広島ぶらり旅②尾道ラーメン~しまなみ海道をドライブ旅

今回の旅のメインイベントはカキフライを食べること!(笑)

1日目は、高知を出発し、瀬戸大橋経由で宮島へ。厳島神社、宮島水族館を観光し、東広島市にあるウィングパークホテルへ宿泊。

広島ぶらり旅①宮島でカキフライ定食と大鳥居と厳島神社と水族館を楽しむ旅
2006年11月3日(金・祝)、4日(土)に、広島県に1泊2日で旅行に行ってきました。 メインイベントはカキフライを食べる!(笑) 1日目は、高知を出発し、瀬戸大橋経由で宮島へ。厳島神社、宮島水族館を観光し、東広島市にあるウィングパークホテ...

2日目は、東広島市を出発し、尾道で尾道ラーメンを食べて、しまなみ海道から高知へ帰ります。

~もくじ~

スポンサーリンク

2日目:東広島市~尾道~しまなみ海道から高知へ

本日2日目は、東広島市を出発し、広島市内で広島風お好み焼きを食べる予定・・・だったのですが、昨晩の国道の渋滞っぷりから広島市内に戻るのはイヤだという事になり、尾道で尾道ラーメンを食べて、しまなみ海道から高知へ帰ることになりました。

東広島市『ウィングパークホテル』からスタート!

はぃ、みなのもの~ お~は~よ~う~(大泉洋風で)

本日の泊まったお宿は『ウィングパークホテル』。

【公式】| ホテルエリアワン広島ウイング
広島空港から近く車で約5分。 東広島・呉へもアクセス抜群のホテル。人気の天然温泉で癒しのひとときをお過ごしください。ご宿泊の方はもちろん日帰りのお客様もお待ちしております。

【楽天トラベル】ホテルエリアワン広島ウイング(HOTEL Areaone)

2017年現在は『ホテルエリアワン広島ウイング』に名前が変わっています。

朝食前にスパに行ってきました♪他の人がほとんどいなくて気持ちよかったです。

今回は朝食付プラン。

ウィングパークホテル

朝から豪華な朝食ですね。お刺身も付いていました。美味しい!

チェックアウトは11時までOK。けっこうゆっくりできました。

客室からは駐車場が見えます。

夜はイルミネーションが飾られていてきれいでした。

尾道で尾道ラーメンを食す

予定ではこのあと広島市内に行って、広島風お好み焼きを食べる予定・・・

だったのに!!!

(○`ε´○)

昨晩、国道2号線を通ったときのあまりの渋滞っぷりに広島市内に行くのがイヤになってあきらめました。誰が運転するの?と言われたらなにも言えないですよね、わたしもイヤだもん。

ということで、とりあえず高知方面に帰る方向に。

で、途中で思いついたのが

尾道ラーメン。

尾道は帰り道として通ります。

どうせ通るのなら尾道ラーメンを食べて帰らなきゃねっ

尾道ラーメンの行列のできるお店

尾道の街中に着いたのは、ちょうどお昼12時ぐらい。

ラーメン屋さんがいっぱいある周辺の場所はわかったけど、近くの駐車場が全て満車。

尾道ラーメンってそんなに有名だったんだ!!!(゜ロ゜)

駐車場を探して街中をウロウロと走り、少し遠いところになんとか駐車場を発見。

尾道のラーメン屋さんは何軒かあるんだけど、どこが美味しいのかが下調べしてないからまったくわからない。(”;)

ということで、行列ができているお店が2、3軒ほどあったので、その中のひとつのお店に並びました。

お店の名前は「尾道ラーメン 壱番館」。

尾道ラーメン壱番館
尾道生ラーメン壱番館の公式サイトです。壱番館の尾道生ラーメンは本場の味をご自宅で楽しんでもらうことを目指して誕生しました。最後までコシの続く熟成平打ち生麺とまろやかな味わいのスープが特長で、ご贈答用としてもおすすめです。チャーシュー、ネギ、...

並んだ時間は約40分ほどでしょうか。

キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!

尾道ラーメン

尾道角煮ラーメン!(゚Д゚)ウマー!!

麺も美味しいけど、スープがめっちゃ美味しかったです。

びっくりするほど美味しい。

そのあとは、尾道の商店街を少しウロウロ。

尾道名物の坂も行ってみたかったのですが、尾道に寄るつもりがなかったため、下調べしてなかったのでよくわからずあきらめて帰りました。

尾道からしまなみ海道を通り、四国へ

行きは瀬戸大橋、帰りはしまなみ海道を通って四国へ帰ります。

じつは、しまなみ海道を通るのは初めて!

尾道からは尾道大橋を通ってまずは向島へ。向島インターチェンジから高速道路に上がります。

尾道大橋(おのみちおおはし)

手前に見える橋が高速道路(しまなみ海道)上の新尾道大橋、向こう側が国道317号線の尾道大橋です。

わたしたちは一般道から向島へ。尾道大橋を通って、向島インターチェンジに向かう途中は少し迷いました(苦笑)

向島インターチェンジ

向島インターチェンジから高速道路に入ります。

しまなみ海道通行券をゲット!

因島大橋(いんのしまおおはし)

一番最初に渡る橋は『因島大橋(いんのしまおおはし)』。

しまなみ海道の島々を渡る橋もしまなみ海道の魅力のひとつ。しまなみ海道上にある橋は、全部で7つ。それぞれの橋のデザインが違っていて、たたずまいも美しいです。

しまなみ海道2つ目の橋、因島大橋を通ります。

因島大橋から眺める海と島々も素敵です。

大浜パーキングエリアから展望台へ

因島大橋を超えてすぐ、大浜パーキングエリアがあります。

しまなみ海道のマップがありました。

大浜パーキングエリア下りからは、遊歩道を通って10分ほどのところに展望台があります。

みかん畑の横を通りました。途中の道は少し高くてちょっと怖かったです。^^;

ここからの眺めは最高!

美しい因島大橋が眺められる絶景ポイントですね!

濃い海の色と島々の緑がとてもきれいでした。

多々羅大橋

瀬戸田パーキングエリアでひと休み。ここからは多々羅大橋を見ることができます。

斜張橋としては世界一とのこと。

来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)

来島海峡サービスエリアから撮影した来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)。

大島と愛媛県・今治市を結ぶしまなみ海道最後の橋です。

世界初の三連吊橋。佇まいが美しい橋です。

しまなみ海道は片側1車線の道が多い

今回初めてしまなみ海道を走りました。

海や島々の緑、橋の美しさなど景色は良いのですが、走行車線のほとんどが片側一車線。

トラックや地元の方々も通るので、のんびり走っていると後ろからのプレッシャーがちょっと怖かったです^^;

もっとゆったり景色を楽しみながら走りたかったな。

愛媛県・今治市から高知県・高知市まで国道沿いの山道ドライブ

しまなみ海道を降りて、高速道路で高知へ帰るルートが一般的ですが、時刻はまだ15時半。

時間に余裕もあることだしということで、いの町に抜ける国道194号線の山道ルートで帰ることにしました。(´ー`)

てれれれってれ~ん~助手席ぃなびぃ~~~♪(ドラ○もん風

助手席ナビ使ったからどの道から帰ったのかよくわからいけど、たぶん、国道196号→国道194号→いの町→国道33号→高知市内に抜けたはず。

四国の道はやっぱり走りやすいですね。しかも山道コースは楽しい!

四国山脈はおおきい

四国山脈を越えていきます。

四国山脈は大きい!でかっ!!大迫力の山越えです。

今回、国道194号線を初めて運転して通りましたが、とても走りやすい良い道♪のびのび走れて楽しい!

寒風山トンネルは長い

寒風山トンネルを抜けます。

寒風山トンネルは四国最長のトンネルとのこと。

長すぎて目が回りそうでした(;^_^ A

高知県、いの町カントリーサイン

トンネルを抜けると県境、高知県といの町のカントリーサインを発見!

本当の県境は寒風山トンネル内なのですが、トンネルを抜けた先にも表示されています。

やっと帰ってきたぞー高知県♪

道の駅「木の香(このか)」へ寄り道

とちゅう、道の駅「木の香(このか)」へ寄り道。

Kochi Konoka

道の駅ですが、日帰り入浴ができる温泉や宿泊施設もあります。

なにが売られてるのかな~とのぞいてみました。温泉は入りたかったけど、疲れていて早く帰りたかったので入りませんでした。なんだか寒かったし。

道の駅「633美の里(むささびのさと)」

道の駅「633美の里」にも寄りましたが、時刻はすでに18時前。あたりは真っ暗。

道の駅-633美の里のホームページ
営業:朝9時〜18時。道の駅633美(むささび)の里は、いよ西条I.Cから90分。仁淀ブルー、四国カルスト、安居渓谷、高知市へのドライブにぴったり。 伊野I.Cから40分。大豊I.Cから60分。 しまなみ海道、石鎚山、グリーンパークほどの、...

道の駅も店じまいをする時間帯だったので、ここではトイレ休憩のみ。

あとがき

今回の広島旅行はけっこうゆったりめの旅。どちらかというとドライブの旅がメインといったところでしょうか。

晴れたしまなみ海道を通ることができたのはよかったです。今度は自転車で渡ってみたいな。

こんどは広島風お好み焼き食べに行きたい!