北海道横断カントリーサインの旅①予定と予算と移動編:高知空港~羽田空港~新千歳空港~札幌へ

2005年9月21日(水)~27日(火)の7日間、北海道に旅行にいってきました。

北海道横断6泊7日旅行記、サブタイトルは『カントリーサインの旅』!

こちらの記事では、旅行に行くキッカケと1日目の高知龍馬空港から新千歳空港までの飛行機移動と札幌駅まで編を書いています。

~もくじ~

スポンサーリンク

旅行に行くキッカケとサブタイトル「カントリーサインの旅」の意味

旅行のキッカケは、相方さんが学会発表で北海道に行くから、ついでに北海道を旅行しようか、ということから。

でも、ふつうに北海道の観光地をまわるだけじゃツマラナイ!

HTBのバラエティ番組「水曜どうでしょう」にもハマっていたということもあり、水曜どうでしょう「北海道212市町村カントリーサインの旅」をパロディってみました。

水曜どうでしょうのDVD『水曜どうでしょう 第5弾 北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅 [DVD]」に付録としてついていた北海道の地図をカラーコピーして持参。

道中カントリーサインの写真を撮った市町村をマッキー(赤色)で塗りつぶしていくというルール。

知床行きたいねーからの北海道横断旅行に発展

2005年7月に知床が世界遺産に登録されました。

せっかくだから知床にも行きたいね、というところから北海道横断の旅へと決定。

条件としては、①始点は札幌市、②終点は新千歳空港、③知床半島を経由(満喫)する。

けっこう旅程を組むの大変だったんですよ!

有名どころの函館や富良野も行ってみたかったのに・・・。

最終的に、決定したルートはこちら。

北海道横断カントリーサインの旅

1日目:高知竜馬空港→羽田空港→新千歳空港→札幌市内

2日目:札幌市内散策→旭川市までドライブ

3日目:旭山動物園→網走市までドライブ

4日目:感動朝市→オホーツク流氷館→知床五湖と知床峠

5日目:知床→神の子池→裏摩周→屈斜路湖→阿寒湖→釧路市

6日目:釧路市→トマムリゾート

7日目:トマムリゾート→新千歳空港(14時発)→羽田空港→高知龍馬空港(18時着)

総合距離約980キロのほぼドライブの旅です!!

予算は12万円!?フリープラン利用でちょっとお得に

相方さんは学会発表のために北海道へ行くため、高知から北海道までの往復航空券と札幌市内滞在中のホテル代が浮きます。

わたしは、ツアー会社のフリープランを利用して相方さんより1日遅れて学会発表が終わる夕方に着くように設定。

フリープランは、高知⇔新千歳空港の往復飛行機代と1泊分のホテル代と6日分のレンタカー代あわせて8万円くらいだった気がします。

残りの2日め~6日めに泊まるホテルは楽天トラベルで予約しました。二人あわせて58,150円。1人あたり約3万円。

おこづかいやガソリン代も考えると一人あたり12万円~13万円くらいかな。

高知竜馬空港~羽田空港~新千歳空港への飛行機移動

北海道旅行1日目、2005年9月21日(水)。

高知龍馬空港から羽田空港で乗り継ぎ、新千歳空港へ向かいます。

高知竜馬空港を11時45分に出発

飛行機に乗るのは久々でドキドキ。

しかも、相方さんは1日早く北海道に行っているので、今回は1人で飛行機に乗ることに。はじめての一人旅でドキドキです。

今回乗る飛行機はJAL。

高知空港から北海道・新千歳空港までの直通便はないので、羽田空港で乗り換えがあります。

羽田空港は大きいから、乗り換えで乗り間違えたりしないかな・・・なんてちょっと不安。高知竜馬空港はそもそも搭乗口が3つしかないかららすぐわかるんだけど・・・。

飛行機の旅行程は、

11時45分:高知竜馬空港発

14時:羽田空港発

15時半:新千歳空港着

高知龍馬空港を5分遅れで出発し、羽田空港まで1時間ちょっと。早いですね。

青い海と白い雲を眺めながらの快適な空の旅です♪

羽田空港で立ち食いソバを食べる

羽田空港に到着したのは、13時過ぎ。

さすが羽田空港は高知龍馬空港と違って広いですね。

乗り換えも端から端まで歩きました。けっこう疲れた・・・。

高知空港から羽田空港までの飛行機が少し遅れたとは言っても、まだまだ時間に余裕アリ。

お昼ごはんは食べていないし、小腹も空いたので近くに立ち食いそば屋さんを発見。

でも、一人でおそばを食べるのも・・・( ̄-  ̄ ) ンー

どーしよーかなーどーしよーかなーとウロウロした挙句、おそばに決定!

立ち食いそばとは言っても座るところもありました。

出てきたおそば・・・なんか黒い・・・。

おそばは好きなので、つい頼んでしまうけど東京のおそばは黒くて濃いんですよね。

すっかり忘れてた。( ̄¬ ̄)

高知は西日本系のおそばなので、やっぱり東京のおそばは苦手。

でも、美味しくいただきました!

北海道・新千歳空港行きの飛行機は大きくてビックリ

北海道・新千歳空港行きの飛行機を見てビックリ!でっかいっ!!しかもめちゃめちゃ広いっ!!

座席は、窓側3座席、真ん中4座席、窓側3座席。2階座席もあったみたい。2階に乗ってみたかったな。

羽田空港から北海道・新千歳空港までの飛行機の中では、寝ていたみたいで記憶がありません(笑)小腹も満たさえたからかも。

ただ覚えていることは、新千歳空港へ降りる時に異様に耳が痛かったことと(鼓膜破れるかと思った(*ノ_<*))新千歳空港までの北海道が緑が多いことが印象に残っています。

新千歳空港から札幌駅までJRに乗る

新千歳空港から札幌までJRで移動したのですが・・・ねぇさん。事件ですっ( ̄□ ̄;

あろうことにも、指定席みたいなところに乗ってしまったんです!!

この車両、なんだか席が空いているなーと思ってのんびり座っていたら、なんか席に番号がついてる・・・もしかして指定席だったり??

ふつう電車しか乗ったことがない田舎者だからわからない(泣)

いや、でも乗るときに指定席車両とか書いていなかったし、今更どこかに行くのも不審だし、荷物も重いしどうしよう・・・

(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

なんて、風景を楽しむ余裕なんてどこかにいってしまい、冷や汗たらたらでした。

でもでも。

後からふつーにお姉さんとか高校生とか座ってきてるし、降りる時に見たけど、指定席ともなんとも書いてなかったので、わたしのただのカン違いだったみたい(笑)

ひとり旅は焦ります^^;

札幌駅についたら、学会発表を終えた相方さんが迎えに来てくれました。

そのまま予約していたホテルへ。

1日目は英国風でオシャレなホテルモントレ札幌に宿泊!

今回利用したフリープランでは、1日目の宿泊としてホテルモントレ札幌を選びました。というのも、相方さんも同じホテルだったからという単純な理由ではあったけど。

ホテルモントレ札幌 閉館のお知らせ(2022年11月1日)|Hotel Monterey Sapporo

でも、このホテル。。。。とても素敵★

英国風でちょっとオシャレ~~~o(^-^o)(o^-^)o わーい♪

こんな素敵なホテルに泊まれるとは思っていなかったのでテンション上がりました♪

楽天トラベルで予約するとちょっとお得です。

【楽天トラベル】ホテルモントレ札幌

札幌名物、赤レンガ館へ

その後、赤レンガ館に寄って、すすきの辺りまで美味いものを探しに行きました。

札幌名物(?)赤レンガ館。夜はライトアップされていました。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) | 観光施設 | 観光スポット | ようこそさっぽろ
北海道の象徴、「赤れんが」の愛称で知られる札幌にある煉瓦づくりの北海道庁旧本庁舎。1888年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。館内では北海道の歴史をたどる資料を展示。

夜ごはんは居酒屋で魚介などに舌つづみ

夜ごはんは、ウロウロと探し回ったあげく、居酒屋で魚介類などを食べました。

さんま刺身や、その他いろいろ。写真を撮るの、完全に忘れてて一枚もありません^^;

しかもどこに行ったかもわからないという(苦笑)

それにしてもさすが北海道。

9月末と言えどもやっぱり寒かったです(*ノ_<*)

札幌市内、風が強すぎぃぃぃぃーーー!!

~北海道横断カントリーサインの旅②につづく~

北海道横断カントリーサインの旅②札幌市内を散策~旭川市内までドライブ編
北海道2日めの札幌市内散策から旭川市内までの長距離ドライブ編です。