高野龍神スカイライン(国道371号線) 絶景を走る夏のドライブ旅

2012年08月22日(水)、大阪から和歌山県田辺市龍神村の竜神温泉まで日帰り旅行に行ってきました。

今回の旅は、大阪市・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで南海電車。橋本駅からはレンタカーで龍神温泉までドライブ。

ルートは、国道370号線→国道480号線→高野山の町中を通り、国道371号線から龍神温泉へ。

大阪から龍神温泉までの日帰り旅行!下御殿の昼食プランでおいしい料理と温泉と山道ドライブが楽しい
2012年08月22日(水)、和歌山県田辺市龍神村の竜神温泉まで日帰り旅行に行ってきました。 大阪市・なんば駅から和歌山県・橋本駅まで南海電車。橋本駅からはレンタカーを借りて龍神温泉までドライブ。 予約しておいた『龍神温泉 下御殿』に昼食プ...

こちらの記事では、高野山から龍神温泉に向かう途中で通った高野龍神スカイライン(国道371号線)のドライブを書いています。

~もくじ~

スポンサーリンク

国道371号線・高野龍神スカイラインとは

高野龍神スカイラインは、高野山を起点とし、和歌山県の最高峰『護摩壇山』を通り、龍神温泉までの国道371号線。

標高約800m~1,300mの山並みを抜ける約43kmの山岳道路です。

2003年までは一般有料道路でしたが、今は無料開放されて国道371号線の一部になっています。

県道53号線から国道371号線『高野龍神スカイライン』へ

高野山・奥の院への入口前の信号を右に曲がり、国道371号線へ入ります。

ここから高野龍神スカイラインがスタート!

高野龍神スカイラインは上り下りやカーブが続くものの、走りやすさはバツグン。

高野龍神スカイライン

空を近く感じます。景色を楽しみながら走れるいい道です。

「走りやすい」という表現より「楽しくスピードを出したくなる道」といった感じでしょうか。

快適で速度を出したくなりますが、油断は禁物。

ところどころカーブがきつい場所があるため、スピードを出すとけっこう危ないです。二輪の事故はかなり多いみたいなので気をつけてくださいね。

高野龍神スカイラインは県境がおもしろい

高野龍神スカイラインを通っていると、一本道なのにカーナビがよくしゃべります。

ピンポーン「和歌山県に入りましたー!」

ピンポーン「奈良県に入りましたー!」

国道371号線は、奈良県と和歌山県の境い目をぬうように通っています。

そのため、県境を越えるたびにカーナビが「○○県に入りました」と教えてくれるんです。

ピンポーン「和歌山県に入りましたー!」

ピンポーン「奈良県に入りましたー!」

10回くらいは繰り返していた気がします。ありがた迷惑(笑)

これは貴重なおもしろスポットですね!

ごまさんスカイタワーがポケモンタワーみたい

ごまさんスカイタワーで少し休憩。

ごまさんスカイタワーには、展望塔と売店があります。

道の駅 ごまさんスカイタワー|龍神村の観光情報
高野龍神スカイラインの中間点に位置する、田辺市龍神ごまさんスカイタワーは四季折々の風景が楽しめます。高さ33mの塔は、護摩壇山の史実にちなんで設計され護摩木を積み上げた独特の形をしています。近くには和歌山県で一番高い山龍

眺めもいいので、小休憩にはぜひ立ち寄りたいところ。

スカイタワーは、

ごまさんスカイタワー展望台

ポケモンにでてくるポケモンタワーみたいなイメージです・・・。

ごまさんスカイタワーの駐車場からの風景。

山々がとてもキレイでした。

ごまさんスカイタワーの展望塔にも登ってきました。

高さ33メートル。入場料300円です。

少しかすんでいますが、海や街が見えていました。有田市あたりでしょうか。

山の標高が高いので、景色が素晴らしいです。

ごまさんスカイタワー展望台

下の駐車場から見上げるとそれほど高くは感じませんでしたが、ごまさんスカイタワーからみ駐車場を見るとやっぱり高さを感じます。

駐車場からごまさんスカイタワーを見ると小さく見えます。

スカイタワー展望塔の売店で『龍神地釜とうふ工房 るあん』の「とうふオリーブオイル漬け」をゲット!

龍神地釜とうふ工房 るあん とうふのオリーブ漬け

『龍神地釜とうふ工房 るあん』は龍神温泉から車で5分のところにあるお豆腐屋さん。

龍神地釜とうふ工房 るあん (田辺市その他/カフェ)
★★★☆☆3.22 ■予算(昼):~¥999

気になっていたお店なのですが、水曜日は定休日とのことで今回は行けないなと思っていたら、ここで『るあん』の「とうふオリーブオイル漬け」をゲットできたのは嬉しかったです。

ほんの小休憩と思って立ち寄りましたが、かなり満喫満足!!

ごまさんスカイタワー展望台

ごまさんスカイタワーを11時過ぎに出発。

ごまさんスカイタワーは国道からも見えます。横から見ても独特のかたちをしていますね。

約1時間半で龍神温泉に到着!

龍神温泉に着いたのは、11時半頃。

10時頃に高野龍神スカイラインに入ったので、休憩もふくめて龍神温泉までは約1時間半のドライブでした。