろやか&ほんのり酸味があって美味しいんです!

 

このインドカレーは、最初に辛味がくるけどあとからうま味がやってきます。

後入れのカレー粉が効いているのか、思った以上に美味しかった!

 

 

さらに、ターメリックに乳製品を組み合わせるといい成分の吸収が20倍に高まるという研究結果がでているとのこと。

NHKの趣味どきっ!カレーの世界でも紹介されていました。

 

NHK趣味どきっ! カレーの世界 第6回『ヘルシーに、より美しく!身体に効くカレー』より

趣味どきっ!
現代人の趣味は幅広く、ジャンルも多種多様。様々な趣味をその道の第一人者を講師に起用し、深くて濃密なレッスンをする一方で、初心者の方でも楽しみ見られるようにわかりやすく紹介します。

 

 

一日目で食べきれなかったので、翌日朝に二日目のカレーを食べたけど味が落ちていました。

このカレーは、作ってすぐに食べきったほうが美味しいカレーです。

 

ネットでも買えるよ

近所のスーパーにあると良いのですが、また買おうと思ったら無くなっていました。残念。

創健社 インドカレー(辛口)はインターネットでも購入できます。楽天市場のほうが安いかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました