咲くやこの花館で開催されている『虫を食べる植物展2020』に行ってきました。
この日は、熱中症の注意報が出てたそうで暑い日でした。暑さ対策万全で行くべし!
~もくじ~
咲くやこの花館『虫を食べる植物展2020』
大阪市鶴見区・鶴見緑地公園内にある植物園、咲くやこの花館に行ってきました。
今回のお目当ては、『虫を食べる植物展2020』。ハエトリソウやウツボカズラなどの食虫植物です。
約2ヶ月程の開催期間なのですが、前半の8月2日(日)まではアリ植物の展示があるとのこと。
アリ植物は見たことがないのでアリ植物を目当てに行ってきました。(食中植物ほしかったし)
入口はちょっとホラーなウツボカズラデザイン
咲くやこの花館の入口に行ってみると、大きいタペストリー(?)が飾られていました。
ウツボカズラのデザインでバッタが溺れているデザイン。ちょっとホラーな感じが季節感あってステキです。
この日はとても暑い日だったためか、入口には保冷剤と塗るタイプの虫よけを置いてくれていました。保冷剤は要らないかなーと思って入ったけど、あった方が良いです!
暑さだけならまだ大丈夫だけど、湿気がヤバい。
早々に高山植物室に逃げ込みました(笑)
高山植物室、涼しい〜〜〜!
館内の案内マップが可愛い
入口を入ってすぐのところにマップなどを置いてあるのですが、今回は食虫植物ミニミニキャラ図鑑!ミッション達成でハエトリグサ飴がもらえるそうです。
食虫植物の説明リーフレットも置かれており、栽培方法が書かれていたのでいただいてきました。
スイレンは前池にも移動中
一番最初に入る、熱帯雨林植物室にはスイレンやハスの花、オニバスなどが展示されているのですが、6月20日〜8月30日の間は花蓮・睡蓮展として、咲くやこの花館の前の池でもたくさん展示されています。
いくつかのスイレンは外に移動され、この機会にメンテナンス中の水槽もありました。
外の広い池の方が植物たちものびのびできそうですね。オニバスはさらに大きくなりそう!
4年ぶりのパンノキの果実!
熱帯雨林植物室で、4年ぶりにパンノキに果実が実ったそうです。
ポップが可愛くて、楽しくなります!
こんな感じのポップがあちこちに置かれているところが咲くやこの花館の素敵なところです。行くたびにいろんな発見があって楽しい!!
ランの種類が豊富
咲くやこの花館はランの種類も豊富。毎回違うランを見かけている気がします。
こちらは、パフィオペディルムっていうみたいですが、クルクルしているところが可愛い!
ハエトリグサ・ビックマウス
いつもならゆっくりと回るところですが、あまりの暑さと湿度に参ってしまい、入場5分程で速攻で高山植物室に避難!(笑)
高山植物室・・・涼しい〜〜〜〜〜。。。生き返ります。
高山植物室にいくと食虫植物コーナーが登場していました。
ガラス越しだけど、ハエトリグサ・ビックマウス。葉っぱが大きい!
閉じてるってことは・・・虫捕獲してるのかな?
ネペンテス・アリストロキオイデス
高山植物室でちょっと変わったウツボカズラが展示されていました。
ネペンテス・アリストロキオイデスというお名前だそうです。
咲くやこの花館のツイッターより
入口のタペストリーにも描かれていたウツボカズラ。
ウツボカズラって暑いところの植物のイメージがあるんですが、暑さが苦手なんですね。高山植物って本当に面白い!
こんな貴重なウツボカズラも何気なく見えるという、この植物園のスゴさ。
フラワーホールにウツボカズラの噴水が登場!
フラワーホールの真ん中に、ウツボカズラデザインの大きな噴水が登場していました!
時間が合わなくて今回は見られなかったけど、来月また行く予定なのでそのときは見られると良いな。
フラワーホールの食虫植物&アリ植物
フラワーホールにはたくさんの食虫植物とアリ植物が展示されていました。
ウツボカズラは良いですね〜。トケトゲがカッコいい。
こちらはアリ植物。
葉っぱの丸く膨らんだところにアリが住むそうです。すごいな、アリ植物!
ハエトリソウ&ウツボカズラをゲット!
売店で食虫植物が販売されていたので、ハエトリソウとウツボカズラをゲットしてきました。
めっちゃ元気!!
ウツボカズラも袋がしっかりしていて元気。
今度こそはしっかり大事に育てていきたいと思います。(過去に何度か枯らしてるので)
完全攻略ガイドをゲット!
売店で虫を食べる植物完全攻略ガイドも購入しました。咲くやこの花館のオリジナルガイド。
食虫植物の詳しい育て方が掲載されています。サンプルを見て、これは保存版としてほしいと思って買っちゃいました!シールもついています。
今回行ったときは無かったけど、ウサギゴケもほしいなー。
コメント