2012年08月22日(水)、和歌山県田辺市龍神村の竜神温泉まで日帰り旅行に行ってきました。
大阪市・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで南海電車。橋本駅からはレンタカーを借りて龍神温泉までドライブ。
予約しておいた『龍神温泉 下御殿』に昼食プランで温泉と豪華なランチを楽しみ、夜には大阪市内の自宅に戻ってくるというプランです。
大阪から温泉に行きたい人やふらっと温泉デートしたい人にもおすすめです♪
~もくじ~
龍神温泉 日帰りの旅のキッカケは『水曜どうでしょう』2011年最新作より
今回の旅のキッカケは、やはり「水曜どうでしょう」から。
水曜どうでしょう2011年の最新作『原付日本列島制覇 東京~紀伊半島~高知』にて、どうでしょう班は『龍神温泉 上御殿』に宿泊していました。
『龍神温泉 上御殿』は泊まってみたいけど、料金がちょっと高いんですよね^^;
いろいろ探していると、すぐ近くにあるお宿『龍神温泉 下御殿』で昼食プランを発見!
【じゃらんnet】【日帰り入浴付♪】山の幸会席昼食付きプラン
温泉に入れる&個室で昼食が食べれるプラン。
12時~15時までと時間は限られているものの、お値段は1人あたり6,000円弱。このお値段で、温泉に入れて、郷土懐石も食べられてこの価格はお得です♪
ということで決定!!
日帰りの旅の行程
日帰りの旅の予定は、南海電車で大阪・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで約1時間。
橋本駅に9時前に到着し、レンタカーを借りて、橋本駅から龍神温泉まで約2時間のドライブの旅です。
ルートは、国道370号線→国道480号線→高野山の町中を通り、国道371号線を通ります。
帰りは逆ルート。18時頃に橋本市のトヨタレンタカーでレンタカーを返却し、南海電車で大阪に戻ります。
予算は2人で3万円!
今回の日帰りの旅の予算は、二人で3万円。
なんば駅⇔橋本駅までの料金は、1人片道690円なので往復2人で2,760円。
レンタカー料金:5,670円。下御殿 昼食セット:11,550円。入湯料:2人で300円。
合計20,280円。
ガソリン代、お土産代などを入れても二人で3万円に収まりました。
出発!橋本市内からはレンタカーで約2時間のドライブ!
大阪市を出発し、南海電車でゆられること1時間。8時半ごろ橋本駅へ到着。
橋本市内から龍神温泉まではレンタカーで約2時間のドライブです。
国道370号線から九度山町経由で国道480号線を通り、高野山へ向かいます。
県道53号線から国道371号線『高野龍神スカイライン』へ
高野山の町中を抜け奥の院への入口前を通って、県道53号線からふたたび国道371号線へ。
ここからは、高野龍神スカイラインを快適ドライブ!
11時半ごろ龍神温泉に到着!
11時半頃に龍神温泉に到着。
龍神温泉 下御殿の温泉&郷土会席に舌づつみ。
道の駅 龍游館でお土産をゲット
帰りは、道の駅 龍游館でおみやげを購入。
道の駅の前には龍神がデザインされていました。
帰路は、国道371号→国道480号線→国道370号線→橋本市へ
帰路ルートは、行きと反対ルート。
国道371号線→高野山の町中を通り→国道480号線→国道370号線→橋本駅へと帰ります。
平日は車も少ないため、のびのびと運転できます。
16時半頃、ごまさんスカイタワーに到着して小休憩。
帰りも高野山の町中でおやつを買って帰りました。
高野山から橋本市までの下り道、国道480号線はやはりツラかったです。運転してる本人も酔いそうなぐらい(苦笑)
はなさかドライブインに寄り道
国道480号線の下り坂が終わるところに『はなさかドライブイン』があります。
ここで少し小休憩。
18時半ごろ、橋本市内に到着
橋本市内に着いたのは、18時半頃。
夕焼けがとてもきれいでした。暗くなる前に帰り着いてよかったです。
レンタカー屋さんに車を返却して、橋本駅から南海電車で難波駅まで約50分の旅。
家に帰りついたのは20時半頃。おつかれさまでした。
今回購入したおみやげ品!
今回購入したお土産品はこちら。
純米酒龍神村、龍神の水、高野山大師の水、みかんしぼり、じゃばらドリンク、龍神のお醤油、甘熟梅酒、熊野ジンジャー、るあんのとうふオリーブ漬け、白干し梅、藍染コースター、高野山精進カレーなど。
買いすぎですね(笑)
コメント