ぜんざいに雪見だいふくを入れてみたらまあまあ美味しい

『マツコの知らない世界』であずきバーと雪見だいふくを使ったぜんざいが紹介されているのを見ました。

お正月にぜんざいを作ったので、ぜんざいに雪見だいふくを入れたら本当に美味しいのか、試してみました。

 

スポンサーリンク

きっかけはマツコの知らない世界『冬アイスの世界』

TBS系の人気テレビ番組『マツコの知らない世界』の冬アイスの世界の回で、あずきバーと雪見だいふくを使ったクリーム白玉ぜんざい風が紹介されていました。

 

再放送されていたのを見たのですが、初回放送は2015年12月15日の回になります。

TBS | 404 NotFound

 

『冬アイスの世界』の回では、井村屋のあずきバーをレンジでチンして溶かして、そこに雪見だいふくをのせるというもの。マツコ・デラックスも絶賛。

 

ぜんざいに雪見だいふくを入れてみました

ということで、雪見だいふくを買ってきましたよ!

 

まずはぜんざいを温めます。

ぜんざい 雪見だいふく

 

そこに、おもむろに雪見だいふくをのせてみます。

 

ぜんざいは温めておいたけど・・・雪見だいふくはカッチカチ。

ぜんざい 雪見だいふく

なかなか溶けなくて苦労しました(笑)

 

やっと溶けた!

ぜんざい 雪見だいふく

クリーミー&もっちりで美味しいです。甘いけどアッサリ。

これはこれでアリだと思います。

 

感想は美味しいけど・・・

ぜんざいに雪見だいふくを入れてみるとたしかに美味しかったです。

でも、ちょっと失敗したと思ったことは雪見だいふくを入れるときの温度。

 

冷凍庫から出してきたばかりの雪見だいふくを入れたので、雪見だいふくはカッチカチ。

しかも、せっかく温めたぜんざいに冷たい雪見だいふくを入れたため、ぬる~いぜんざいになりました。

 

雪見だいふくをしばらく常温に放置して溶かしておく方がオススメです。この一手間でだんぜん美味しくなります。

 

結論としては、雪見だいふくを入れるのもいいけど、やっぱり焼き餅を入れた方がおいしいかもしれない。

いや、そもそもお正月にぜんざいをつくる目的はおもち消費だったりするので、雪見だいふくでぜんざい食べてたらおもちが余っちゃうかも(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました