広島ぶらり旅①宮島でカキフライ定食と大鳥居と厳島神社と水族館を楽しむ旅

メインイベントはカキフライを食べる!(笑)

1日目は、高知を出発し、瀬戸大橋経由で宮島へ。厳島神社、宮島水族館を観光し、東広島市にあるウィングパークホテルへ宿泊。

2日目は、東広島市から尾道で尾道ラーメンを食べて、しまなみ海道から高知へ帰る1泊2日の旅です。

2日目はこちら

広島ぶらり旅②尾道ラーメン~しまなみ海道をドライブ旅
2006年11月3日(金・祝)、4日(土)に、広島県に1泊2日で旅行に行ってきました。 今回の旅のメインイベントはカキフライを食べること!(笑) 1日目は、高知を出発し、瀬戸大橋経由で宮島へ。厳島神社、宮島水族館を観光し、東広島市にあるウィ...

~もくじ~

スポンサーリンク

1日目:高知・南国IC出発~瀬戸大橋~宮島~東広島市へ

1日目は、高知・南国ICから高速道路を利用して瀬戸大橋経由で宮島・厳島へ。

厳島神社、宮島水族館を観光し、東広島市にあるウィングパークホテルへ宿泊の予定です。

高知から広島・宮島までのドライブの旅

はいー出発でーす。

本日の目標は14時までに宮島につく事!

なぜなら、お目当てのカキフライ定食が終わってしまうから!!

寝ぼすけのわたしは朝早いのが苦手。いやだいやだとゴネて、けっきょく朝8時出発に。

(*´ー`) フッ。これでも頑張ったんだよー。

南国ICから高速道路に乗ります。

ルートは、瀬戸大橋経由。約300km程でしょうか。

わたしの運転で高知を出発!本州の高速道路はこわいので四国内しか運転できません(笑)

瀬戸大橋へ

のんびり高速道路を走行し、10時頃、瀬戸大橋に到着!

あいかわらず、何度通っても素敵な橋ですね。

岡山側に近づくと、鷲羽山ハイランドが見えました。

宮島サービスエリアで一旦休憩

12時10分頃、宮島サービスエリアに到着。

いつもならサービスエリアがある度に「寄ろう寄ろう~!」とうったえるところなのですが、今日はお昼ごはんが食べられるかがかかっているのでほぼノンストップでここまで来ました。

道順の確認もふくめて、宮島サービスエリアで一旦ひと休み。

車からは降りてないけど(T_T)

宮島行きフェリーに乗る

12時50分頃、宮島ゆきフェリー乗り場に到着!

フェリーに乗るための切符を購入します。

運賃は大人一人片道170円、往復で340円です。

思ったより安くてビックリ。

宮島側から本州側に戻ってきたフェリー。

たくさんの人が降りてきていました。

宮島フェリーで約10分

フェリーに乗り、約10分ほどで宮島に到着します。

だんだんと厳島神社の大鳥居が見えてきました。大きいですね。

フェリー乗り場にもうすぐ到着。

大鳥居と後ろの山々が神々しい。

宮島に到着

13時に出発して、13時10分に宮島到着。

わたしたちも含めてたくさんの人たちが降りていきました。

鹿がお出迎え!

フェリーを降りて外に出ると、鹿がいました。

鹿がゴロゴロ。警戒心はありませんね。慣れたものです。

鹿の観察&写真をたっぷり撮りたいところですが、お昼をまわって空腹のため先を急ぎます。

ランチタイムはカキフライ!

本日のメインイベント。

ホテルにある御食事処のランチでカキフライを食べます!

13時半を過ぎてもまだ人がたくさんいて満席でしたが、ちょうどタイミングよく座ることができました。

お目当てのカキフライ定食!

カキフライ(゚Д゚)ウマー!!

相方さんは、穴子定食を注文。

穴子定食(゚Д゚)ウマー!!

厳島神社の大鳥居へ

お昼ごはんも食べたことでパワー全開!宮島観光にレッツゴー!!

まずは、厳島神社の大鳥居を見に行きました。

大きいですね。

厳島神社の大鳥居といえば、やはり海の上に立っている感じがとても神秘的ですよね。

・・・って、あれ?

Σ(=ロ=;)ガーン

み、水が・・・無い!!???

海水の代わりに人がたくさんいました。

やはり海水が満ちてないとダメだよ・・・人がそんな近くに行ったらダメダヨ(T_T)

時間的にタイミングが悪かったみたいで、引き潮タイムでした。

やっぱり・・・

こうじゃないとね!^^;

子鹿が可愛い!

大鳥居を見ていると、小さな鹿が近づいてきました。

子鹿かな?可愛いーーー!!(*´д`*)

写真を撮ろうとしたら、どアップに

厳島神社へ

厳島神社にも行ってきました。

www.miyajima-wch.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

料金はおとな1人300円。

朱色が映えて美しいですね。

景観的には干潮のため水が引いているのが少し残念ではありますが。

朱色の廊下を歩きます。

厳島神社から見た大鳥居。やはり水が無いのはちょっと残念。

狛犬がいました。

正面から見た大鳥居。神様から見たらこんな風に見えているのかな。

大きな橋がありました。反橋かな。

これだけ大きいと、欄干を押さえずには渡れなさそうなくらい反っています。これを渡っていたとしたらすごい。

満潮のときがいいなと思っていたけど、ここで前言撤回。

その理由は、カニさんを発見できたから!!

これは貴重な出会いですね。

干潮だからこその出会いで、なんだかほっこり。

よく見るとあちこちにカニ穴が空いていました。

宮島水族館をたっぷり楽しむ!

厳島神社を見学した後は、宮島水族館へ。

宮島水族館 - みやじマリン
中国地方有数の水族館である宮島水族館は、世界遺産に登録されている厳島神社のすぐ近くです!家族やカップルで宮島水族館に遊びに来てください。瀬戸内海の魚を中心に、アシカライブなどのイベントも楽しめる水族館となっています。

ここの水族館は予想以上に面白かったです。

ピラルクやピラニア、アナゴもいました。展示の魚達の種類が一味違うというか、ちょっと変わってる気がする。あまり見かけない魚達を見られて嬉しい!

水族館イベントもいろいろ。アシカショーにテッポウウオ、ピラニアのエサやり、トドのエサやり、スナメリくんのなめらかな泳ぎやコツメカワウソのせわしい動きを見ることができてとても楽しかったです♪

館内がちょっと暗くて写真がうまく撮れなかったのは水族館なのでしょうがないですね・・・と言い訳をしつつお気に入りの写真を少し載せてみました。

ピラルク

宮島水族館 ピラルク

大きなピラルクがいました。1mくらい?大きすぎて怖いですね。

回遊魚の水槽

回遊魚の水槽にはいろんなサカナが泳いでいました。

ピラニア

ピラニアもいました。けっこう動きが早いですね。顔も怖い^^;

マアナゴ

マアナゴの水槽には透明の筒が3つ設置されており、アナゴくんたちはその中で押し合いへし合い。アナゴの性質を利用した面白い展示です。アナゴの名産地ならでは、なのかな(笑)

ウィーディーシードラゴン

たつのおとしごのの親戚らしいウィーディーシードラゴン。変わった生き物ですね。

カブトガニ

こんなところでカブトガニに出会えるとは!

ひっくり返って起き上がろうと頑張っていました。おかげでお腹側を見ることができたのは貴重な体験だったと思います。

ペンギンプール

ペンギンプールではペンギンたちがのびのびと。けっこう数が多いですね。

トドプール

超でっかいトドくん!!(オス)

エサを食べるところ見たんだけどすごい迫力でした(‘-‘*)

ハクセンエビ?

可愛いエビがいました。めっちゃ可愛い!!

夕暮れの宮島、大鳥居

水族館を出たのは、15時50分頃。

楽しんでいるうちにすっかり日が傾いていました。

大鳥居を見に行ってみたら、

海水が満ち始めていました。それでもまだ人がいます(笑)

やばいよやばいよ、すぐ後ろに海水が満ちてきてるよ!!

というくらい近くにいる強者もいます(笑)

焼きカキを楽しむ

フェリー乗り場に向かう途中のお店で、焼きカキをゲット!

とても美味しそうなニオイにつられちゃっいましたね。

けっこう大きめ。

パクリと食べるとカキの香りとミルクがじゅわっと口いっぱいに広がります。

(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー!!

夕暮れ時の宮島フェリー

けっこう歩き回ったので疲れました。あとはフェリーに乗って車に戻ってホテルに向かうだけ。

まだ11月初旬だけど、16時半はそろそろ夕暮れ時ですね。

宮島フェリー

この時間帯は帰る人も多いみたい。

夕暮れ時のフェリーからの景色。

海がたそがれ色に染まってとてもきれいでした。

廿日市市側(本州側)の宮島フェリー乗り場ではサキイカが販売されています。試食をもらったらとても美味しかったので買って帰りました。

コレは絶品!もっと買って帰ればよかった(*ノ_<*)

宮島から国道2号線で東広島市へ

宮島フェリー乗り場から、予約しておいた東広島市の『ウィングパークホテル』へ向かいます。距離にして約70キロほど。

高速道路を使えば約1時間で行けるところをケチって国道2号線を通ることに。

思った以上に渋滞が多くてかなり疲れました。

車にはカーナビがついていないので、今回はじめてauケータイの助手席ナビを使ってみました。

いつもナビウォーク使っていたのですが、助手席ナビは最高!すごい!!完璧!!!カーナビ要らないかもしれない。

まぁ、ほぼ国道2号線を通るルートだったのでこれは使える!というシーンはあまりなかったというのもあるけど。

ホテルでの夕食を予約していたのですが、渋滞に巻き込まれて間に合わなくなってきたので時間をずらしてもらったりして大変でした。

国道2号線はナメたらダメですね。

本日のお宿は東広島市『ウィングパークホテル』

本日のお宿は『ウィングパークホテル』。

【公式】| ホテルエリアワン広島ウイング
広島空港から近く車で約5分。 東広島・呉へもアクセス抜群のホテル。人気の天然温泉で癒しのひとときをお過ごしください。ご宿泊の方はもちろん日帰りのお客様もお待ちしております。

【楽天トラベル】ホテルエリアワン広島ウイング(HOTEL Areaone)

2017年現在は『ホテルエリアワン広島ウイング』に名前が変わっています。

宿泊客のスパ利用は無料(入湯税は別)。このスパがとても気持ちよかったです。

夜と朝の2回入ってきました。もっとスパでゆっくりしたかったなーヽ( ´ー)ノ

~2日目につづく~