スーパーで気になる袋麺を発見。
菊水の『生ラーメン じっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。味噌味』を食べてみました。
~もくじ~
菊水『生ラーメン じっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。』
スーパーで購入した菊水の袋麺。
『生ラーメン じっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。』というステキなネーミングセンスにひかれて購入しました。
しかも、2食入りです。
袋麺で2食入りって珍しくないですか?
低下は250円(税別)ですが、200円弱で購入しました。
2食入りで200円は安いですね。
菊水は北海道の麺をつくっている食品メーカー屋さん。
名前を聞いたことがあるなと思ったら、夏には冷やし中華スープでお世話になっていたもよう。
冷やし中華スープも美味しくて数回リピートしています。
菊水のこだわり『寒干しラーメン』
菊水のラーメンのウリは『寒干しラーメン』。
寒干しラーメンとは、じっくり熟成させた生麺を非加熱で完成させることで小麦本来の旨さをかもし出しながらつくられているんだそうです。
もっとNippon!シリーズ第一弾として新発売された袋ラーメン
『生ラーメン じっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。』の製造元は菊水ですが、『もっとNippon!』ブランドとして販売されています。
『もっとNippon!』ブランドは三菱食品のブランドで『生ラーメン じっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。』は三菱食品と菊水の共同開発商品とのこと。
三菱食品株式会社(東京都大田区)は、“日本のすみずみまで 見直し、日本のおいしさを発見・体験する。もっと日本を知り、 日本を大切にする気持ちを育てる。”ことをコンセプトに 『もっと Nippon!』ブランドを立ち上げました。
地域特産ブランドの第一弾として菊水が選ばれたんだとか。
今後も『もっとNippon!』ブランドは気になりますね!
味噌ラーメンをつくるよ!
さっそくつくってみました。
袋を開封してみると麺とスープが2つ入っています。
本日は1食分だけ。
つくりかたはカンタン。
麺をゆでてスープを溶くだけ。
小鍋ひとつあればつくれます。
ゆで時間は約5分。
袋ラーメンとしては、ゆで時間がちょっと長めなのかな。
寒干しラーメンはコシがあって美味しい
じゃじゃーん、できあがり!
ラーメンの麺はコシがあって食べごたえがあります。
でもツルンとしてる。主張しすぎない程度に旨みを感じます。
スープもしっかりした味噌味。
北海道の味噌ラーメンというイメージがぴったりくる味噌ラーメンです。
ニンニクの香りがきいていて美味しい。
後味もあまりしつこくなくて、思ったよりあっさり。
価格は200円ほどで2食分入っているので、ふつう程度の美味しさかなと思っていましたが、価格以上の美味しさ。
他にも塩味、醤油味が売られていたので、無くならないまた買いに行ってきます!
菊水は楽天市場にも出店されています。
『生ラーメン じっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。』は、共同開発商品なので菊水のオンラインショップでは販売されていません。
その他の寒干しラーメンや北海道の人気店コラボ商品の取扱いがあるので、ラーメン好きはぜひ!
コメント