北海道横断カントリーサインの旅②札幌市内を散策~旭川市内までドライブ編

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。

北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリーサインの旅』!

こちらの記事では、北海道2日めの札幌市内散策から旭川市内までのカントリーサイン、長距離ドライブ編を書いています。

レクタングル(大)

2日目の予定:札幌市内を散策~旭川市内まで

北海道横断カントリーサインの旅

北海道旅行2日目、2005年9月22日(木) 。

本日の予定は、午前中は札幌市内散策。午後は相方さんが学会発表に行くため1人で札幌市内を散策。

16時ごろにレンタカーを借りて旭川市の旭川パレスホテルに19時ごろに到着する予定です。

ホテルモントレ札幌で朝ごはん

北海道2日目は札幌市のホテルからスタート。

朝ごはんはホテルモントレ札幌の朝ごはんをいただきました( ̄¬ ̄*)♪

写真撮り忘れたけど^^;

ホテルモントレ札幌。キングズイエローに彩られるブリティッシュスタイルのホテル。モントレ札幌は、近世ヨーロッパ特に英国(ロンドン)の伝統に学んでつくりあげました。自然の陽の光を浴びて四季折々の花があざやかに咲く英国風室内庭園。そしてその中庭を中心に構成される重厚なくつろぎの空間。古い家具や調度品に身を沈めて優雅でゆったり...

美味しくて満足!やっぱりホテルに泊まるなら朝食付きだと嬉しい!

がっかり名所(?)な札幌市時計台へ

とりあえず、日本3大がっかり名所と名高い、札幌市時計台を見に行きました。

ガッカリ名所といわれていたけど、ガッカリじゃないですよ!

※ちなみに写真のサイズが小さいのはケータイ写真でサイズ設定を間違えたからです。けっしてガッカリしたからというわけではありません。

同じ三大がっかり名所である高知のはりまや橋の昔のはりまや橋に比べたら、かなりしっかり観光地としても成り立っています。

でも、わたしとしては海の見える丘の上に建っているイメージがあるのですが、どこかと勘違いしてるのかな。なんかの小説で読んだ気がするんだケド。

札幌市内散策編

予定を考えていなかったので、札幌市内をうろうろしてみました。

北海道のローソンでわざわざ買う

ローソンを発見したので、「sweet dreamsトークショー」の追加発売分のチケットを購入。しかも高知公演分(笑)

相方さんは「水曜どうでしょう第6弾」のDVDを購入していました。

これね。
なんでわざわざ北海道にきて、そんなものを買っているんだって?

だって 発売日だから。

チケットは9月22日に追加販売がスタートするし、水曜どうでしょうのDVD発売も9月22日発売日だし、ということで(笑)

札幌市の地下街は迷路のよう

それから雨が降ってきたので、地下街に潜ってうろうろと徘徊。

ぃんゃぁぁーーーー!!!

迷子になりそうでしたw

すごいですね、札幌駅周辺。

一日ゆっくり買い物したいくらいです。

荷物になるから買うのをやめておこうなんて躊躇するんじゃなかった。

最終日に札幌市に寄るつもりだったから、お金が余ってたら買おうなって思うんじゃなかった。

その瞬間その瞬間のインスピレーションを大事にしなければっ!!

あの服ほしかったなー。。。。。(>へ<)

ランチタイムは札幌らーめん共和国へ

お昼ごはんは、札幌らーめん共和国へ行きました。

北海道のあちこちのラーメンが味わえるというなんとも素晴らしいところ!

札幌らーめん共和国

北海道のラーメンを一堂に会したラーメンテーマパーク「札幌ら~めん共和国」。人気のラーメン店が札幌駅ESTA10階に集結。北海道札幌でおいしいラーメンをお試しあれ!

相方さんは午後から学会発表を見に行く予定だったのであっさり系ラーメンがいいということで、函館塩ラーメンに決定!

あっさりでおいしい函館塩ラーメン!

でも、札幌市なのに函館ラーメン。函館には行かないのに函館ラーメン。

けっきょく、札幌ラーメンは食べ逃してしまいました。

うん。あっさり。

朝ごはんを食べ過ぎてたのでちょっとお腹いっぱい。少し残してごめんなさい。

16時頃、レンタカー屋さんへ

午後からは、相方さんは学会発表。ひとりで札幌駅周辺を散策をしていました。

相方さんと合流したのは16時頃。

一人でウロウロし過ぎて歩き疲れましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

学会発表も終わり、相方さんが北海道でやるべきことは終了!あとは北海道横断旅行を満喫するだけです!!

予約していたレンタカー屋さんにレッツゴー!

今回の一緒に旅するもう一人の旅の相棒、その名は「ニューヴィッツ」

新型ヴィッツ君ですよ!

レンタカーの予約をするとき、いつもホンダFITに乗っているわたしとしては、( ̄-  ̄ ) ンー
という微妙な感じもあったんですが、たまには違った車に乗りたくてトヨタにしてみました。

北海道仕様の車なため4WDタイプ。

そのためか、以前ヴィッツを試乗したときとはちょっと違う感じがします。

ヴィッツ自体、普通に走れば1.3リットル級相当の走りだとは思いますが、コンパクトカーにしてはなかなか足回りが硬くて乗り心地は良い感じです。(パッソも乗ってみたかったなー)

レンタカーを借りて、ホテルで預かってもらってた荷物を持って先生にサヨナラの手紙を残し(嘘)、本日のお宿、旭川市のホテルに向けて出発!!

ホテルの駐車場で早速ホイルをちょっとこすった気がするのはナイショのお話(笑)

ここからが本番!カントリーサインの旅スタート!!

はい、ここから旅の本番スタートです!

サブタイトルは「カントリーサインの旅」。

お察しの方もいらっしゃると思いますが、HTBの人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」の「北海道212市町村カントリーサインの旅」が元ネタです。

相方さんは、事前にこんなものを用意してきていました。

ででーん。

ヽ(・ω・)/

水曜どうでしょうのDVD『北海道212市町村カントリーサインの旅』に付録としてついていた地図の拡大(縮小?)カラーコピー版です!!

あとふたつ。

各市町村のカントリーサインの一覧を印刷したものとマッキーの赤ペン(太字)!

北海道内の「カントリーサイン」を全て掲載。支庁別の一覧表示に加え、検索に便利な「50音順一覧」も有り。市町村ホームページへのリンクも充実。

水曜どうでしょうファンなら、もうお分かりですよね。

やる気満々です。この人(゚д゚)!

いや、知ってたけど。

もちろん

カントリーサイン

全部写真に撮って行きます。

!(゜◇゜)

おかげでいろいろとありました・・・怒られたりw

まぁご愛嬌ということでw

札幌市内から旭川市までは意外と遠い

札幌市内から旭川市までは高速道路を使わずに国道12号線を走って約3時間で着く予定。

しかし、渋滞のため札幌市内を抜けるのに思った以上に時間がかかり、旭川市内のホテルに着いたのは21時ごろでした。

旭川市内でご飯を食べて、ホテルの地下スパでゆったりお風呂に入る予定だったのに^^;

途中の道のりは、やはり慣れない車と慣れない道と慣れないカーナビでけっこう大変。(″ロ゛)

札幌市内を出るまで怖かったです(*ノ_<*)

札幌市内は渋滞に要注意、ですね!!

札幌市内サッポロファクトリーレンガ館

途中、道沿いにサッポロビールの工場跡地を発見!

建物が素敵ですね。

文字が逆から読むタイプ。歴史を感じます。

サッポロファクトリーガイドのページです。全天候型ショッピングセンターの歴史と概要、各フロアの案内ならびにバラエティに富んだ特徴などを、写真付きでご紹介しています。

2日目にゲットしたカントリーサインは5つ!

カントリーサインの旅、スタート!!

なんて大掛かりにスタートしたけど、じつは、その肝心のカントリーサイン。

初っ端からこけました(._・)ノ

札幌市のカントリーサインは、運転や道路確認に必死だったためか、確認できませんでした。写真も撮れずに残念。

次の江別市でも写真が撮れませんでした。理由は、あっという間に行き過ぎたので(苦笑)

その次の岩見沢市も、またまた写真が撮れませんでした(ぉぃぉぃw

だって、交通量が多くて、怖くて止まれなかったんだもん(T_T)

次こそはっ!!

ということで、初カントリーサインは美唄市!

やっと撮れた美唄市のカントリーサイン。

美唄市についたのは18時半頃。もう辺りは真っ暗です。

持参したライトで照らして撮っています。用意いいなぁ(笑)

うしゃー!こっから頑張るぞー!!おー!!!

その後は順調に、

砂川市のカントリーサインゲット!

滝川市のカントリーサインゲット!

深川市のカントリーサインゲット!

旭川市のカントリーサインゲット!

滝川市あたりは、まっすぐな直線が何キロも続く道があります。相方さんはその道を走りたかったんだそう。

でも、実際に走ってみると、あんまり直線が続くと眠くなりますね^^;

北海道の道路は、大きくて幅が広くて高速で走りやすいんだけど、直線がずっと続くと寝そうでやばいです。しかも暗いと、とくに。

トンネルの中を走っていると

トンネル側面にブルーの光線が走っていました。キレイだけどナビ用なのかな?

夜ごはんは、ココイチの北海道限定スープカレー!

夜ごはんは旭川市内で旭川ラーメンを食べる予定だったのですが、札幌市内を抜けるのに時間がかかったし、カントリーサインを撮るために何度か止まったため、予定が1時間半以上遅れ。

旭川市内についた頃にはラーメン屋さんも閉まってそうだし、なによりお腹が空いたので旭川ラーメンはあきらめて、どこか途中でごはんを食べようということに。

20時半頃、ココイチを発見したので即決定!(笑)

ココイチは国道沿いで他にも何軒か見かけました。

北海道に旅行に来てまで全国チェーンのココイチでごはんなのか・・・と思いつつ、やっぱり美味しいのでもう決定!

しかし、注文したのは

ココイチの 北海道限定スープカレー!!

北海道限定だし!スープカレーだし!!9月末までの期間限定だし!!

初スープカレー!!ある意味ラッキー♪

んんっ! ( ̄¬ ̄*)んまぃっー美味しい!!

旭川パレスホテルでのんびりと

本日のホテルは旭川パレスホテル。

北海道の中心部、旭川市に位置する"アートホテル旭川"は最高クラスのグレードを実感できるホテルです。

※2016年よりアートホテル旭川に名前が変わっています。

21時過ぎにホテルについて、あとはゆったりのんびり。

インターネットもできるし、キレイで素敵なホテルでした。

相方さんがひとりで地下スパ行っているころ、わたしは電車男の最終回を見てました。

水曜どうでしょうマップをぬりぬり!

そして、お 待 ち か ね の☆

ぬりぬりターイム☆

本日撮影したカントリーサインを見ながら、もってきた水曜どうでしょう北海道マップを塗りつぶしていきます。

楽しそうにぬりぬり。

・・・ん?

ここで事件発覚!

1か所、把握していなかった街があることを発見。

美唄市と砂川市の間の奈井江町がない!

奈井江町の皆さん。ごめんなさい。

小さな町だったらしく、通過したのはほぼ一瞬ぐらいだったみたい。

どうも油断していたらしく抜けてしまったもよう。

( ̄□ ̄;)ガーン

塗りつぶしたらこんな感じ。

なんでこんなにちっちゃい写真なの!?ヽ(・ω・)/

同じケータイで撮ってるのに設定間違ったのかな・・・。

~北海道横断カントリーサインの旅③につづく~

北海道横断カントリーサインの旅③旭山動物園と美味しいしょうゆラーメン編
2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。 北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリー...

レクタングル(大)

\ SNSでシェア&コメントいただけるとうれしいです! /

\ 気軽にフォローしてね /

関連コンテンツ
レクタングル(大)