ANAマイルが貯まった&夫のSFC修行が終わったので、マイル旅に行ってきました!

今回の最終目的地は、マレーシア・クアラルンプール。

その経由地として石垣島へ。

今回の旅日記を数記事にわけて書いてみました。

この記事では、石垣島2日目~空の旅~大阪までを『マレーシアへのマイル旅その⑤~石垣島2日め編~石垣島の朝ごはん&具志堅像&プレミアム御膳が美味しい大阪へ飛行機の旅』としてまとめています。

マイル旅に行った理由などを書いた『マレーシアへのマイル旅 その①~準備編~』と『マレーシアへのマイル旅その②~石垣島1日め移動編~』と『マレーシアへのマイル旅その③~竹富島散策編~』と『マレーシアへのマイル旅その④~石垣島の夜ごはん編~居酒屋さんでおいしい石垣の幸に舌鼓をうってきた』もあわせてどうぞ。

~もくじ~

スポンサーリンク

石垣島のマジックアワー

昨晩、居酒屋さんを出たのが22時半頃。

シャワーを浴びてすぐにコロッと寝てしまいました。疲れていたのかも。

朝5時半過ぎ。

となりの部屋の人の話し声で目が覚める\(^o^)/

部屋の上の梁のところは空いているため、ふつうの声量で話すとけっこう筒抜け。おとなりさんはそのまま準備して朝早くどこかに出かけていったみたいです。朝ごはんを食べに行ったのかな。

耳栓貸出もあったのですが、わたしは耳栓無し、夫は持参の耳栓で爆睡。

耳栓は持っているといいな。

そのままゴロゴロしつつ、ふとカーテンを開けてみるとキレイな朝焼けが。

ザ・マジックアワー!

高い建物がないというのもあり空が広くていいですね。気持ちいい朝!!

ネズミみたいな大きな雲がでていました。

本日の予定は、11時40分発の飛行機で関西国際空港へ。自宅に帰ります。

それまでは時間が微妙にあるので、フラッと観光ですね。

朝の街をのんびり散策

荷物の準備をして8時頃にチェックアウト。

石垣市の歩道にはシーサーが施されていました。可愛い!

昨日はそのまま竹富島に行ってしまったため、明るい時間帯の石垣市内はあまり見ていなかったのでのんびりと、街の雰囲気を楽しみます。

石垣島ビールの旗発見!

コンクリの壁は石を入れたくなる穴だなーと思ったら誰か入れてるし(笑)

道路がオシャレなんですけど!

アスファルトに石を埋めてるのかな?この異素材道路がオシャレ。

アーケードを通ります。

後から調べたら『ユーグレナモール』といってお土産を買うのに最適な場所みたい。

さすがに朝8時、ほとんど閉まってる・・・(´・ω・`)

開いてそうなお店もあったけど開店してるのか営業前なのかどうかわかりにくかったし、まずは朝ごはん!と思っていたのでそのままスルー。

アーケードを抜けると730記念碑を発見。

730記念碑前の横断歩道を渡り、港方向へ。

北海道のお店を発見!

え、石垣島で北海道!?

石垣島から北海道って・・・どれだけ気温差があるんだろうと考えてしまいました。

日の出、日の入り時刻もけっこう違ってるんじゃないでしょうか。

朝ごはんはブルーカフェ石垣島でモーニングセット

朝ごはんは、あらかじめ目星をつけておいたブルーカフェ石垣島。

ベーカリーもあるし、朝食ブッフェは宿泊者以外でもOKと書かれていたので行ってみました。

ブルーカフェ石垣島【公式】南国カフェ併設のキャビン型ホステル。女性フロアー増設。フェリー乗り場から徒歩1分の好立地

ブルーカフェに到着!

ブルーキャビン石垣島の1階にブルーカフェがあります。

ブルーキャビン石垣島はキャビン型ホテル。昨年10月にオープンしたばかりで外も中もきれい。

こちらに宿泊でもいいかなーと候補にはあげていたけど、宿泊はすべて一人用で男女でフロアが分かれるためやめました。

家族や夫婦旅行には向かないタイプですね。女子旅やグループ旅行向きかな。

オトクなツアーセット付き宿泊は楽天トラベルへどうぞ。

【楽天トラベル】ブルーキャビン石垣島<石垣島>(南西楽園ツーリスト提供)

ブルーカフェの入口にはモーニングセットの看板が。

パンとサラダとコーヒーがついたモーニングセットが500円。お手頃価格!

お店に入ると、手前にはベーカリーと数席、少し奥にかなりの席数がありました。

けっこう広い。奥は朝食ブッフェでにぎわっていました。

朝食ブッフェは1,200円。朝はそれほど食べられないし、ということでモーニングセットに決定。

モーニングセットはお店のベーカリーから好きなパンを1つ選ぶのですが、パンを追加してもOKとのこと。

パン2個+モーニングセット2個で1,370円なのでオトクかな。

他に「焼立て黒糖ワッフルセット」もあり、こちらも美味しそうでした。

ベーカリーのパンはどれにするか迷いました。

けっこう手が込んでいてどれも美味しそう!

カレーパン&焼きカレーパン&クロワッサン&美ら豚ソーセージを選択。

カレーパンはハズせない。どこにいってもカレーパンはハズせない!!

食器が素敵。ザ・フォトジェニック!写真映えしますね。

パンは自分で温めることができたのですが温めずに食べました。

お店の方に「朝食ブッフェの横にオーブントースターがあるからそこで温められますよ」と教えてもらったにもかかわらず3歩歩いたら忘れてしまい(にわとり頭か!)、食べ終わる頃に温めることができたんだということを思い出すという(笑)

それを夫に言ったら、早く言ってよ~と残り1個を温めにいってた(笑)

気になるお味は、ふつうに美味しかったです。

もう詳細は忘れちゃったけど^^;

カレーパンも美味しい。焼きカレーパンよりふつうのカレーパンの方が美味しかったかな。数々のカレーパンを食べてきたカレーパン好きとしてはふつうに美味しかったです。

ちなみにわたしの最強カレーパンは吉野川サービスエリア(下り線)のデイリーヤマザキのカレーパン。

ブルーカフェで一番美味しかったのは美ら豚ソーセージ!ソーセージがプリプリで美味しかったです。

コーヒーも美味しかったです。満足。

ブルーカフェを出て海の方へ。

石垣島の空と海は青い

海側を離島ターミナル方向へ歩いていると、何科イベントの準備をしていました。

地面にも何か描かれていました。

写真で見ると、写真の上に絵を重ねているように見えますね。

じつはこれ、地面に書かれているんですよ!すごくないですか!?

背中に羽をつけた風な写真が撮れるとのこと。面白いですね。

なんのイベントなのか聞いてみると『やいま石垣さんばしマーケット』が開催される準備中と教えてもらいました。

301 Moved Permanently

【Facebook】やいま石垣さんばしマーケット

15時からスタート、か・・・残念ながらその頃には空の上^^;

ふと海をのぞくと、小魚が群がっていました。

なにかの稚魚かな?青色できれい!

具志堅用高モニュメントとの出会い

石垣島離島ターミナルののりば前に具志堅用高モニュメントがありました。

等身大なのかな?

一緒に並んで記念撮影!

影がカッコイイ!!

その後、離島ターミナルを9時半頃発のバスで石垣空港へ。

石垣空港へ。飛行機のんびりした雰囲気が良い

10時過ぎ頃、石垣空港に到着。

乗る便は、11時40分発→14時05分に大阪・関西空港着予定のANA1748便。

まだまだ時間に余裕があります。

空港内のトイレにて、飛行機内&到着地の大阪仕様の服にお着替え。

預ける荷物の整理も。

石垣空港の屋上展望デッキへ

荷物を預けた後はまだ時間に余裕があったので、石垣空港の屋上展望デッキへ。

飛行機の発着をのんびりと眺めてみたり。

海、山、空、雲。目下が広い。

全体的にのんびりして見えます。

屋上展望デッキから南西の方向。

屋上展望デッキから南東の方向には海と駐車場が見えます。

北東の方向には山と海。

787やピーチもとまっていました。

11時ごろ、飛行機が2つほど発着するを堪能した後、空港内でお土産を眺めたり。

けっこうにぎわっていました。

空港内でひと通りお土産を眺めた後、保安検査場へ。

石垣島のお土産はロイズ石垣島がおすすめ

おみやげは、保安検査場を抜けた後のANA FESTAでゲット!

以前購入したときにハマった『ロイズ石垣島 石垣の塩チョコレート』も再度購入。もちろん自分用。この塩っぷりが美味しいんですよね!

他には、山原シークワーサージュースと塩ちんすこうを購入しました。

支払いはもちろんANAカード。

ANA FESTAでANAカードを使うと10%OFFになります。

お昼ごはんは空弁!プレミアムGOZENをゲット

フライト時間は11時40分発→14時05分に大阪・関西国際空港着予定。

ちょうどランチタイム。

通常は、石垣空港内で食べておく or 石垣空港で何かを買って持ち込むところなのですが、『プレミアムGOZEN』を頼むという手もあるんですよね。

プレミアムGOZENは、プレミアムクラスの機内食ですが、事前予約で普通席でも食べられます。(有料1,800円)。

この普通席でもプレミアムGOZENを予約できるサービスは、2017年10月28日(土)搭乗分をもって終了しています。残念!!

しかし、今回は国際航空券(国内線乗り継ぎを含む)を利用したため、プレミアムGOZENの事前申込みができませんでした。

余っていないか聞いてみたらギリギリ確保できました(*´ω`*)

いやーありがたい。

飛行機は11時40分。定刻出発。

さよなら、ありがとう、石垣島。

またくるね。

空から見た石垣島は美しかった

今回のANA1748便フライトルートのログはこんな感じ。

(HOLUX GPSロガー使用)

石垣島 関西国際空港 ルート

11時40分定刻出発。

今回は左側の窓側席。

加速したかと思うとあっという間に空の上。

畑と道路と青い海と。

周りのサンゴ礁が美しかったです。

さよなら石垣島。

雲がモクモク。あの下は雨が降ってるのかな。

多良間島上空。

奥に見えるのは水納島かな。

プレミアムGOZENが美味しい!普通席でも食べられるよ

飛行機が安定した12時半頃、プレミアムGOZENがやってきました。

はじめてのプレミアムGOZEN!ワクワクドキドキ!!

温かい味噌汁ももらいました。

パカっと開けてみると、

おおー!豪華!!

お品書きは、

• 壱ノ重が厚焼き玉子、鶏梅牛蒡巻、さつま揚げ、さつまいも甘露煮、煮物(がんも、南瓜、蛸、スナップエンドウ、海老)、みょうが甘酢漬、蓮根とオクラの胡麻かけ。
  • 弐ノ重が高菜ごはん。

お味はしっかり濃いめ。空の上は味を薄く感じるそうなのでしっかりとした味付けをしているのだそう。

煮物がジューシー。高菜ごはんも美味しい!!

注文する前は1,800円のお弁当って高くない?なんて思っていたけど、実際に頼んで食べてみるとかなりお得感があります。これは良いサービス!!

普通席でもプレミアムGOZENを予約できるサービスは、2017年10月28日(土)搭乗分でサービス終了しています。残念!!

天気が良いと楽しい空の旅

天気が良いと空の旅も楽しいですね。

目下に海や島が見えると楽しい。

翼の王国の後ろに掲載されている地図を片手に「どこの島?」なんて探すと面白い。

途中、飛行機とすれ違いました。逆方向なのですごいスピード感!

屋久島

屋久島は思った以上に大きくてビックリしました。

けっこう標高が高くて緑が濃い。

種子島

種子島と言えば、種子島宇宙センター。

宇宙センターやロケット発射場はどこにあるんだろうと探したけど、ちょうど上空を通ったため見ることができず残念。右の窓側席なら見えたのかな。

窓に雪の結晶がついて綺麗

上空って氷点下なんですよね。

窓に氷の結晶ができていました。

青空を背景にすると美しい。

九州に近づくと雲がモクモク。

天気が悪いらしい。海も見えなくなって残念。

打って変わって大阪は雨だった

大阪に近づくにつれて高度がだんだんと下がり、雲の下に降りると、雨。

雨だー(´・ω・`)

思ったより降ってました。ショック・・・。

飛行機はいつも伊丹空港を利用していたので、関西国際空港に行くのは初めて。

すこし見学して帰りました。キレイな空港ですね!

関西空港から大阪市内の自宅へ

関西空港から大阪市内の自宅までは『関空ちかトクきっぷ』を利用。

301 Moved Permanently

関西空港駅からは、南海電鉄利用でなんば駅まで。なんば駅からは、大阪市営地下鉄に乗ります。

普通運賃は南海電鉄が920円。地下鉄に80円で乗れることになるので地下鉄を利用する場合は『関空ちかトクきっぷ』がお得です。

時間的には、関西国際空港からなんば駅まで1時間程。

けっこう時間かかりますね。

関西国際空港では、うっかりラピート(南海特急)に乗りそうになりました。

特急料金かかるところだった^^;

知らないと危ないですね。

帰宅したら次は海外旅行の荷作り!

なにきていこうか迷う・・・。

~マレーシア編へつづく~