フードソニック 2018 in 中之島に行ってきました!美味しそうすぎる

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

フードソニック 2018 in 中之島

2018年ゴールデンウィークに開催されている『FOOD SONIC 2018 in 中之島』に行ってきました!

わたしが行った日時は、5月1日(火)の朝10時頃。

ゴールデンウィーク期間中の平日5月1日(火)、2日(水)はハッピーデーで入場無料でラッキー♪フラッと楽しみに行ってきました。

レクタングル(大)

フードソニック 2018 in 中之島とは

2015年からスタートした、フードソニックは食べログ3.5以上の飲食店が多数参加&ステージイベントが楽しめるフードフェスティバルです。

2015年に大阪城ホールからスタートし、2016年、2017年と中之島近辺で開催されています。

2018年ゴールデンウィークは昨年に続き中之島で開催されますが、なんと今年2018年は4月28日(土)~5月6日(日)までの9日間の開催!

2017年のゴールデンウィークは5日間で約7万人が来場したそうなので、今年はさらに記録更新しそうですね。

『FOOD SONIC 2018 in 中之島』

FOOD SONIC 2018 supported by SUNTORY the PREMIUM MALT'S | 食べログ3.5点以上のお店が多数出店!

開催場所は中之島駅からすぐの大阪市立扇町高等学校跡地。

入場料は前売り400円/当日500円。平日の5/1(火)と5/2(水)はハッピーデーで入場無料になります。

サントリービールが協賛しており、サントリーのザ・プレミアムモルツと香るエールなどのブースもあります。

フードソニック 2018 in 中之島に行ってきました!

わたしが行った日は、2018年5月1日(火)。

ハッピーデーで入場無料ということでラッキーでした。

10時10分頃、入場

会場入口に着いたのは、10時10分ごろ。人もパラパラと中に入っていきます。

中に入ると、会場は10時オープンのはずなのに、すでに行列ができているお店や食べている人も多かったです。みんな早すぎる!

年齢層はけっこう高い感じがしました。平日の昼間だからかも?

麺馬鹿ソニックの人気はラーメン大山家

入口からすぐの「麺馬鹿ソニック」の各店舗にはすでに行列ができていました。

一番手前のラーメン大山家の行列がとくに長かった気がします。

やはり東京のお店ということでなかなか食べられないからということもあるんでしょうね。食べてみたかったな。

お目当ての『酒中花 空心』の麻婆豆腐をゲット!

一番のお目当てのお店は『酒中花 空心』。

以前、新町近辺で働いていた時にお昼ご飯を何度か食べに行ったことがあるお店です。ここの麻婆豆腐が食べたくて!

こちらの麻婆豆腐はもう思い出すだけでヨダレが出そうなくらいクセになります。

『酒中花 空心』の出品メニューは、大きな牛肉がのった麻婆豆腐『和牛よだれ豆腐』とカラスミを目の前でかけてくれる水餃子『トリュフ香る水餃子 カラスミかけ』。どちらも一皿1,000円です。

水餃子を購入している人もいて、かなり美味しそうでした。食べてみたかった!

麻婆豆腐は少し行列ができていましたが、5分ほどでゲットすることができました。

一皿1,000円って高い・・・^^;

少し躊躇しましたが思い切って購入。食べてみると、上に乗っている牛肉が大きくて柔らかくて美味しい!そしてピリ辛な麻婆がまた美味しい!!

ビールがたまらなく進みます(笑)

見た目は量が少なく見えるけど、食べてみるとけっこうガツンときます。一皿でお腹いっぱいに^^;オススメです!

ザ・プレミアムモルツ香るエールがうまい!

麻婆豆腐をゲットした後、そのままサントリーブースでビールを購入。

プレミアムモルツと香るエールが販売されていて、香るエールを注文しました。1杯400円。

この泡がまた美味しい!

麻婆豆腐と香るエールだけでかなり満足してしまいました。

ビッグウェーブトマトのピザが美味しい!

もう一店舗気になっていたお店が『ビッグウェーブトマト』。

ハワイのピザ屋さんなんだそうです。

ピザなので回転が早いらしくすぐ購入することができました。

サイズは20センチくらいでしょうか。

厚めのピザ生地の上にたっぷりとのったチーズとバジルの香りが食欲をそそります。さらに上に乗っているトマトがジューシーで良い感じに焼けていました。トマトの酸味と甘味が良いバランス!

これはまたしてもビールがすすみますねぇ。

会場内を一周して楽しむ

ピザを食べたらもうお腹いっぱいになったので、会場内をぐるっと一周。

いろんなお店がありました。すっぽん鍋が気になったけどもう食べられない^^;

プレミアムシートが人気らしい

1人3,000円で専用のテラスに座れるプレミアムシートが販売されていました。しかも行列に並ばずに食べられるというシステム付。

カフェ風のテーブル&イスでゆったり待っている間にスタッフがパシリ(笑)として買いに行ってくれます。

11時頃にはけっこう席が埋まっていてビックリしました。

楽しいけどちょっと惜しい、フードイベントだった

今回初めて『フードソニック 2018 in 中之島』に行ったのですが、楽しかったけどちょっと惜しいなと思いました。

なぜなら、2人で行って2品しか食べることができなかったから。

1品あたりの量をもっと少なくして欲しい

全部で36店舗も出店しているのに、なぜ2品しか食べることができなかったのかと言うと、1品の量が多いんですよ。

他にも『WA鶏BAR』の唐揚げや『ラーメン大山家』のラーメン、『RYUKISHIN PARIS』の1,300円のラーメン、『Cafe Habana TOKYO』の焼きトウモロコシなども食べてみたかったのですが、1品辺りの量がふつうの1人前程あるので、2人で2品しか食べることができませんでした。

少食なせいもあるかもしれませんが、せっかく行ったのにいろいろ食べ歩くことができなかったという点で、イベント自体の満足度は低いです。(料理&フードは大満足です)

基本的にどこの店舗も1品辺りの価格が800円~1,300円超といったところでしょうか。

トリュフなどの高級食材を使っているお店も多かったので、高級食材を使ってわざと平均価格を1,000円以上に合わせている感じがしました。

もし一皿辺りの量を少なくして価格もその分安くしていたら、来客側はいろんなお店の料理が食べられるし、出店側も行列のすごいお店と行列がほとんどできないお店との格差ができにくかったんじゃないかなと。

この価格帯&量だと、これだけは絶対食べたいと思うものを集中的に狙うしかできないもの。

うーん、残念。

でも、楽しかったよ!

いろいろ食べられなかったという点で若干の不満は残っていますが、料理&ビールは本当に美味しかったです!

ビールはもうちょっと安くしてほしかったけど(笑)

いいお天気だったし、青空の下で飲むビールはやっぱり最高!

ゴールデンウィークのいい思い出になりました。

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)