北海道横断カントリーサインの旅⑥世界自然遺産 知床へ!知床五湖と知床峠と美味しい知床の幸に舌づつみ!(゚д゚)ウマー

こちらの記事では、北海道4日めの午後、7月に世界自然遺産に登録されたばかりの知床へ。知床五湖と知床峠とおいしい海の幸を堪能までのお話を書いています。

~もくじ~

スポンサーリンク

北海道4日め午後の予定:知床五湖と知床峠へ。世界自然遺産を堪能!

北海道旅行4日目、2005年9月24日(土)。

午前中は、網走市を堪能し知床までドライブの旅。

北海道横断カントリーサインの旅⑤網走市~オホーツク流氷館~国道244号線~国道334号線~オシンコシンの滝までオホーツク海沿いの快適ドライブの旅
北海道4日めの午前中、網走市の感動朝市食堂&オホーツク流氷館&網走市から知床までの国道244号線、334号線沿いのカントリーサインの旅とオシンコシンの滝までのお話を書いています。

午後は今回の旅の最大のお楽しみ、7月に世界自然遺産に登録されたばかりの知床をたっぷり堪能して、本日のお宿『温泉旅館しれとこ村つくだ荘』に18時頃到着予定です。

世界自然遺産・知床五湖へ快適ドライブ!

ウトロの町から知床五湖までは車で約20分。

天気もいいしドライブ日和!

途中、川沿いに謎の建物を発見。

岩尾別川の河川敷にあるのはサケマスふ化場なんだそうです。

川の雰囲気が、熊がサケの狩り場として利用していそうなイメージ。熊に遭遇することはなかったのでよかったけど^^;

と思ったら、

ヒグマ生息地域!ヽ(・ω・)/

熊さんが出たらどうしようとちょっとドキドキしながらのドライブです。

道が開けたなと思ったら、

美しい羅臼岳の山々も見えました。自然豊か!晴れていて良かったです。

世界遺産・知床五湖でまさかの渋滞に巻き込まれる

知床五湖の駐車場まで約1キロ弱というところで、まさかの渋滞に遭遇。

な、・・・なんなんですかこの渋滞!!!!

知床五湖の駐車場へ車が入れなくて駐車場入り待ちの車がずらーーーーーーーーりと・・・・渋滞ができていました(; _ _ )/

札幌市内をでてからは快適ドライブだったのに、まさかこんなところで渋滞に巻き込まれるとは思ってもみませんでした。

土曜日だし、世界自然遺産に登録されたばかりだからしょうがないかもしれないけど、まさかこれほどとは。

ホントはこんなに待つぐらいだったら他を周った方がいいかなって思ったんですがそれも出来ず・・・・。

なぜならっ!!

途中で相方さんが、

「ちょっと先の方見てくる。」

と言い残し、カメラを持って車を出て行ったからです・・・・・。

“(ノ_・、)” 一人 車でお留守番。

あまりにも遅いから電話してみたらケータイの電波は通じないし。わたしのauケータイは電波3本だったけど相方さんのドコモは繋がらなかったみたい。

相方さんは、駐車場あたりまで歩いていった後、知床五湖のパークサービスセンター周辺にある遊歩道を散策して写真を撮っていたらしい。だから遅かったのね。

知床五湖の遊歩道からの風景

相方さんがひとりで撮りに行った遊歩道からの風景はこちら。

設置された遊歩道を歩きます。

遊歩道からパークセンター方面

オホーツク海も見えていました。

羅臼岳の山々が美しい。

羅臼岳の頂上は岩っぽいですね。

40分後、車に戻ってきて

「まだ50台ぐらい前にいるよ(^^)。駐車場の車が一巡ぐらいかな~」

駐車場(´・ω・`)一巡・・・

うーん、まだまだですね。

ちょっと進んではエンジンを切ってしばらく待つ、の繰り返し。

待っているのもヒマなので、パソコンを出して「水曜どうでしょう」を見ていました。

水曜どうでしょう面白すぎ(o_ _)ノ彡☆

知床五湖の駐車場に車を止められたのは16時前。

2時間ほど待ちました。もう日が傾きかけ^^;

夕暮れ時の知床五湖を散策

やっとの思いで、到着した知床五湖の駐車場とパークセンター。

そこから徒歩で知床五湖を散策する予定だったのですが、五湖全部を周るとを全部周ってると一時間ぐらいはかかるらしい。

夕暮れが近いということもあり、一湖と二湖だけ散策することにしました。クマも出たらコワイし。

知床五湖への道の入口。

歩きやすいように整備されています。

一湖

そこから徒歩5分ほどで一湖に到着。

知床五湖 知床一湖

空が映って美しい。

写真では、この美しさは伝わらないかもしれない。

とてもきれいでした。水が澄んでいて、静かで、空も山も映って。

あれだけの渋滞に巻き込まれても待った甲斐があったなと思いました。

二湖

つぎは二湖。

知床五湖・知床二湖

空と山が湖に映ってとても綺麗でした。

そして、もう夕焼け色。

まだ散策している人もいるけど、すこし寂しい雰囲気になってきたし、クマが出たらコワイので早々に戻ります。もっとゆっくり散策したかったな。

鹿がいた!

帰り道の途中、鹿に遭遇。

野生の鹿、しかも角がある!コワイ・・・。

熊の爪あともあったみたい。そういえば、パークセンターで熊よけ鈴を借し出ししていたし、やっぱりクマも出没するんだ・・・。((((;゚Д゚))))

だって、

知床五湖

完全に山の中っぽいもの!

遊歩道からの夕焼け

約30分ほどで一湖と二湖を見てパークセンターに戻り、さっき一緒に行けなかったクマザサの遊歩道へ。

夕陽が沈みそう。

時刻は16時半過ぎですが、さすが北海道は日が落ちるのが早いですね。

知床から見る夕焼け空はまた格別。

さすが世界遺産。自然の美しさのレベルが違います。

もうあたりは夕焼け色。クマが出ないうちにお宿へ向かいます。

カントリーサイン羅臼町

クマが出ないうちにお宿へ・・・といいつつちょっとより道。

本日泊まるお宿とは反対方向で通る予定がなかったけど、せっかくだからと知床峠へ。

知床峠の頂上でカントリーサインをゲットしました。

本日3つめ、最後のカントリーサインは羅臼町。

デザインは、オオワシなのかな?

羅臼町 世界自然遺産・知床の町
北海道根室管内の羅臼町は、世界自然遺産知床に代表される世界有数の自然に囲まれた町です。

年季の入った知床峠の看板。

かなり大きい木を使ってるのかな。

羅臼峠の頂上は霧で見えなくなっていました。

知床峠の道を走ってる途中、鹿にも出会いました。普通に道端で草を食べています。自然豊かですね。

温泉旅館しれとこ村つくだ荘の夜ごはんが豪華!

18時頃、本日のお宿「温泉旅館しれとこ村つくだ荘」に到着。予定通り!

本日のお宿は民宿温泉付きの温泉旅館しれとこ村つくだ荘。

北海道知床 世界自然遺産の宿|しれとこ村 オフィシャルサイト|お得な民宿|ベストレート
別天地 世界遺産を目の前に望む知床ウトロ温泉の宿。旬の地元産のおいしい料理と、良質の掛け流し天然温泉が日常を忘れさせてくれる。(格安にて特別注文料理も承っております。) 日帰り入浴も歓迎。世界遺産内の周辺観光旅行案内[観光船・クルーズ・カヤ...

【楽天トラベル】世界自然遺産の宿 しれとこ村(旧 つくだ荘)

共同トイレや共同洗面所はちょっとイヤだなと、知床での宿泊場所を決めるときにギャーギャーとモメましたが、じっさいに泊まると、共同の部分はあまり気にならずとても良かったです。

やっぱりたたみの上に布団を敷いて寝るのは落ち着きます。逆に良かった。

びっくりしたのはここの夜ごはん。

ちょ・・・・写真 入りきらないんですけど(°_°;)

がんばって写真を撮ってみたものの、よく見たら全部入りきっていませんね^^;

毛ガニがまるまる1杯いるんですけど・・・^^;

温泉旅館しれとこ村つくだ荘

お肉も美味しそう!

もう、解説しきれない、食べきれない!!(もちろん意地でもすべていただきました)

鹿の肉のすき焼き風や、エビ、イカの刺身、イクラ丼、毛ガニ、メロンに山菜などなど・・・

とにかく

うまーー(*゚∀゚*)ーー!!

しあわせぇぇぇぇ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃知床最高!!

本日のカントリーサイン制覇図

本日4日目に制覇したカントリーサインは3つ。

数は少ないけど面積は広いかもしれない。

水曜どうでしょう カントリーサインの旅

知床まで到達しました♪

~北海道横断カントリーサインの旅⑦につづく~

北海道横断カントリーサインの旅⑦知床~神の子池~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路市までの湖巡りの日
2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。 北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリーサインの旅』! こちらの記事では、北海道5日め、知床半島を出発し、神の子池、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を巡っ...