ソフトバンク「SUPER FRIDAY」で吉野家牛丼並盛 1杯をお持ち帰りでもらってきたよ!ソフトバンクと吉野家のメリットはなんだろう?

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2018年2月の毎週金曜日はソフトバンクの「SUPER FRIDAY(スーパーフライデー)」が開催されます。

ソフトバンクのスマホユーザーならすでにご存知かもしれませんが、2018年2月の毎週金曜日は吉野家の牛丼並盛1杯が無料でもらえるクーポンが配信されます。

しかも25歳以下なら、2杯分が無料!

ソフトバンクスマホユーザーなので早速もらいに行ってきました♪

牛丼が欲しくて行くというより、お祭り騒ぎの野次馬気分で行く人の方が多いかもしれませんね。

レクタングル(大)

ソフトバンク「SUPER FRIDAY」2018年2月は吉野家!

ソフトバンク「SUPER FRIDAY」とは

ソフトバンクの開催している「SUPER FRIDAY」とは、ソフトバンクのスマートフォンを利用している人は対象の金曜日に何かがタダでもらえるというキャンペーンです。

毎週金曜日に驚きとワクワクを!ソフトバンクのスマートフォンをお使いのお客さまなら、うれしいサービスがご利用いただけます。

ソフトバンク「SUPER FRIDAY」がスタートしたのは、2016年10月。

それ以降、auの「三太郎の日」や楽天会員限定でミスドとコラボがあったり、他社も同じようなキャンペーンを開催していたので世の中の認知度も上がりましたね。

じつはこの「SUPER FRIDAY」、SoftBankの携帯電話サービス開始から10周年を記念してSoftBankのスマートフォンを利用中のお客さまを対象に金曜日に利用できるお得なクーポンを配信するキャンペーンだったようです。

参考:SoftBank、毎週金曜日にプレゼントがもらえる「SUPER FRIDAY」を10月より開始 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

キャンペーンが好評だったため継続しているということなんでしょうね。

2016年10月にスタートした第一弾は吉野家の牛丼並盛1杯でした。

これが再び復活!という感じでしょうか。

2018年2月の「SUPER FRIDAY」は吉野家コラボ

今月2018年2月のソフトバンク「SUPER FRIDAY」は吉野家とのコラボ!

“ソフトバンク”、2月と3月に「SUPER FRIDAY」を実施 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

ソフトバンク株式会社の企業情報ページです。ソフトバンク株式会社の「ニュース」をご紹介します。

2018年2月の毎週金曜日である2月2日、9日、16日、23日は牛丼並盛を1杯、タダでもらうことができます。

ソフトバンク スーパーフライデー 吉野家牛丼クーポン

吉野家の牛丼並盛の価格は380円。

株式会社吉野家の公式ウェブサイトです。牛丼をはじめとしたバラエティー豊かな吉野家メニューや店舗情報、アルバイト募集情報などを掲載。

「一食分」と考えるとかなりお得感があります。

しかも学生や25歳以下なら2杯分もらえるとのこと。

吉野家 牛丼並盛を持ち帰りでもらってきたよ!

近所の吉野家へ牛丼をもらいにいく

2018年2月2日金曜日。

15時頃、吉野家に牛丼をもらいに行ってきました!

出かけていたため、遅めのお昼ごはんです^^;

お持ち帰りもクーポン対象可ということなので、お持ち帰りをしてきました。

吉野家で牛丼を食べるのは男性が多いというイメージがあるので、なかなか女性1人では入りにくいんですよね^^;

吉野家の牛丼を食べるのは、学生時代以来なので10年以上ぶりくらいでしょうか。

無言で食べるカウンターの雰囲気が苦手で敬遠していたので。

近所の吉野家はできて数年ほどの新しい店舗。

テイクアウト窓口があるので購入しやすかったです。

クーポン利用も効率化されている

15時ごろ、テイクアウト専用窓口に行くと、2~3名の人がいました。

テイクアウト専用窓口には、スーパーフライデーの使用方法が貼られており、店舗コードを入力する必要があります。

テイクアウト専用窓口で牛丼並盛り1つを注文して、その間に「クーポン発行する」ボタンを押して、店舗コードを入力。

ソフトバンク スーパーフライデー 吉野家牛丼クーポン

商品と引き換えにスマホのクーポンボタンを押して終わり。

約2~3分ほど、あっという間に購入できてビックリ。

吉野家の店員さんが手慣れすぎ(笑)

クーポンボタンを押すと再利用不可になります。

ソフトバンク スーパーフライデー 吉野家牛丼クーポン

夫のお昼ごはんも吉野家

夫は14時前に吉野家に食べに行ったそうです。

この時間帯は行列にはなっていなかったけど、常に人がたくさん。ひっきりなしという感じだったとのこと。2杯分食べている学生さんもいたらしい(笑)

店員さんがもう14時やん!とか言っている声も聞こえたらしい。よっぽどひっきりなしで忙しいんでしょうね。

牛丼はお持ち帰りがおすすめ!

ソフトバンク スーパーフライデー 吉野家牛丼クーポン

家に帰ってきて、さっそくいただきます!

パカっとな!

ソフトバンク スーパーフライデー 吉野家牛丼クーポン

吉野家の牛丼キターーー(゚∀゚)ーーー!!

かなり久しぶりに食べましたが、昔食べたときと変わらない印象でした。

お持ち帰りができるのはいいですね。ゆっくり楽しめます。

食べている途中に思ったけど、卵をのせればよかったなと。

あと、もう少しつゆだくがよかったな。

来週行くときはつゆだくでお願いしようと思っています。

ただ、お店が忙しそうだとちょっと言いにくいかな^^;

吉野家は赤字にならないのか?

スーパーフライデーでソフトバンクのスマホユーザー限定ではあるものの、吉野家の牛丼(並盛)1杯分が無料!

380円分が無料なんですよ!

そんなことをして吉野家は赤字にならないのか、ソフトバンクは赤字にならないのかと、ちょっと気になりませんか?

その答えは日経トレンディネットの記事からも推測できます。

最近、大手キャリアによる契約者向けクーポンサービスが人気だ。代表例はソフトバンクの「SUPER! FRIDAY」だ。ユーザーにとってはお得なサービスだが、キャリアにとってメリットはあるのだろうか。

カンタンに言えば、

  • ソフトバンク側はユーザーの満足度を上げたい。
  • 吉野家側は話題性があり広告になって新規顧客を獲得できる。

ということでWin-Winの関係になるということでしょう。

吉野家側から見ると、話題作りになって新規顧客が獲得できます。

しかもリピーターになる可能性も高いと推測できます。

ソフトバンクと吉野家のどちらがどれくらいの割合で牛丼代を負担しているのかは不明ですが、もし吉野家が全部負担していたとしても後々のメリットは充分にあります。

例えば、わたしのように吉野家に行かない客層がスーパーフライデーをキッカケに吉野家に行きます。

これまでは吉野家は行きにくかったけど、今回のスーパーフライデーで吉野家を利用して、持ち帰りならすぐ帰るし、思ったより便利!しかも美味しくて安い、満足!!

・・・なんて思わせたらもう成功です。

しかも2月の毎週金曜日なので、新規顧客獲得コストが380円×4回=1,520円。

毎週もらいに行ったら、スーパーフライデーが終わってもクセで行ってしまいそう。

ソフトバンク以外でたまたま吉野家に行った人や常連のお客さんとしては、いつもはすぐに食べられる牛丼がこの日だけ行列ができていたりしてうっとおしいと思うかもしれません。

しかし、それは吉野家のせいではありません。ソフトバンクとソフトバンクスマホユーザーのせいです。ということで既存客は吉野家に対して悪いイメージはもたないのでイメージも保たれる(笑)

ソフトバンクとしては、携帯電話料金を一律値下げするよりクーポンを配布して使いたい人に使ってもらった方がコストが少なくてすみます。

ソフトバンクスマホユーザーとしてはもちろんクーポンがもらえて嬉しい。

その分、携帯電話料金を値下げして欲しいとは思うし、その思いを違う形で逸らされている感は多少ありますが、イベント性があるのがまた良いところ。

ネット上でも話題になりお祭り騒ぎになっているので、SNSやツイッターでソフトバンクスマホユーザーだから牛丼もらってきたよ、と自慢したくなりますし。

無料につられて行ってる・・・というより、イベントっぽくて面白いから野次馬感覚で参加しているところがあります。行列ができてると並びたくなるのと一緒。

ソフトバンク、ソフトバンクユーザー、吉野家がWin-Win-Winですね。

その中でも一番損をしているのは誰なのか、あえて上げるとすると、ソフトバンクユーザー以外の吉野家の常連さん・・・かな?思わぬ行列にビックリとか。

いや、吉野家で時給で働く店員さんかもしれない(^_^;)いつもより店員さん増やしてたみたいだけど忙しいには変わりなさそうだし。

が、がんばってください。お世話になります(^_^;)

むかしから「フリーミアム」というビジネスモデルはいくつかありますが、ソフトバンクのこのシステムを考えた人は本当にスゴイと思います。

そんなマーケティングの裏事情も考えつつも、来週もソフトバンクスマホユーザーとして、イベントに楽しく踊らされてきます♪

こちらの記事もあわせてどうぞ!

auの三太郎の日(7月13日)でダブルチーズバーガーをもらってきました
今日は7月13日。auの三太郎の日です。 本日の特典はマクドナルドのダブルチーズバーガー。 わたしはマイネオですが、夫は...

9月の土曜日はミスドのドーナツが無料でもらえる!楽天会員なら全員もらえるって大丈夫なんだろうか。
さいきんは「会員なら無料でもらえる」が流行っていますね。 ソフトバンクの『スーパーフライデー』やauの『三太郎の日』など。 ...
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)