スマホデビュー!auガラケーからソフトバンクiPhoneSEに乗り換えました

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

先日、長年使っていたauの携帯電話(ガラケー)をソフトバンクのスマートフォン(iPhoneSE)に乗り換えました。

昨年からはauのガラケー&マイネオiPhone6を使用していて、ガラケーはほとんど使わず。いつやめようかと思っていたところ、夫がラッキーなキャンペーンを発見してきて速攻契約。

お得に乗り換えることができたのでラッキー♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)

愛用していたガラケーとauにさようなら

au歴16年という驚愕の事実

au利用歴、じつに16年。

いやー、長いことお世話になりました。

携帯電話はほとんど使わないので料金は一番安いプラン。

携帯電話でネットを利用することもほぼ無し。

ほぼ最低料金で運用していました。

でもよく考えれば、馬鹿だったな自分、と思います。

乗り換え割を利用すれば、もっと安く携帯電話を持つことができていたはず。

面倒くさいからと放置せず、見直しすることは大事ですね。

さようなら。撤退したカシオの思い出『CA007』

カシオが携帯業界から撤退したのは2013年。

あれから4年も経っているだなんて・・・時の流れは早いですね。

わたしがカシオ『CA007』に機種変更したのは2012年。

その前に使っていた『W31S』の電波帯が切られるため、強制的に機種変更を余儀なくされて泣く泣く変更しました。

携帯電話をカシオCA007に機種変しました
愛用していたマイケータイ au W31S君ですが ついに死亡予告日、電波が切られる2012年7月22日が目前となってきました。 ...

ペンギンが可愛かったりと結構気に入っていました。

画面(ボタン)を見ずに指の感覚で文字が打てるところはスマホにはない良いところ。

あとは、電話する時の話しやすさは折りたたみ式のガラケーが良いですね。スマホ(iPhone6)で電話するのは苦手で、家から電話をするときはスピーカーで話しています。

下取り割引を適用させるため、もう手元にはありません。なんだか寂しい。

いままでありがとう。

iPhoneSEのピンクをゲット!

今回の乗り換え先は、ソフトバンクのiPhone SE 128GB のピンク!

Macbookがピンクなので、iPhoneもピンク。

ピンクだけど、ちょっと色が違うピンクです。iPhoneSEの方が黄色よりのピンクというか。

夫はiPhone5SからiPhone7に変わり、わたしはiPhone6(マイネオ分も一旦解約予定)からiPhoneSEに変わるのでサイズ的には逆になりました。

お得に乗り換えられてラッキー

乗り換え前のauでの月額料金

わたしのauのガラケーの料金プランは、プランSSシンプル+EZ WIN+ダブル定額スーパーライトで、最低月額1,736円。

マイネオiPhone6は、データ通信のみで月額756円。

2台あわせて2,592円ほどで運用していました。

夫とはこれまで別々の支払いをしていたので詳しくは知らないけど、夫のauのiPhone5Sはだいたい2,500円程で運用していいたようです。

よく考えたらほとんど使わないガラケーで月々1,700円は高かった気がする(´・ω・`)

乗り換え後のソフトバンクでの月額料金

ソフトバンクに乗り換え後は、スマホデビュー割、おうち割光セット、のりかえ下取りプログラムでかなりお得。

夫はiPhone5SからiPhone7(128GB)に乗り換え。

わたしはガラケーからiPhoneSE(128GB)に乗り換え。

夫のiPhone7は、おうち割光セット、おうち割でんきセット、月月割、分割支払金割引の利用で月額8,432円の割引。月々の支払いが3,000円台に。

月額の支払いが少し高くなったけど、最新iPhone7に機種変できたのはかなりメリットはあるかと。

わたしのiPhoneSEは、スマホデビュー割引で月額-2,268円。対象機種のiPhone SE(128GB)なので、さらに月額-1,660円、おうち割光セット(-500円)、おうち割でんきセット(-100円)、のりかえ下取りプログラム(−200円)、分割支払金割引の適用で、月額6,528円の割引。月々の支払いが2,000円台。

とくにスマホデビュー割引が効いていますね。

スマホデビュー割の詳しい内容はこちらへどうぞ。

はじめてソフトバンクの iPhone、スマートフォンをご契約されるお客さまを対象に毎月の通信料金から2,100円割引するキャンペーンです。

ネットと電気料金も下がる予定

おうち割光セット、おうち割でんきセットを利用したので、家のネットとでんきをソフトバンクに変更することになりました。

おうち割でんきセットを利用すれば、電気代も少し安くなります。

「おうちでんき」を、ソフトバンクのスマートフォン・ケータイやインターネットとセットで契約することでおトク・便利になるサービス「おうち割 でんきセット」をご紹介いたします。

家のネットは、もともとフレッツ光でしたが、夫がauのiPhone5Sに乗り換えるときにJ-COMになりました。時々繋がらなくて不満に思っていたので今回光に戻って嬉しい!

ご自宅のインターネットをSoftBank AirやSoftBank 光にして、スマホとセットにすると、携帯電話のご利用料金が毎月割引されます。

SoftBank Airは試してみたけど夜は回線が混み合うのか遅くて耐えられなかったので光にしました。今は工事(設置する機械)待ちです。

料金的にはあまり変わりませんが、光を利用できるのは嬉しい。

うまく利用するとキャリアでも安くなる

格安スマホが流行っていますが、いろんな条件を駆使するといい条件で満足のいく価格でキャリアが利用できるということがわかりました。

今回乗り換えたのは、店舗限定&期間限定キャンペーンを利用するとかなりお得になったから。

ご近所にある数店舗の携帯電話のお店へ何度か足を運び、店舗前の出されているキャンペーンやシュミレーションをしてもらっていた夫の成果。

こういうキャンペーンはネットで検索しても情報はでてきません。

日頃からリアルな情報をチェックしておくことがいかに大事かということでしょうね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. マギー より:

    こんにちは。私もAUガラケーから、ソフトバンクに乗り換えを考えてまして、丁度ぴったりの情報をいただきました。

    今回、休日イベントのキャンペーンでソフトバンクエアーとソフトバンクに乗り換えると割引があるというものを検討していたのですが、ネックとなっていたのが、ソフトバンクエアーの速度・・・。
    やはり遅いのですね。地域にもよるのかもしれないですが・・・。

    ほのぼのうさぎさんは一度エアーを置いてみてから、遅いということで後で光に変更したのですか?そうした場合でも乗換を同じ条件でうけられたのでしょうか?

    できれば工事料金など抑えたいのでエアーで試してみて大丈夫ならエアーにしたいのですが、つかってみて、光に変えられるなら、乗り換えてみようかなと思います。

    • ちっしー より:

      マギーさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      ソフトバンクエアーの速度ですが、一番よく利用する夜の時間帯に試してみたら速度が遅かったため、光に変えてもらいました。
      ただ、それまで使っていた回線と比べて・・・なので、慣れればそれほど遅く感じないのかもしれません。

      ソフトバンクエアーと光は同じ条件で乗り換えられます。トータルの支払金額も変わりません。
      しかし、ソフトバンクエアーは割引で実際の支払い金額が変わっていないだけで、内容的には買い取りかレンタルになるため、途中解約する時に機器代金がかかるのでご注意ください。

      わたしの今住んでいるマンションは光の工事済みのため今回は工事はしていません。ソフトバンクの機器(WiFiルータ?)だけ設置しています。
      エアーのおためし期間は1週間ほど期間があるので試してみて十分でしたらそのまま使っても良いと思いますが、2年以内に途中解約するつもりがあるのなら光の工事をしておいてもよいかもしれません。