水曜どうでしょう・サイコロ4~日本列島完全制覇~に出てくるひろしま駅弁「しゃもじかきめし」を食べてみた

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

駅弁まつりで広島の「しゃもじかきめし」をゲットしました。

じつは、水曜どうでしょうのサイコロ4にも登場したお弁当なんですよ!!

 

~もくじ~

スポンサーリンク

水曜どうでしょう「サイコロ4」に登場した「しゃもじかきめし」をゲット!!

駅弁まつりで広島の「しゃもじかきめし」をゲットしました。

まさか、この駅弁に大阪で出会えるとは思ってもみなかったのでビックリ!!

 

ビックリした理由というのは、じつはこの広島の「しゃもじかきめし」。

HTBの人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』の「サイコロ4~日本列島完全制覇~②」で大泉洋さんが朝食として食べていたお弁当と同じもの!!

 

しかも、「しゃもじかきめし」は冬季限定のお弁当で、カキの旬である9月中旬から翌3月までの冬季限定販売品なんです。

 

2017年は、9月30日(土)から販売開始されています。

名物駅弁・各種お弁当・仕出し等、『地産地消』で食卓を応援 ||| ひろしま駅弁 |||
『地産池消』と『フロム・ファーム・トゥ・テーブル』の精神を大切に、創業明治34年以来の弁当作り百有余年のノウハウを活かし、お客様に『安全』『安心』で美味しいお料理をお届けいたします。

 

水曜どうでしょう「サイコロ4」を見ながら食す

早速お弁当を購入して、水曜どうでしょう「サイコロ4」を見ながらいただきました。

 

いやー、懐かしいですね。

何回見ても面白い!!

 

しゃもじかきめしが出てくるシーンは第2夜。

 

列車の中での朝ごはんで大泉洋さんが食べています。

当時よりパッケージのデザインなどは変わっているものの、しゃもじ型のお弁当箱は同じ!

水曜どうでしょうファンとしては、このお弁当に出会えて出会えて感動です!!

 

広島の味『しゃもじかきめし』開封の儀!!

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

パッケージはけっこう大きめ。

横15.6cm×縦25.5cm×厚さ4cmくらいあります。

 

下から開けると、

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

おおお!しゃもじ型!!

縁起物である宮島しゃもじをかたどっています。

 

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

赤いしゃもじのパッケージはプラスチック製。

赤色を背景に金色でデザインされているのは、宮島の大鳥居と厳島神社の五重の塔かな?

 

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

お弁当箱がけっこう凝っています。洗って使えそう。

 

お弁当の中身をオープン!!

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

大きなカキがドン、ドン、ドン!と3個入っていました。

これは美味しそう!!

 

広島らしくカキ三昧のお弁当ですね。さすが、日本一のカキの産地!

 

広島の味『しゃもじかきめし』、お味は?

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

ごはんは、プリプリのカキが入ったかきめし。かきめし美味しい。

ごはんの上には煮カキがドンッと3個。存在感バツグン!

 

おかずは定番のかきフライと、ゆずが香るカキのゆず味噌和え。

ゆず味噌和えは思ったより美味しくてビックリ。これが一番好き。

 

広島らしいじゃこ煮、ダイコン酢漬け、広島菜漬けも美味しかったです。

 

付属していたソースはおたふくソースの中濃ソース。さすが広島!

ひろしま駅弁 しゃもじかきめし

 

ちなみに、水曜どうでしょう「サイコロ4」で大泉さんが食べていたお弁当にはカキが5個くらい入っていました。

2014年度の販売は4個だったみたい。

カキの大きさで量を買えているのかも?

301 Moved Permanently

 

一度は食べてみたかったしゃもじかきめし。

お味はふつうに美味しかったです。カキ好きにはたまらないかもしれませんね。

しゃもじ型のパッケージが手に入ったのは嬉しい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました